コミックマーケット90サークル参加記

2016/8/14(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2016/8/15)

3日目西1 め03aでした。今回はメカミリ無線で島中の端近くでした。

なるなるなるさん、お手伝いありがとうございました。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は正午前に完売してしまい多くの方にご迷惑を掛けました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

Kindle Unlimited対応です。


会場への道

タイガーエアは7月の初便に乗りました。
あまり経営状態が良くないような話を聞きます。
無くならないでね。
8:30には羽田空港に到着です。
一般参加の日ですが、もう年で朝から待機列に並ぶのはきついです。
昼まで映画を見て過ごすことにしました。
京急で一本の京急川崎駅で降りてチネチッタ劇場版アイカツスターズの初回を選びました。

先に併映の方のアイカツ!を上映しましたが、もうキャラが立ちまくってて鳥肌が立ちました。
最新型アイカツシステムの威力はすごいですw
スターズ本編の方は無難な線でしょうか。
オリジナルと違って感情移入できない部分があって、アイドルの卵たちはまだいいのですが、それを囲む大人、特に校長がネガティブな行動に走るのに非常に抵抗感があります。
オリジナルはそのあたりは理想というか、決してネガティブな言動も妨害もしないので安心して見れたのですが。

帰りはJR川崎駅から宿まで行って荷物を預けました。
シン・ゴジラのロケ地なんですね。
サークルチケット。
今回からパキれるようになっています。
実際にもがれて半券が帰ってきます。
スポーツドリンク200円。
1,2日目は実は企業でした。
サークルは3日目だけ。
右のサークルは午前中は誰もいなかったです。
今回は新刊だけ。
左側にアマチュア無線関係が私含めて3サークル並びました。
ジャンル詳細のメカミリに正式にアマチュア無線が明記されたので、C91以降はもっと増えるかな。
正午前に全部売れてしまったので失礼しました。
今回プリンターが故障したり新刊のページ数が2冊合わせて52ページというボリュームで、手搬入の限界を考えて各10部しか用意していなかったです。
大部分の方がセットで購入いただきました。
今回から隣の癌研究所周囲にある東京臨海広域防災公園で開催の有明防災フェア敷地内でコスプレが可能になっています。
認知度が低いせいか全く混まず、合わせのグループも多くていい雰囲気で写真が取れました。
競争率が低いので撮影のアポも比較的楽です。
普通に子連れで来ている両親がレイヤーさんにお願いして娘と一緒に写真を撮っているのはほほえましいです。
次回も開放してほしいです。
更衣室からかなり遠いので、レイヤーさんがここまでたどりつくのは結構大変だったようです。

管理センターにあるオペレーションルームが見れます。
ここはシン・ゴジラのロケ地ですね。

何か支障があるのか、「映画の撮影」としか書いてないんですけどね。

写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・2日目は

暑かった!けど、岡山より涼しいです。

東京はいいなあ。

・青少年とアマチュア無線

館内で2局QSOしました。

どちらの方もサークルスペースまで来ていただきありがとうございました。

翌週のハムフェアはお達者クラブ...。

こういうイベントに出るだけで相当違うんじゃないかなあ<JARL

電波りよう子ちゃんのいる総務省の方が合っているかw

FRS/GMRSを不法使用している輩もいるので「だめ、絶対」ということで。

ちなみに431MHz台にコールサインを言わない買い専の不法局がいました。

まだ言ってくれたらブレークしてうちのサークルに来てもらうのにw

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

あと、サークルさんの目の前で笑うなよ!

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system