コミックマーケット93サークル参加記

2017/12/31(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2018/1/1)

3日目東2 W52aでした。今回はメカミリ無線で島中でした。

今回は1人でしたが、お隣のにゃんころ茶会の方、お手伝いありがとうございました。

反対側のサークルはインフルエンザで欠席でした。

私は新薬使用開始など事情がありましたが、終日マスク着用でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は14:30頃に完売出来ました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

C92で夜行バスを使いましたが、さすがに冬は寒いのと、事前予約で2万円位なので飛行機にしました。
日の出前なので朝6時ごろの駐車場は真っ暗です。
当然ながら満席でした。

晴天で、富士山が良く見えました。
着陸時に千葉側から羽田へアプローチしますが、正面に見えました。

JALは機内インターネットが無料なのが良いですね。
帰りはなかなか繋がらなかったですが。

ビッグサイト直通リムジンバスで真っすぐ行けますが、寒空の中朝から待機列に入るのは無謀なので、京急で品川へ、その後山手線で池袋に行き、シネマサンシャインでガルパン最終章1話の上映を見に行きました。
エクストリーム映画鑑賞ですね。
9:40の初回5分前に入場出来ました。
事前予約していたのでスマホの画面をスキャンするだけで入場できます。
丁度特典が切り替わる日だったので、カードを貰えました。
既に地元で1回見ていますが、特典は売り切れでした...。

その後、埼京線特別快速で大崎まで行き、りんかい線普通で大井町で降りてホテルに荷物を合づけた後に東京ビッグサイトへ行きました。
天気が良かったです。
トップの写真は大みそかで曇っていて、この後雪が降ったとか。
防災公園は1,2日目だけ開放なので行ってみましたが、レイヤーさんが前2回と比べて倍増近くいました。
場所としては定着したようですね。
まだまだ余裕があります。
サークルチケット。
今回もパキれます。
折り目は事前に折っておくようにとの指示です。
現地で写真を撮り忘れたので余ったののスキャンです。


レモンティ200円。
関係無いけど声優島で導波管本が買えるとは思わなかったです。
技術系イベント用で新刊ではないみたいでしたが。
言わないと出してくれなかったです。
今回は端では無かったです。
右側が入口方向です。
初めて物置のある、あたりの机でした。


今回も新刊だけ。
アマチュア無線関係が私含めて4サークル並びましたが、左側はインフルエンザでお休みで、その左に1つ。
一陸技の本は13:30ぐらいに、父島の本は14:30ごろ完売しました。
前者は読む人を選ぶ内容なのに結構食いつきが良く、カタログを見て来たのか緑色の冊子型従免を見せに来たり、お役人から一陸技を取れと言われているとか言う人もいて、ねたとしては当たりだったかなと思いました。
何回も使えませんが...。
父島の本は思ったほどの初動が無かったです。
まあトラブル続きな内容なので。
イギリスのM0NKA開発のHF QRP SDRオールモードトランシーバmcHFを独自に痛化して展示を行いました。
元には無い起動画像を表示する機能を付けて、電源投入のデモをしたら結構受けていました。
完成がコミケ4日前で、新刊が既に2冊出来上がっていたので本にはしなかったですが、次回はネタ古の危険性があるとはいえ他のQRP HF機も入れて本にしたいです。
VX-2は売り子同様パイプ椅子に座っています。
出発前日に100円ショップのCanDoで買いました。
 

終了後は京急リムジンで直接羽田空港に行きました。
17時には着いてしまって、19:40離陸には時間的な余裕がありましたが、秋葉原の店舗は大部分がお休みですし、疲れたのでラウンジで仮眠しました。
しかし、年末最後で沖止め、寒い中バスで搭乗になったのは参りました。

写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・3日目は

今回は外は雨と雪が交差するあまり良くない天気でした。

雨だけでは無いので能力者の方がせめて白いものをと頑張ったのでしょうか。

館内は暑いです。

・青少年とアマチュア無線

痛いmcHFは前回前々回のRJX-601とは違った層に受けた感じです。

中身が殆ど組み込みコンピュータでオープンソースなので、自分でもやれると思わせれたら成功なのですが。

今回は昭和で攻めるのは避けました。

アンテナも痛いNYAWANTを持参しましたし。

・飛行機は楽

体力的には余裕をもって参加できたので良かったです。

やはりカネは何よりも勝りますね。

・マナー最悪の警官コスプレ集団

右のお誕生日席のサークルは昔の警察無線の本を売っていましたが、一般参加者が警察コスばかり。

まあそれは良いのですが、重装備で何人も来るので横幅を取るのか、ほぼ開催中常時お隣のサークルの前まで塞いでいました。

実はC92でうちもやられたのですが。

外側だけでなく、中身も公安であってほしいですね。

コミケはオフ会の場では無いので、長時間占有してしゃべる場ではありません。

本を売って買う場です。

そのあたりよく考えて欲しいです。

前回もアンケートにミリタリー寄りに配置を改めるよう苦情を書きましたが、今回はもっと厳しく書こうと思っています。

・長時間話をする一般参加者対応

毎回ですが、あえて話の腰を折って後ろから眺めている一般参加者を前に呼ぶことにしています。

こちらとしては頒布物をより多くの方に見てもらいたいからです。

濃い話を長くしたい方はコミケ会場内では無く、オフ会でも企画していただければと思います。

都合がつけば参加しますので。

(当方飲食に厳しい制限があるので、その意味で無理な場合が多いですが)

頒布物が無くなって帰る時間まで余裕があれば相手をしないでもないですが、隣のサークルへの影響も考えていますので一般参加の方は全体を見て判断していただければ、出来れば後ろを見て、横が空いていれば呼び込んでもらえばと思います。

幅的には2人までは同時に相手できますので。

時間の対応は1人1分が限界です。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

あと、サークルさんの目の前で笑うなよ!

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system