コミックマーケット100サークル参加記


まだ台風は来ていないが

2022/8/13(土)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2022/8/14)

1日目東4 ル40bでした。今回はメカミリ無線ですごいことにお誕生日席でした。

今回はサークル参加のみです。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は数部残ってしまいました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

C96以来3年ぶりの夏コミです。
岡山空港はかぶとむしがいい感じですね。
台風8号、まだこの時は熱帯性低気圧でしたが東京に接近しているので天気はいまいちで、富士山らしいものは見えなかったです。






サンリオピューロランド、C99Aは到着が遅くて殆ど楽しめなかったので、今回は朝から行きました。
時間がかかりますが相鉄JR直行便を見たかったのでりんかい線、湘南新宿ライン、南武線、東急線で多摩センターまで行きました。
11時ごろ入場して14時頃迄までいました。
レディキティハウスはキティとタイマンで持ち込みカメラで撮影できるので良かったです。
ライブショーは以前は知恵の木ステージ周辺でパレード、一般は上から見下ろす感じだったのが、今年からのNakayoku Connectはコロナのせいか位置が逆転してキャストが上に、一般は下から上を見上げる感じでした。
主役のキティは上からゴンドラで降りてきて空中でパフォーマンス、最後に下に降りてきて袖へ退場でした。
ばつ丸等一部のキャラクターは映像出演です。
メルヘンシアターのKAWAII KABUKIは松竹協力で前半の1部は歌舞伎風、後半の2部は現代劇でした。
プロジェクションマッピングを効果的に使って舞台が揺れたような演出をしていました。
残念ながら撮影禁止です。

サークルチケットはC99Aに続いて簡素なものになっています。
今回も2枚です。



C99Aではりんかい線はがらがらでしたが、今回は電車にも駅のホームにも人でいっぱいでした。
三密不回避です。
全員事前にチケットを買っていて、しかも入場時間の指定迄あるはずなのですが。
サークル数はほぼ同じだったので、内訳は増えた一般参加者が支配的でしょう。
前日の12日夜にNHKで72時間の再放送があって、C88の時に国際展示場駅にあるローソンの取材をした回が放送されたせいか、当日券の販売がありませんの看板がそこら中にありました。
放送中も同様のスーパーが入っていました。
マスクも必須です。
岡山よりは全然緩いとはいえ暑いので息苦しいのですが。
入場は腕で測る検温と、サークルチケットとリストバンドの交換の2段階の関所でした。
スムーズに通過できました。
無事サークルスペースに到着です。


今回も1サークルに椅子が1つだけです。
チラシは無く、C99A同様FANZAのウエットティッシュとマスクのセットがある程度です。
今回はオフセット印刷を行ったのでサンライズさんから新刊がスペースに置かれていました。
刷り上がりはなかなかいい感じでした。

見本誌を入れるポストが分かりやすくなっていました。
表3に見本誌票を貼らずに提出しそうで怖いです。
そうなったら後からスタッフが来るのかな。



今回畏れ多くもお誕生日席でした。
机の前が広くて...。
売り上げ数はC99Aと大差無かったでしたが、1冊600円の高い薄い本を買っていただけただけでもありがたかったです。
TBS サンデージャポンの取材が来ていましたが、オンエアで出たかなあ?

メロンブックスさんから委託の勧誘が来ました。
実はC99Aでも来たのですが、紙の本はオフセットかオンデマンド印刷ではないと基本だめです。
今回オフセット印刷したのはコミックマーケット100回記念以外にも委託をやってみたかったからです。
事前に情報を登録していたので持ち込みはスムーズでした。
このページを執筆している時点では委託されているかは不明です。
秋葉原無線部のもえれとりくすがメロンの売上トップになったことがあって以降、アマチュア無線関係の本を扱ってくれるようになったようです。
とらのあなもやっているのですが、特に勧誘は無く受付場所に行っても分かりにくかったです。
最近右肩下がりらしいのでさもありなんでしょうか。



C99Aではドリンクが無かったですが、今回はスポーツドリンクを売っていました。
200円です。

100回記念ということで花がありました。
海外のイベントではよくある落書き広場みたいなのもありました。
お手伝いさんがいなかったのであまり見て回れなかったのは残念です。




帰りは台風最接近と重なって大雨です。
羽田空港行きリムジンバスが全便欠航なのでりんかい線とモノレールで急ぎ空港へ。
モノレールの足元は濁流で怖かったです。
羽田空港に着いたらチェックイン停止で焦りました。
ANAは欠航便が大量に出ていましたが、JALは遅延はあるものの西日本行きは飛んでいて、離陸1時間前になってやっとチェックイン再開になり、急ぎ荷物を預けて搭乗出来ました。
手数料無料で払い戻しや便変更出来る扱いだったので機内の席は閑散としていました。

反省ならサルでも出来る

・1日目は

C99Aよりは、はるかに以前の状態に近づきました。

夏で気温が高く、体温が高く出ないよう南や東7あたりが一般入場の待機場所になり、サークルには使わなかったのですが、次は冬なのでサークルスペースを増やしてほしいものです。

入場、見本誌チェック、頒布に関してはストレス無く出来て近年ではまれにみる疲労度の低いサークル参加でした。

ワンオペは回ってくる余裕が無いのできついです...だれかお手伝いをお願いします。

トイレはあまり行かなかったのは体には良くないですね。

頒布物はオフセットはいまいちでしたが委託へ出して、コピー誌は14時頃に完売出来ました。

スペース左側の島中はアマチュア無線のサークルが7つほど並びました。

1日1万サークル参加なので、割合としては決して小さくないちょっとしたサブジャンルになっていますね。

内容は手続きなどの法律論、マイクロ波、自作、資格取得、コンテスト、移動運用等ばらばらです。

430MHz FMで会場内からCQが聞こえたら、皆が順番に呼んでいて面白かったです。

壁サークル(大手)の売り子さんからで、「さすがに壁は違う」と変に納得です。

後でアイボールQSO(直接会う)してQSLカードを頂きました。

・今回もほめてやろう

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。

売れた本に対しての批評はごもっともであれば受忍致しますが、基本同人誌は自分の考えた最強の戦士なので、まずは筆者が自分の満足を優先するものです。

単に楽しむだけなら商業買った方がコスパいいですよ。

しかし、商業ではありえないアマチュアリズムがそこにあるのです。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system