コミックマーケット91サークル参加記

2016/12/30(金)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2016/12/31)

2日目東7 h15aでした。今回はメカミリ無線で島中の端近くでした。

今回はお手伝い無しでしたが、頒布物が完売まではずっとサークルスペースにおれました。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は正午前に完売してしまい多くの方にご迷惑を掛けました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

Kindle Unlimited対応です。


会場への道

岡山空港のラオックスは中国人に有名らしい福原愛選手をPOPに使っていました。
等身大POPもあるよ。
遅延が発生して萎え。
結局羽田着は13:45頃に。

14:15発のバスでビッグサイトへ。
15時過ぎに到着で16時の終了時間はあっという間に来ました。

リムジンバスはコンセント付き。
ドライヤーとか繋ぐ人が出そうなので、USBでいいんじゃないかな。
一般参加で初日は終了です。
サークルチケット。
今回もパキれます。
折り目は事前に折っておくようにとの指示です。
サークル入場はいつも通り会議棟です。
今回新しく竣工した東7まではかなり遠いです。
何しろ東3,6の先ですから。
東棟に入ったら1階に降りて進まないと入れないです。
レモンティー200円。
東館の2階を端まで行くと喫煙室だけで行き止まり...なので1階に降りてから東7,8方面です。
右が更衣室のある東8,サークルスペースは左の東7です。
かなり広いのですが柱が多いのとシャッターが開くと風が吹き込んで危ないです。
机の配置は西館的な発想でしたが、お誕生日席は机2つ分でもいいんじゃないかな。
椅子の後ろが狭かったです。
初日はBL本ばかりでしたw
今回は新刊だけ。
左側にアマチュア無線関係が私含めて3サークル並びました。
C90と一緒だけど...。
2冊とも午前中で完売しました。
レストアしたRJX-601がことのほか人気で、さすがは一時期トップシェアになったナショナルですね。
電池はもちろんパナソニックの単二を入れていきました。
ナショナル坊やも効いたかもしれません。
中にはナショナルの合法CB機を持参して並べて撮影している人も。
ロッドアンテナタイプで羨ましかったなあ...。
防災公園はレイヤーさんが多い...とは言えなかったかな。
寒いだけでなく風が吹きますからね。
更衣室は東8に出来たので、開場直前のスペース前はレイヤーさんが右から左(防災公園)に向けてたくさん歩いていきました。
下の写真は防災公園からビッグサイトを撮ったもので、右の大きな建物が東5,6、左端の平屋が東7です。

写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・2日目は

思ったほど寒くなかった...いや、頒布物が吹き飛ばされるほどの大風は困った!

天気晴れで東京はいいなあ。

・青少年とアマチュア無線

RJX-601を持って行きましたが、隣のサークルは電電公社のミニファクスやFT-690、IC-03N等昭和でした。

おさーんばっかやw

若い人はフリラの方がいいんだな。

どこがいいのか分からないですが。

DCRは結構見ました。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

あと、サークルさんの目の前で笑うなよ!

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system