コミックマーケット73サークル参加記

2007/12/29(土)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2007/12/30)

1日目東Q55bでした。今回も島中です。

じょんぶるさん、BBAさん、オリバーさん、頒布ご苦労様でした。

コーキさん、イラスト描きご苦労様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

今回は前日まで仕事なので夜行バスです。

身障者なので子供料金です。

1万円で東京往復ですよ。

岡山インターの待合室です。
バスは行きも帰りも京急バスでした。
バスの車内は写真では閑散としていますが、津山駅前までで満席になりました。
雨に濡れるレインボーブリッジです。

実はこの時点で8:00を過ぎています。

東名高速でトラックが事故を起こして積荷が散乱、交通規制で大幅遅延です。

サークル入場は9:00迄なんですよ!

8:50にりんかい線東京テレポート駅に到着、すぐに電車が来たので8:55に国際展示場駅に着きました。

そんな訳で駅周辺の写真はありません。

雨のせいかサークル参加者も大行列です。

どうやら封鎖は行われていないようで、ゆりかもめ軌道の下を通って、東のサークル入場口から入ることが出来ました。

欲しい人は欲しいらしいサークルチケットです。

無駄にならずに済みました。

こんな感じで売ってきました

MT-AV1は電池の接触不良で最初は動きませんでした。

東館外周にいたケバブ屋です。
身障者対応トイレです。

初めて入れました。

こんなものでしょうか。

正式に候補になったせいか、夏よりグレードアップしてました。
アキバエクスプレスです。

ただの観光バスですけど。

メイドのガイドさんなんてのもいません。

普通のガイドさんはいましたが。

有明テニスの森あたりまで歩かされました。

今回はアニメイトも同様な秋葉原送迎バスを走らせていました。

昔晴海時代のハムフェアで秋葉原ハムショップ店会が「無料」送迎バスを走らせていたのを知っている(もちろん乗ったことあり)のは年寄りの証拠でしょうか。

受付にこういうのはいましたけど。

うしろの国連機関みたいな旗はフェイクです。

全席自由席でした。お菓子、お茶、乗車証、アンケートを貰います。

アンケートは記入後降車時に置いて行きます。

16:30頃出発で、17:10頃着きました。

乗車証の詳細です。
秋葉原で電子部品を買って、新橋で打ち上げして夜行バスで帰りました。

反省ならサルでも出来る

・一般参加は減ったか

天気が雨なのと、1日目ということからそれほど多いという感じは無かったですが、当然通路には人がいっぱいです。

・マイミクシィ、マイフィルン、その他

何人か来ました。

・隣のサークル

初参加だそうですが、普通に昼には全部売って帰って行きました。

あやかりたいなあ。

こちらは夏と全く同じ冊数でした。

・今回はほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでて笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行くやつはいた。

全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

心の琴線に触れたら、途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

家に持ち帰って穴が開くほど読めばいいのだ。

買ってくれた人も長話は勘弁してくださいね。

暇そうにしてたらいいんですが、開場から1時間、終わりの1時間は避けてください。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system