コミックマーケット92サークル参加記

2017/8/12(土)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2017/8/13)

2日目東5 ペ52bでした。今回はメカミリ無線で島中の端でした。

ぶんきゅうさんお手伝いありがとうございました。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は14時前に完売出来ました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

お金が無いので夜行バスです。
両備バスのルブランです。
手帳を使って往復10080円でした。
若い頃は良く乗ったものですが、最近は体力に自信が無いのでご無沙汰でした。
ぱっと見の装備は当時とあまり変わらないです。


昔はテレビがついていて目的地近くになったらビデオ上映がありましたが、今は音声案内だけのようです。
下電バスの車内放送と同じキャストかな?
窓際の席はカーテンで頭が見えないようになっています。

ひじ掛け下にコンセント付きです。
あと、モバイルルータが装備されていて無線LAN経由でインターネットが無料で使えます。
最初に一度Webブラウザで認証しないと使えないので、実際に繋いだ人は少ないのではと思います。
山間部で圏外になると無線LANもSSIDが見えなくなります。
品川バスターミナルです。
品川駅から400mぐらい屋根の無い道を東に進まないとありません。
到着時に大雨で濡れてしまいました。
コンビニもやや離れた場所にセブンイレブンがあるだけで、立地は最悪です。

1つだけメリットがあるとすれば、有料シャワー室があるところです。
無地のタオル付で15分300円です。
時間制限がかなりきついですが、無いよりましです。
サークルチケット。
今回もパキれます。
折り目は事前に折っておくようにとの指示です。



ゴキブリホイホイを伝って東5に向かいます。
最近はテレビにイベント内容を表示しますが、全部コミックマーケットです。
細かいジャンルも書かれています。
東館中央の通りに吊り広告です。
TYPE-MOONはすごいなあ。

スポーツドリンク200円。
左隣は昭和の警察無線の本でした。
今回は新刊だけ。
アマチュア無線関係が私含めて3サークル並びましたが、島中は私だけ。
2冊とも14時ごろ完売しました。
ぶんきゅうさん開発のCW QRPポケットトランシーバVN-4002と、イギリスのM0NKA開発のHF QRP SDRオールモードトランシーバmcHFの展示を行いました。
ちょっとだけRJX601やぼくのぴこ6n展示も。
ガルパンでおなじみの咽喉マイクや、携帯電話用イヤホンマイクを八重洲ハンディ機用に改造したものも身に着けていましたが、たぶん誰も気づかなかったでしょう。



防災公園はレイヤーさんが結構増えました。
在日米軍の消防車など車両展示が多かったです。
ピザなどのケータリングがあって、ビッグサイト内よりは混雑が少なかったので、東4-6のサークルでとにかく早く食べたいという方には良いかも。

写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・2日目は

思ったほど暑くなかった...毎回地元より涼しいんだけどね。

天気晴れで東京はいいなあ。

・青少年とアマチュア無線

RJX-601はおさーんホイホイ。

他のサークルもRJX-751やIC-03N等昭和でした。

隣のサークルはデジ簡だったので、若い人はフリラの方がいいんだな。

どこがいいのか分からないですが。

・外国人

オーストラリアから来た人が本を買ってくれて、ありがたかったです。

増えているそうですが、他にはサークルスペースに来なかったです...来て欲しいです。

・夜行バスはサークル参加者にはあまり向いていない

新刊は一応荷物をトランクに入れれるので手搬入も考えましたが、最終的にゆうパックで送ることにしました。

時間が実質3日必要、まぶしくてうるさくて寝れないので、爺な私にはきつかったです。

飛行機+ホテルで2日に集中した方が良いですね。

行った日に一般参加を楽しんで秋葉原へ、サークル参加してすぐに帰る。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

あと、サークルさんの目の前で笑うなよ!

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system