コミックマーケット94サークル参加記

2018/8/12(日)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2018/8/14)

3日目東2 W47aでした。今回はメカミリ無線で島中の端でした。

ワンオペ隣は知り合い無しはきつかったです。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は16時迄粘っても完売できませんでした。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

桃から生まれた桃太郎。
桃園空港まで定期便があるから桃から桃へ。
LAOXはC93の時には既に閉店だったのか。
飛行機で行ったはずなのに記憶に無い。

生活彩家(ポプラ)岡山空港店ででプリペイドSIM、1GB1800円らしいです。
日本人に売ってくれるのかは不明です。

黒い山はフジヤマかな?
かなり南を飛んだようで、小さくしか見えません。
東京ビッグサイトへ下見に。
かつてコスプレ広場だった場所は南館が建造中でした。
多層構造になるそうですが、インテックス大阪みたいな構造だといやだなあ。
北の方に用事があるのでりんかい線で。
大崎駅は降りても降りなくても運賃が一緒なので南口に降りました。
コミケ客目当てなのが明白ですね。
コミケの戦利品をチラ見せするとビールをちょっとだけ貰えます。
酒がダメな方は缶入りのお茶か何かもありました。

屋根があるとはいえ、屋外で同人誌即売会は大変ですね。
3日もあるしw
コミケ合わせで結構前からやっているそうです。
30スペース位かな。
キャノンがインクジェットプリンタの販促をしていました。
1冊だけならともかく、コストかかりそうだけど。

生まれて初めて池袋から西武池袋線に乗って西へ。
沿線はアニメ関係の会社が多いです。
大泉学園駅まで行きました。

西武バスで東映撮影所前まで行き、東映アニメーションミュージアムへ。
リヴィンOZ大泉隣、T・ジョイ大泉SEIBU向かいです。
昔は一帯が全部撮影所で、映画が斜陽になった後は商業施設を誘致したようです。
かろうじて数棟昔の撮影所みたいな建物も残っていましたが、再開発でオサレになっています。
大雨が降って参りました。
帰りはマイクロバスが来て満員で乗車拒否されましたよ。

入口では必ず署名を求められます。
その後長靴をはいた猫のペロを象ったゲストパスのシールをくれます。
入場時は必ず服に貼る必要があります。
当日中は何度でも入退場出来ますが、今のところ元々無料なのであまり意味は無いかも。
物販スペースを兼ねた入口とスタジオの間は中庭になっていて、ペロの像が立っています。
物販スペースは日本初のアニメショップ(アニメイトやアニメック等諸説ありだが)「アニメポリスペロ」の名前を復活して欲しいなあ。
アイテムは東映アニメーション自社で根っこの権利を持っているプリキュアシリーズが9割で、実際の売り上げ大半を稼いでいるワンピースやドラゴンボールの商品は僅かでした。
これらは倉敷駅前にもあるジャンプショップの方が遥かに豊富でしょう。
そういう訳で狭義の男の子が行って楽しいかは疑問です。
 

展示棟部分は興味深いものが多かったのですが、撮影禁止です。
撮って良いのはプリキュア55人せいぞろいだけですね。
これもお子さんがいないとどうなのだか。
この左側でプリキュアあそべるひろばという催事をやっていました。
時期により入れ替えることを想定しているようですが、プリキュア(ニチアサ枠)以外に根っこの権利を持っているものは初期の劇場作品、白蛇伝とかどうぶつ宝島、太陽の王子ホルスの大冒険ぐらいしか無いんじゃないかと思います。
タツノコやサンライズがオリジナルコンテンツを多数持っているのと対照的ですね。
映像コンテンツは豊富で、歴代の各作品OPが流れ続けていて、当時物の動画とか(きんぎょ注意報!は良かった)今時のデジタル彩色物だとレーザープリンタで印刷したコマとかありました。
各作品のアイコンが画面を漂っていて、タッチすると詳細が見えるギミックもありました。
ただ、あまりにも狭いので物の10分あれば見終わってしまいます。
宿はいつもの大井町が取れなかったので、天王洲アイルにしました。
りんかい線ですぐですし。
なかなかオサレなスポットですね。
お台場で打ち上げていた花火が移動中1発だけ見れました。
サークルチケット。
今回もパキれます。
折り目は事前に折っておくようにとの指示です。
手持ち撮影に失敗したので...。


いつものスポーツドリンクです。
ビッグサイト側の商品企画です。
在庫が無くなるまで売るので、ハムフェアでも大概買えます。

到着が遅くて隣は既に設営済。
今回も新刊だけです。
アマチュア無線関係は3サークルありましたが、島中は私だけ。
痛トランシーバの本は14時ごろ完売しました。
そちらばかり売れて、西日本豪雨のページャ本はいまいちでした。
かなり売れ残ったのでどうしようか悩んでいます。
かなり体調を崩したので、もう何回もサークル参加は出来ないかも知れません。
防災フェアは認知度が高くなったせいか、ビッグサイト内のコスプレ広場並みの人出で、写真はほとんど取れなかったです。
ミリタリー車が展示してあり、レイヤーさんが乗り込んでいました。

コミケットの写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・2日目は

地元よりは涼しいですが、やはり猛暑ですね。

・3日目は

過去最高の21万人の人出だったそうで、13時まで入場フリーにならなかったのは近年珍しいです。

あまりの湿度に本が濡れて来ました。

2日目にTBSの女子アナがまどかのコスをしたそうで、一般参加者はそれを見て来たのでしょうか。

1人参加はかなりきつくて、なかなかトイレにも行けないです。

隣のサークルはずっと1人でしたし、机が連続していないので店番のお願いもなかなか出来なかったです。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

あと、サークルさんの目の前で笑うなよ!

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system