コミックマーケット69サークル参加記

2005/12/29(木)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2005/12/31)

1日目西う22bでした。今回も島中です。

じょんぶるさん、 千秋庵さん、販売ご苦労様でした。

コーキさん、イラスト描きご苦労様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

今回も財政難のため夜行バスです。

寒かった!

品川バスターミナルには雪が。
レインボーブリッジを渡ってお台場へ。
国際展示場駅は列車を下りてからエスカレータにたどり着くまで列車3本分の時間が掛かりました。
いつもながらのスペシャルアドです。
吊りもあります。
鳥居下のサークル入場。

最近は東からの入場が出来ないようです。

サークルチケットもぎりのおねえさんはコスプレでした。

 

今回は西なので企業やコスプレ広場の経路も見れました。

サークル入場時間なのに何でこんなに人がいるの?


売りまくり

例によってチラシの山。
フェースオープン。

寒風が突き上げてきます。

今回のディスプレー。実際は途中変形合体もありました。

肝心の売れ行きはまずまず。交通費程度は出ました。

東西の間にあるレストラン街のラーメン屋。

夏コミでもこの手のポスター張ってました。

1日目終了後。

だだっ広い西館。


Afte Event

浅草のホテルへ向かうためにつくばエクスプレスへ乗車。

無線LANは試せなかったです。

そういえばお客さんでここの運転士だという人がいたな。

Magical-BBSのオフに参加のため神田駅南口すぐの「蔵 太平山」へ。

懐かしい方といろいろ話が出来ました。

SYSOPの方とお会いするのはは3年ぶりぐらいだと思います。

なぜか酒が進むとアマチュア無線の話題で盛り上がりました。

キュビカルクワッド最強。

魚料理主体でしたが、おいしく頂けました。

別の意味で非常に有名な店ですが、それはぐぐって下さい。

東横イン浅草千束へ投宿。

LANケーブルを忘れてせっかくのブロードバンドを生かせませんでした。

フロントで貸してくれるのですけどね。

普通の東横インです。

 


一般参加

2日目は一般参加です。

純粋な一般参加は10年ぶりかも知れません。

実は昨晩から酷い咳と喉の痛みで這えずり回っていました。

身の危険を感じていたのですが、せっかくの機会なので午後に行くことにしました。

ホテルではおにぎりや味噌汁が無料なのですが、このような状態だったのでコーヒーだけ頂いて送迎バスで上野駅に行きました。

まずはドラッグストアで風邪薬とマスクを調達。

KIOSKでミネラルウォーターをSuicaで買って飲みました。

Suicaは便利だ。

上野駅はきれいですね。

JRで浜松町まで行きコインロッカーへ荷物を預けた後に秋葉原へ。

秋葉原駅は東西連絡通路が出来たんですね。

昭和通口は言うに及ばず、電気街口も私の知っている秋葉原とは全く違う様相でした。

ヨドバシカメラ、秋葉原クロスフィールド、ダイビル、なんか場違い。

ガルウイングの痛車ですよ。

今回は台数的にはあまり見かけなかったです。

頼まれものの買い物をしてJRで大崎乗換えでりんかい線国際展示場駅から無事ビッグサイトに着きました。

 

同人ハード、いいなあ。

NINTENDO DSですよ!

ぼくもほしいなあ(棒読み)

もちろん通信対戦対応です。

知り合いのサークルを回ったり昼飯食った店で知り合いに会ったりと、いろいろありました。

15:00頃撤収です。

国際展示場駅前に着ぐるみ発見。

アキバエクスプレスの呼び込みでした。

国際展示場駅前から秋葉原までの直通バスです。

メイドさん乗車が1000円、無しが600円でした。

定員制なので必ず着席できます。

私の目の前で打ち切りだったのですが、「相席ならあと少し」ということで1階席に座れました。

これは当たりでした。

もちろん1000円に乗車。

メイドさん2人はうさみみ装備でした。

何よりトークが上手!

飽きずに30分ほどの乗車を楽しめました。

降りる時にバスの周りに人が集まってきて撮影会の様相。

こっちは取材陣に撮られる犯罪者の気分でバスを降りました。

何せ寒いので風呂に入ることにしました。

東京駅にあったような気がしたのでJRで行きましたが、どうも閉鎖のようです。

京ぽん2でぐぐったところ「LaQua」なるものが東京ドームにあるらしいので行って見る事に。

お茶の水まで中央線特別快速で、水道橋まで中央線普通です。

おもちゃ王国です。

王子ファンシーランドが懐かしい...。

岡山県玉野市王子が岳の元祖の他に全国各地にフランチャイズがあります。

初代社長は後に倉敷チボリ公園社長から岡山市長になってしまいました。

なお、東京ドームのは屋内だけであまり広く無かったです。

きれいなイルミネーションでした。

はっきり言って高いです。

ドリンクも外より30円増しです。

(IDタグを近づけるだけで決済できるが)

追加料金払って休憩できる場所に行ける様にしないと本当に風呂だけです。

都内の温泉にありがちな黒い水で、塩味がします。

温度の低い方のサウナに入って寒気を取ってきました。

松井や元木等往年の巨人軍選手のサイン入りバットを飾っていました。


余談

・オタク系SNS必死だな

オタク系SNSの中の人がプレゼントを配りにきました。

左からOtaba,Filn,Yggdrasil-Systemです。

とにかく会員数=分母が多くないと紹介=分子もありえないので必死なのでしょう。

どれが良いとか悪いとかは今回は書きませんが、ありがとうございました。

同人SNSだけはアカウントが無いのでどうなのかは分かりませんでした。

・マイミクシィ、オタトモ、マイフィルン、マイフレンド

SNSといえば、mixiでマイミクシィに入れて欲しいという方がいました。

そういう世の中なんですね。

よほど酷い人でなければOKしますよ。

・キモオタキター

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩が来ずに済んで一安心と思ったら、終了時間直前にキター

おまえらは先生と生徒のジレンマを知らないのか?

生徒にとって先生は1人だが、先生にとって生徒は沢山いるのだ。

おまえらは百害あって一利無しなのだ。

先に買ってくれれば話もしてやるが、買わずに逃げるな!

他の客の邪魔だ!販売機会損失だ!本屋で本の写真撮って逃げるデジタル万引きと一緒だ!

どうせヒキで友達もいないさみしいやつなのだろうが、社会の掟はよく勉強してくれ!

あと、買ってくれた人も長話は勘弁してください。

今はコンタクトの方法はたくさんあるのですから、限られた時間のコミックマーケットではとにかく多くの方と話がしたいのです。

1人1分が限界です。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system