コミックマーケット77サークル参加記

2009/12/30(水)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2009/12/31)

2日目西や38bでした。今回も島中でした。

じょんぶるさん頒布お疲れ様でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。


会場への道

前日の12/29(火)に入ります。

国家の保証で堕ちないJALにしてみました。

今回、最初から最後まで風邪を引いていたのでおとなしくしていました。

12/31で廃業するそうです。

いかにもアメリカンな中身です。
東武に乗ったことが無いので乗りに行きました。

当然ですが、JRより商売っ気があります。

高いなあ。

長く続かないと思います。

ここがあの神社ですか。

関東で一番歴史があるとか無いとか。

別に痛い絵馬などありません。

え、行った日が悪いって?どうしてかなあ(棒読み)。

大晦日に売らなくてもいいのに。

普通に有名ですので、普通に参拝してくださいね。

今回DQIXのすれちがい通信をやってみましたが、普通に電車の中でも釣れるのにびっくりです。

都会は違いますね。

当然ですが、東京ビッグサイトの中では数秒で3人分埋まります。

メッセージもコミケ仕様で面白かったですよ。

と言う訳で湘南新宿ラインとりんかい線で乗り込みました。

エスカレータのポスターは発泡スチロールかベニヤ板か裏に張って厚みがありました。

普通のポスターですが、なんだか安心しますね。

もちろん萌えポスターもあるんですが、不景気なのか相対的には少なかったです。

新作の告知が特に減ったように思います。

水上バスのりば付近で痛車の展示会あうとさろーねをやっていました。

知り合いの車があってワロタ。

もちろんアンテナ、無線機装備でした。

夜は焼き肉食ってカラオケでした。

当日朝の大井町駅です。

ぎ、ぎっしり!

埼京線直通列車は避けたいですね。

りんかい線内のみの車両は座れることもあります。

お勧め。

釣りは元気が無いかなあ。

ワロタ。
サークルが1日11000らしいので、単純に3倍したら33000人がチケット入場です。

多いなあ。

無事サークル入場できました。
欲しい人は欲しいらしいサークルチケットです。

相変わらずですなあ。

今回は久しぶりに片付け用袋がありました。

サークルスペースの内側。

こんな感じで売ってきました。

今回は相方の都合で14:00に撤収だったので非常に簡素です。

私自身も風邪引いて目が回っていたのでマスク姿で失礼しました。

新刊は12:30頃に全部売れました。

桃茶だそうです。

都営バスでJR浜松町駅に移動です。

乗車時間は15分程度だったので、秋葉原に一番速く行く手段かもしれないです。

料金はたったの100円でしたし(手帳価格)。

アイコムとえろげのコラボです。

沖止めで寒かったです。

風はきついし。

体調不良でご迷惑をお掛けました。

2010年はCS5に参加予定(2009/12/31現在当落不明)です。

C78以降は私や相方の周辺事情が変化してきましたので不透明な部分はありますが、申し込み予定です。


反省ならサルでも出来る

・2日目は

東方厨がうじゃうじゃ沸いて大混雑です。

夏に続いてです。

・隣のサークル

メカミリだけに無線LANやらナイフやらです。

いろいろお世話になりました。

・頒布結果

私が持ち込んだ本は完売で、旧刊はいまいちでした。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

家に持ち帰って穴が開くほど読めばいいのだ。

買ってくれた人も長話は勘弁してくださいね。

暇そうにしてたらいいんですが、開場から1時間、終わりの1時間は避けてください。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system