コミックマーケット74サークル参加記

2008/8/17(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2008/8/18)

3日目西と11aでした。今回も島中です。

じょんぶるさん、buchiさん、頒布ご苦労様でした。

コーキさん、イラスト描きご苦労様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

今回は翌日が仕事なので飛行機です。

北京オリンピックまっさかりです。

星野仙一監督だけピンですよ。

人形萌えの方、いかがですか?

ちなみに、かもがわそうめんです。

先週もJALで台湾に行ったのはひみつだよ。

ちなみに、オーバーブッキングで迷惑料1万円で夕方の便へ振り替えでしたが、これでは壮行会に間に合わないので遠慮しました。

富士山かなあ?
ビッグバードには日テレショップとかテレ朝ショップなんてのはあるんでしょうか。
空港には12:30頃着きましたが、35分のバスに間に合わず13:00発になってしまいました。

300円でした。

3レーンの大宮行きが大行列。

お台場・有明方面はほとんどいません。

いつものことですが、皆さんまじめにモノレールとりんかい線で行くんでしょうか。

もちろんバスは定時運行できませんが。

お台場冒険王は人大杉。

ゆりかもめも凄かったです。

バスの中からAPRSのビーコンを発射しましたが、昨今のバスは電波を遮断するのでGPSの測位はしないはIGATEまで届かないわで、散々でした。

ビルの谷間を走るので、空が無いんですね。

良い子は真似しないでね。

会場までまだあります。

気になったのは痛いペイントより、マグネット基台のアンテナです。

東京ビッグサイトとは違う方向に行ったようです。

2日目は14:00頃から一般参加です。

VFOがDDSな7MHz CWトランシーバです。

ギャルゲなうちわとのコントラストが素晴らしいです。

資料は完売でした。

FPGAでCPUを実装してみようというサークル。
女の子のイラストとのコントラストが素晴らしいです。

資料は完売でした。

マッハ号はたぶん映画スピードレーサーのプロモーションで置いてあるのでしょう。

買うものを買って秋葉原へ移動です。

カレー屋の看板娘です。
ラジオセンターはアイコムの一社広告になっていました。

もっともすぐ右にギャルゲの宣伝があるんですけどね。

ロケットアマチュア無線本館の前に痛車のコントラストが素晴らしいです。

狙ったわけではなく、単にパーキングメータがあるからなんでしょうけどね。

ここで懇親会です。

トンギョプサルはあっち風でいい感じです。

サンチュに包んで頂きます。

あじゅまにましいっそよ、というと、かむさはむにだ〜だそうで。

御徒町パセラでアニカラです。

1年ぶりだなあ。

欲しい人は欲しいらしいサークルチケットです。

ヤフオクで2万円も出して売ったり買っちゃだめよ。

という訳で東横イン青物横丁で宿泊後、8/17朝は品川シーサイド駅まで歩いてりんかい線に乗ります。

6:20頃の車内ですが、普通に満員電車です。

国際展示場のプラットフォームから改札へ上がるエスカレータです。

いつもの風景ですね。

改札付近の吊り広告です。

ガンダム00って、こけたんじゃないの?

BDが出るのかあ。

普段の風景です。

サンライズさんにはいつも印刷でお世話になっています。
鳥居まで来ました。

待機列はというと、

待機列の皆さんお疲れ様です。

今は7:00前、まだ3時間はありますね。

少し到着が早くて、サークル入場も列でした。

7:00以降に着けば充分ですからね。

企業ブースに行くエスカレータは事故以降は動きません。
Comic Waterはいつでも売ってた気がしました。
7:00になり入れるようになりました。

誰もいない空間が新鮮です。

空調が入っていないので暑いこと暑いこと。

新刊も届きました。
はぁはぁしまつね!
9:30が過ぎて会場封鎖です。

もう人でいっぱいですが、まだ一般参加はいません。

全館貸切り、素晴らしいです。

会場後はもう人大杉。

こんな感じで売ってきました。

MT-AV1に映っているのは韓国製魔女っ子物のプティプティミューズですね。

あ、もう小笠原本は売切れです。

MT-AV1は前回の反省から大容量バッテリーを調達。

閉会30分前まで連続稼動でした。

本来はPC用15V出力で、5V出力はおまけのバッテリーなので、無駄が多いです。

無事16:00で終了し、撤収です。

帰りの飛行機は雨の中沖止めでしょぼ〜ん。

しかも、オーバーブッキングで3人降りないといけないそうで、誰か決めるのに搭乗後30分は掛かりました。


反省ならサルでも出来る

・さすがは3日目だ

天気が雨なのに、3日目の人出は凄いです。

・昔の知り合い

黒歴史時代の憧れの方とお話できてはぁはぁ。

・隣のサークル

海外版ハルヒDVDの研究本で、まじめな内容でした。

さすがはハルヒ、良く売れています。

いろいろお世話になりました。

・頒布結果

前回冬とほぼ同じ冊数でした。

停滞期でしょうか。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

家に持ち帰って穴が開くほど読めばいいのだ。

買ってくれた人も長話は勘弁してくださいね。

暇そうにしてたらいいんですが、開場から1時間、終わりの1時間は避けてください。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system