コミックマーケット75サークル参加記

2008/12/28(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2008/12/30)

1日目東O43bでした。今回も島中です。

じょんぶるさん、buchiさん、頒布ご苦労様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

めずらしく前日の12/27(土)に入ります。

日曜が初日だと楽でいいですね。

鹿児島便の小型機が止まっていました。

全日空は岡山空港限定で行きに初便を使って往復した人にガソリン券をプレゼントというイベントを行っています。

さすがに一頃と比べてガソリン代は下がったのでありがたみはどうかなあ。

使えるSSが少ないらしいです。

駐車場が無料だからこういうイベントの意味があるのですが。

あと3ヶ月で一等市です。
ラウンジはドリンク飲み放題になっています。
行きはJALにしました。

席はまずまずの埋まり具合です。

フライト情報は3D表示で格段にきれいになっています。

富士山かな?

冠雪しています。

京急から山手線に乗り、新宿東口です。

スタジオアルタですね。

新宿コマ劇場は無くなるんですね。
ロフトプラスワンでこんなイベントに参加しました。

当サークルの宣伝もしてきましたよ。

中身は相変わらずですね。

盛り上がりはいまいちですが、発見のある指南でした。

選手権は人形のじゃないですよ。
宿泊は大井町すぐの泡Qにしました。

まあ、ベッドはまあまあですが、

水周りがいかにも後から入れましたという風です。

空調もなんだかレトロ。

シャワーはありません。

もちろん備品はコップとタオル一枚だけです。

これでは韓国のヨグァンの方が上ですよ!

一泊5500円は何だかな。

大浴場はまあまあでしたが。

壮行会はカラオケ6時間です。
日が変わっていよいよ1日目です。

りんかい線は臨時便が出るようです。

あまり混んでないかな。

国際展示場駅に着きます。

ホームから改札口に上がるエスカレータです。

吊りが何種類あるのか数えるのを忘れました。
駅舎の外壁にもアドです。

Blu-Rayかな。

朝7:00頃ということでそんなに多くは無いです。

鳥居をくぐってようやく到着です。

入口まで来ました。
水の次はお茶です。
在庫がある東京ビッグサイト内で限り売り続けると思うので、お堅いビジネス関係のトレードショウで外国人に評判になるのではと思います。

うまい戦略ですね。

今回は東なので遠いです。

まだがらがらです。

これが満員電車顔負けになるんですよ。

あいかわらずのチラシの山です。

こんな感じで売ってきました。

右下の台湾オタクスポット!は午前中で完売しました。

お昼はカレー天国です。

野菜を取らないと。

ゆりかもねで新橋に行き、打ち上げをしておしまいです。

お疲れ様でした。

ここからはどうでもいいのですが、2日目です。

Suicaがかなりへったっていたのと落とした時のことを考えてMy Suicaへ切り替えました。

無料で新品になりました。

券売機で出来ます。

とりあえず羽田空港に行き、荷物を預けました。

暇なので、ターミナル3つの間を回る無料バスに乗って一周してみました。

国際線ターミナルは地方空港並みに小さいです。

免税店はそこそこらしいですが。

いつかは使う日が来るかな?

新しいターミナルが出来たら立派になるようです。

安上がりで早いリムジンバスです。

もっとも、西館目の前で、パレットタウンあたりまで歩いて引き返さないといけませんが。

降りる客がいない停留所はどんどん飛ばすので意外と早いです。
そこらじゅう止まってます。
たくさん並んでいます。

しかし、空港を9:17に出て、11:15には既に西館に入っていたので往時を考えるとすばやい混雑対策です。





同人ハードはいいなあ。

もちろん全部写真撮影の許可を得ています。

帰りは東京駅行き急行バスです。

100円ですから安いです。

確実に座れますし。

この後靖国神社に参拝したり中野ブロードウェイのタコシェで怪しい本を探したりとか科学教材社で懐かしい電子キットを買ったのはひみつだよ。


反省ならサルでも出来る

・1日目はおとなしいと思ったが

人出は多かったです。

多すぎるとじっくり本を探そうかという気が削がれてしまって必ずしも良くは無いんですけどね。

・隣のサークル

カセットデッキやら刃物やらでした。

いろいろお世話になりました。

・頒布結果

私が持ち込んだ本は一応完売ですが(1冊汚してしまいロスになった)、旧刊の動きは悪いですね。

はやく処分して新しい本を出したいところです。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

家に持ち帰って穴が開くほど読めばいいのだ。

買ってくれた人も長話は勘弁してくださいね。

暇そうにしてたらいいんですが、開場から1時間、終わりの1時間は避けてください。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system