1.2mでASISASAT-3S Cの受信


今回はASIASAT-3S Cバンドで受信できた局を紹介します。(2001/8/23)

主力の1.5mで受信するのはあまりにも簡単すぎるため、今回は1.2mオフセット、電圧切り替え式LNBF、DMT-1000で受信しました。

1.2mの実力はいかがなものでしょうか。

この衛星は香港ASIASAT社が所有しています。

その名の通りアジア、中東が使用しています。

カラー方式はPALとNTSCの混在です。

そのため、この衛星を楽しむにはカラー方式変換機かマルチ方式テレビが必須です。

個人的にはマルチ方式テレビとビデオのセットを勧めます。

方式変換機は画質が落ちます。

あきらかな素材転送は除いています。また、あくまでも受信日当日に絵になった局のみです。

水平波スペクトル 垂直波スペクトル

アナログ波がたくさんでているため、今回はこれも掲載しましょう。

参考にCST-3000HPのC/N比の値を入れています

見ての通りデジタル波と比べるとはるかに劣る画質というのが分かると思います。

特にCHANNEL[V]の赤い部分を良く見てください。メダカが何十匹も這っています。

きっちり向きあわせを行ったわけではないですが、最低でも1.8mは必要ではと思います。

ただ、Cバンドなので、少々の雨では受信品位は変化しません。

PALの局はAN-200SCでPAL-NTSC変換しています。


アナログ 水平偏波

ASIA PLUS PAL

CETV PAL

STAR SPORTS NTSC

CHANNEL[V] NTSC

Pheonex Chienes NTSC

アナログ 垂直偏波

SAHARA TV PAL

Indus Vision PAL

PTV WORLD PAL


デジタル波

他にこの数倍はありますが、全てスクランブルがかかっています。

基本的に全てPALです。

DMT-1000の内蔵変換機能を使用しています。


海外衛星テレビに戻る

inserted by FC2 system