コミックマーケット66サークル参加記

2004/8/14(土)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2004/8/15)

2日目東ソ53aでした。お誕生日席にステージアップです。

じょんぶるさん、BBAさん、販売ご苦労様でした。

コーキさん、イラスト描きご苦労様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

2004/8/13 11:00頃

岡山空港は駐車場が無料。

これだけ空いていたら余裕です。

何かと話題の三菱車ですが、初代ekワゴンは今のところリコールのお知らせは無いです。

けど、無料点検はあったけど...。怖い。

金が無いので今年末の車検は受けるかな。

運行掲示板が新しくなっていました。

LEDではなく、めくり式なのは趣味なのか?

そう面倒な保安検査も無く出発時間。

1がANA,3がJALで、2はコミューター用小型機(JAL/ANA共用)

立ちっぱなしのおねさんも宮崎便廃止でいなくなるのかな。

今でもプロペラ機でボーディングブリッジが使えないのです。

機材はMD90。3Aというえらく前の席でした。

2Aは乗客無しで、1Aは椅子自体ありません。

当然クラスJなんて無し。

セントレアは少しは進捗したのかな。

2005/2/17開港予定らしいですが。

 

黒い富士山。
りんかい線ホームも当然コミケシフトで、もはやニッポンではありません。
一部で有名な中国地方ナンバーの車。

存在は知っていましたが、現物は初めて見ました。

皆写真を撮っています。

近畿地方ナンバーなのに北海道HTBのマスコットキャラクターonちゃん仕様。

ホテル

東横イン南品川青物横丁駅店に泊まりました。

一泊6980円でした。

国際展示場駅まですぐのりんかい線品川シーサイド駅から北に2Km程度です。

歩くと少々疲れました。

2chにさらされているせいか、客はほとんどその筋と分かる方々でした。

朝食が7:00開始なのでちょっと遅いかな?無料ですが。

自動販売機が500ccのドリンクが120円なのでコンビニより安いです。

ベッド

 

机。

LANは埋め込みコンセント。

初代シグマリオンとバッファローのCFサイズLANカードで通信中。

@nifty Webメールは使用不可能。

MGメール使えば良いのですが。

風呂。

まあまあきれい。


売りまくり

7:50頃到着。

さすがに、すごいチラシです。

あ、これは隣だった。

あれ、もう片付いている。

今回は2番手でした。

見本誌チェックも全く問題無く、手際が良すぎて何か悪い悪寒。

販売中の様子。

扇子がちゃんと韓国ですね。

もちろん帽子はパンムンジョンキャップ。

手前3冊が新刊。

怪しすぎるので帽子はやめようかな。


お帰り

羽田の89番は沖止め。

しかし、バスに乗って沖で待っていたのは階段では無くボーディングブリッジだけの建物。

屋根があるので雨が降ったら良いかも知れないけど、階段上がるの面倒なので、どうせなら最初からボーディングブリッジにしてほしい。

→新ターミナルが出来たらほぼ沖止めが無くなるらしいです。


余談

収支

今回は金儲けという意味では大失敗。

新刊が伸びず、それ以上に再販がもっと伸びず。

お金の面では私はまだSPHERES本の単価が高かったので良いのですが、じょんぶるさんはどうなんでしょうか。

もちろんSPHERES本の原価もオフセットだけにむちゃくちゃ高い=出資額を全然回収できていないのですが。

ヨラン本や国会図書館本が売れた理由は表紙がカラーだったからではと思います。

まずは目を引いて立ち読みしてもらわないと売れませんし。

外国人の客

迷彩服を着たアジア系の客が来店。

軍装コスかと大して気にせず接客したが、胸を良く見ると日本人ではない、おそらく韓国人の名前がローマ字で刺繍。

階級証も本物そっくり。

凝ったコスプレだなと思っていたら、日本語が通じないよ!

「本物」の「韓国人軍人」でした。

しゃべれたのはカムサムニダ〜だけ(;_;)

帽子を見て、「おまえらはJSA(共同警備区域)に行った事あるのか」だそうで。

もちろん「ネー(YES)」なんですが。

超級的外国衛視世界偵探は決して韓国アニメを非難した本ではありませんので、いぢめないでね。

現役の軍人がプライベートで韓国から日本に来ることは考えにくいので、おそらく駐日米軍に勤務している韓国兵ではと思います。

電波が俺を呼んでいる

電波が入った客は一応来ませんでした。

けど、長時間話す客はそれなりに。

いえ、買ってくれたらいいんですよ。

若い女性の客

この日は女の子の日にかかわらず皆無。

人生の先輩みたいな方はいましたが。

フィードバック

さすがは世界一の同人誌即売会。こんな特殊な内容の本でも買う人いるものだと相変わらず感心です。

ただ、感想がぜんぜん帰ってこないのが残念。

あまりにもけなした内容は欲しくないですが、次回こういうのを取り上げて欲しいなど建設的な提案は大変嬉しいものです。

メールでも頂けたらと思います。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system