コミックマーケット72サークル参加記

2007/8/19(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2007/8/21)

3日目西へ13aでした。今回も島中です。

じょんぶるさん、 コーキさん、販売ご苦労様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

早朝誰もいない道路を颯爽と岡山空港へ移動します。

8/18(土)の2日目なので下見が主目的です。

女の子の日だからやおい本ばっかりですよ。

岡山空港には北京、大連便が就航しました。

ラウンジで優雅に過ごす私は勝ち組。byバク

リッチに飛行機で上京する私は勝ち組。byバク
帝都上空は曇っています。
羽田空港で少し休んでからお台場までの直行リムジンバスで会場入りです。

300円です。

パレットタウンで降りる客がいないので、東京ビッグサイトまでノンストップです。
来ましたよ、東京ビッグサイトに。

待機列は既に無く、会議棟の上まで上がらさせられはしましたが(バス停から西館は目の前だけど)物の10分程度で建物に入れました。

オリンピックの誘致に成功したらコミケットはどうなるんでしょうか。

2016年迄まだやっているのかな。

使徒が暴れたりジェッターマルスが誕生するのが前年でしょう?

このコーヒーは1本売りもしてますよ。

150円なのはぼっているなあ。

ま、下見は問題なく終了です。

確かに女の子の日でした。

海上バスで脱出です。

200円なんですね。

痛車がお見送りです。
リバータウン号です。
全席自由席でした。玩具やお菓子、飲み物の販売もやってます。

とまあ、この後はホテルに入ってオフへ行って夜が更けたのでした。

翌日はりんかい線で会場入りです。

サークルチケットですよ。

欲しい人は欲しくてたまらないものらしいです。

大井町駅です。

国際展示場駅にもありました。

セントラルドグマへの入口です。

あ、ここはジオシティーズだった!

当然満車ですよ。

乗るのを1本遅らせて座ったけどね。

国際展示場駅に到着です。

こういうのも、見飽きました。

ちなみに、ホームですよ。

当然、ホームですよ。
吊りは4種類あったようですが、全部バンダイビジュアルでした。
やっと改札かな。
改札を出て写真左方向に行けば東京ビッグサイトです。
朝6:00なので大した行列ではないですね。
大鳥居までやってきました。
大鳥居の下は難民キャンプですね。

お疲れ様です。

サークル入口です。

なぜか、コミケットスペシャル4を思い出してしまいました。

無事入場できました。


売りまくり

誰もいない西館です。

数時間後は、ここが煉獄になるとは想像出来ません。

いつもながらチラシの山には閉口します。
よそのサークルスペースもチラシの山です。
本が2箱におまけが1箱です。

おまけはペリカンまで取りに行きましたよ。

新刊を開梱しますよ。

開けた後の写真は撮ってなくてしょぼ〜ん。

印刷屋のお姉さんが刷り上がりを確認しに来ました。

今回、見本誌チェックは初回以来の「本部に内容確認してきます」でした。

去年から厳しくなったとか。

結果、無罪放免です。

初回と違って新刊が1冊ダメになったぐらいで売り物が無いということは無いんですけどね。

今回のディスプレー。私はカメラマンなんで写ってません。全員めがねっ子だぞこら。

肝心の売れ行きは、左右対称なえっちな冊数出ました。


Afte Event

帰りは京浜急行のリムジンバスです。

16:10発です。300円。

お台場は大渋滞で、空港に着いたら17:00超えでした。

飛行機は17:55離陸だよ!

羽田空港第二ターミナル4階のラウンジは階段なので厳しいね。

エレベータはあるんだけど。


反省ならサルでも出来る

・一般参加が大杉

3日で延べ55万人いらしたそうです。

確かにどうみてもオタクじゃない人が多かったです。

萌えの無い素人があの煉獄で果たして素晴らしい出逢いが出来たのか、甚だ疑問なんですが、どうよ?

・マイミクシィ、マイフィルン、その他

たくさん来ました。

・他のサークルさんへ

出来れば会場前の忙しい時間は避けてください。

準備が終わって暇そうにしてたらいいのですが。

献本はありがたいですが、私個人の考えでは双方が納得して相手の本を買うのが筋と思っています。

頒布価格もページ数も、もちろん中身も異なるのですから。

金出して買えば後日お世辞抜きの評論を展開できますしね。

あと、差し入れは歓迎です。

ただ、私は身障者ですので、食べ物、特に日持ちしない物は勘弁してね。

・戦場での長話は命を落とす

今回もいましたよ。しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩。

おまえらは先生と生徒のジレンマを知らないのか?

生徒にとって先生は1人だが、先生にとって生徒は沢山いるのだ。

おまえらは百害あって一利無しなのだ。

先に買ってくれれば話もしてやるが、買わずに逃げるな!

他の客の邪魔だ!販売機会損失だ!本屋で本の写真撮って逃げるデジタル万引きと一緒だ!

どうせヒキで友達もいないさみしいやつなのだろうが、社会の掟はよく勉強してくれ!

あと、読んでて笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行くやつ。

全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

心の琴線に触れたら、途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

家に持ち帰って穴が開くほど読めばいいのだ。

買ってくれた人も長話は勘弁してください。

今はコンタクトの方法はたくさんあるのですから、限られた時間のコミックマーケットではとにかく多くの方と話がしたいのです。

1人1分が限界です。

あなたの後ろに試しに読もうとしても読めない人はいませんか?

オフを企画するとか、別の時間に会いに行くとかも可能なはずです。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system