コミックマーケット65サークル参加記

2003/12/29(月)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2003/12/31)

2日目東ツ10bでした。

じょんぶるさん、BBAさん、販売ご苦労様でした。

コーキさん、イラスト描きご苦労様でした。

本などをご交換頂いたMagical-BBS関係者やミンキーモモ関係者、韓国まんがまつり関係者には日ごろのご無礼をお詫びしたいです。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

2003/12/28 12:00頃

岡山空港は大混雑。今回は販売品の入ったバッグを預けたため手荷物検査を通す必要があって結構時間がかかりました。
国際線出口付近で餅つきです。紅白餅をくれましたが、当初予定のあんこ餅じゃなかったので断りました 。帰りなら貰ったのですが。
これに乗って出発です。今回は運賃が若干安かったJALにしました。
下界は雪なんですね。
たぶん中部国際空港の建築予定地です。
フジヤマがきれいに見えました。
りんかい線はオタクの山。この先は素人はかかわってはいけない修羅の世界です。
駅貼りのポスターももちろん専用仕様です

売りまくり

会場に到着したらいつも通りのちらしの山。個人的にはスクリーントーンのサンプルとか面白そうなものもあるけど全部捨てました。
2003/12/29 8:00頃の様子。すっからかん。大変広いです。
セーラームーンのハギレを敷いて今日売る5冊を並べました。

この後参加登録と見本誌提出が女性スタッフによって行われましたが、「委託はあるか」「全部自分のサークルで責任を取れる本か」という質問があり、無事全冊販売可能になりました。

南北平和統一を祈念してパンムンジョンキャップをかぶった怪しい売り子。

しかし、2人の間には38度線が厳然と横たわっているのです。

「双子か」と聞かれたけど「赤の他人」です。

ちなみに私自身は本当は「双子のかたわれ」です。

私は帽子をかぶると眠田直先生に似ているそうです。


ホテル

2003/12/28-30までお世話になりました。

ホテル東横イン羽田大鳥居新館

京急羽田空港線大鳥居駅下車、空港側の出口すぐです。実は写真は左隣の本館なんだけど...。本館のさらに左にSEGAの本社があります。 写真の手前にファミレスのジョナサン、コンビニのセブンイレブンとローソン(酒あり)があります。なお、飲み物はホテル内の自動販売機の方が安いです。 本館からは羽田空港まで無料バスが出ています。

何でもインターネット予約すると靴下とこのような袋をくれるそうです。中身は現金1000円でした。2晩泊まったので2袋。2004/1/15までらしい。1泊税別6100円でしたが5100円になりました。
部屋はこんな感じ。エレベータの隣の766号室です。
ベッドはこんな感じ。左のカーテンを開けると羽田の町です。
トイレ、風呂はきれいでした。
湯沸かし器と加湿器が合体したもの。風邪引いていたので大変助かりました。加湿器としてのパワーはいまいちなので、風呂桶にお湯張って置いておくのも併用したほうが良いです。
10BASE-T LANが出てます。UTPケーブルも最初から付いています。普通にDHCPで使えました。当然ですが、P2Pなんかで高いトラフィックを出さないでねと張り紙も。
終夜放送のはずが、月曜早朝だったせいかこのようなものが。他局は普通の番組でした。ちょっとモワレが出ているのは勘弁。

810KHzのAFNはよく聞こえますし、40KHzの電波時計が正常に同期を取ってくれました。


帰宅

岡山空港到着直後、ジェット燃料を補給しようとしている作業員です。静電気爆発防止のためにタンクローリーと機体は導線で接続後にパイプを接続します。
荷物を降ろしているところです。ベルトコンベアで大胆に引き出すのね。

余談

サークル参加

昔は大手に並んだりもしましたが、一般参加は使う体力の割につまらなく思えていました。

こんなものに割増運賃払って東京に行く意味があるのだろうか。

サークル参加は違いますね。主張することがあれば何でも受け入れてくれる懐の深さがあります。

田舎の即売会ではこうはいかないでしょう。

一般参加とは違った出会いもあります。

机の内側から外を見ているとオタクの怪しい部分がいろいろ見えてきます。

左側のポピーザぱフォーマーのサークルは夫婦かカップルか不明ですが、2人でまったりコピー本を売っていました。

それなりに固定客もいたようです。変なのもいたけど。

右側のマシンロボレスキュー?のカップリングの話ばっかりしているサークルは果たして本を売りに来たのかどうか。

一応コピー本を製本していたのでダミーサークルではないと思いますが。

我々にJOINしてもらえればコピー誌で良ければ印刷いたしますので、あなたも同人誌で自己主張しませんか。

主流から外れたネタほど、最初の参加で思った以上に出るもののようです。

#当選するかの可能性は100%ではないので念のため

風邪引きさん

28日は昼過ぎに羽田到着後東京ビッグサイトに行きましたが、風邪が酷すぎて明日の場所チェックをしただけですぐに退散しました。

風邪薬を買って夕飯食べて17時には寝てしまいました。

おかげで本番の29日はなんとか持ちました。

体調悪かったので、栄養剤もしっかり取りました。

電波入ってます

話には聞いていましたが、薀蓄を言うだけ言って買わずに行ってしまう客の多いこと。

そういう人って大概目があさっての方向に向いているという。

口だけで結果の無い人はどうも信用なりません。

買い専なら黙って買え!せめて買ってから講釈を垂れろ。

反面、本当に結果を出しているすばらしい人もたくさんいました。

ありがたいことに本をただでくださったり、買ってくださったり。

お客さんの構成

買ってくれた人の男女比は圧倒的に男性ばかり。

女性は私がいる間は3人程度でした。いない間にも来たそうで...。

しかし、いかにもアニ研にいそうなおとなしそうな高校生?らしき制服を着た子が1人で来て買ってくれました。

もちろん本当は高校生ではないかもしれないし制服もどっかのギャルゲのコスだったのかも知れないけど思い出は美化しておこう(^^)。

フィードバック

さすがは世界一の同人誌即売会。こんな特殊な内容の本でも買う人いるものだと相変わらず感心です。

ただ、感想がぜんぜん帰ってこないのが残念。

あまりにもけなした内容は欲しくないですが、次回こういうのを取り上げて欲しいなど建設的な提案は大変嬉しいものです。

メールでも頂けたらと思います。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system