コミックマーケット103サークル参加記


あいにくの雨でした

2023/12/31(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2024/1/1)

 2日目東3 コ52bでした。今回はメカミリ無線で島中でした。

 

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は既刊含め全て残部が出ました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

岡山桃太郎空港には2024年がもう来ていました。 
ANAで行きました。
単にJALより安かったからです。

今回は富士山らしいものが見えました。

みなとみらい駅のプリキュアラッピングの自動改札機が良かったです。
「ヒーローの出番です」としゃべっていました。
今回のドリンクです。お茶でした。
いろいろあって当日です。
サークルチケットは簡素になったので掲載を見合わせていましたが、今回は偽造防止らしいものがあったので久しぶりに掲載です。
QRコードはアピールへのリンクです。
2日目サークル参加のリストバンドです。
無事サークルスペースに到着です。
一時は4日開催まであったのに、今は2日で寂しいですね。
1日当たりのサークル数は12,000を超えて過去最大だったようです。
前回C102はコロナ罹患してしまい不参加だったので、その分も並べましたがどの本も完売には至らずでした。
C100から頒布しているオフセット本がようやく残り僅かになったので、今回で紙の本の頒布は止めることにします。
Amazon Kindleに中身もカラーになった版を置きました。
新刊はプリントパックで刷ってもらいました。
オンデマンドだと本文カラーしか選べないですが自家製より安上がりですね。
お隣はたくさん商業本を出している方で、さすがにたくさん売れていました。

コミケットの写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・1日目は

最近体調がすぐれないので無事に行って帰れるか心配でしたが、何とか一般参加出来ました。

午前のリストバンドを事前に買っていて東から入りましたが、暖かかったとはいえ海べりの駐車場で1時間待つのはきつかったです。

館内はコロナ前に戻りましたね。

ものすごい人です。

コロナ直後のC101迄は一般参加には楽で良かったです。

レイヤーさんの写真は2枚だけ撮れました。

有料=参加者減少にはならず、逆に金払ったんだからお客様気分だらけに思えました。

・2日目は

C102用に用意していた本が多数余っているので果たして出るか心配でしたが、既にAmazon Kindleで手に入るので数部しか出なかったです。

新刊は25-30部も刷ってしまい、結果として半分以上余ってしまいました。

10部もあれば充分ですね。

買いに来てくれた一般参加者とすれ違いが多かったのと、前回参加出来なかったので今回もいないだろうと思ってこなかった人がいたようです。

コロナは憎いです。

今回は体力の限界をかなり感じました。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩が再度登場。

やはりリストバンド=有料=お客様だらけになったようです!

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。

売れた本に対しての批評はごもっともであれば受忍致しますが、基本同人誌は自分の考えた最強の戦士なので、まずは筆者が自分の満足を優先するものです。

単に楽しむだけなら商業買った方がコスパいいですよ。

しかし、商業ではありえないアマチュアリズムがそこにあるのです。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system