秋月の1000円LNBFを使う


秋月電子通商で売っている1000円のLNBFを買ってみました。

果たしてこんなものでちゃんと動くのか半信半疑です。

フィードホンは付いていますが、取り付けるネジが付いていません。さすがは秋月。

とりあえず60cmのディッシュに取り付けてIntelsat802のNHK第2専用線を受信してみると、あっけなく絵が出ました。

こんなに簡単に出ていいの?

さすがにメダカノイズは出ますね。

仕様は局発が10GHz丁度です。

偏波面は14/18Vで垂直/水平に切り替わります。

次にPalapa C2にあるデジタル波のSpace TVを狙ってみました。

Qualty:98という大変好成績で受信出来ました。

信号はすごく強力で、スクランブルがかかってなければ非常に魅力的な衛星なんですが。

お値段の割にはよく働くようです。

PALAPA C2向けならもっと小さくても良いようなのでKOREASAT-3 BSに使っていた皿に取り付けてPALAPA用にしました。

単にそのまま交換しただけです。

ビニールテープを数回巻けば回転は防げるでしょう。

Fコネクタの向きもあまり問題ないようです。

もともと付いていたLNBFは後ろの120cmオフセットで使用しています。


海外衛星テレビに戻る

inserted by FC2 system