コミックマーケット95サークル参加記


両日とも東から入ってしまったので鳥居はくぐらずです

2018/12/31(月)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2019/1/1)

3日目西2 す34aでした。今回はメカミリ無線で島中でしたが、疑似偽壁でした。

はどらさんお手伝いありがとうございました。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は14時頃に完売できました。

1部製本不良があり、お詫びの上値下げ販売致しました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

オリムピックの顔と顔
オリパラの旗は汚れていました。
LAOX跡地は待合室の移設でした。
向かい奥の待合室は1つ減っていました。

久しぶりにANAで往復しましたが、JALがいいかなあ。

フジヤマがとてもきれいな冠雪で良かったです。
ANAも機内インターネット無料なので使ってみました。
衛星通信可能なのがいいね!
専用アプリからだと簡単に繋がります。
最近では珍しく開場前の待機列に並んでみました。
東ですが、各社の携帯電話移動基地局はラッピングをやめたようです。
ソフトバンクだけ全く見当たらないです。
館内施設を増強したのだそうですが、ファーウェイの威力でしょうか。
中華の脅威を感じます。
今回も大崎駅で降りました。
今回のコミケの戦利品をチラ見せはぜんざいでした。
酒は有料だけ。
張り替え忘れかな。
12/29,30の2日開催で、大みそかはありません。
なぜならその日はコミケが情報・評論の日なので。
キンコーズ大変だな。


まんせー。
秋葉原の交通博物館跡です。
すぐそばのラジオガァデンはジャンク屋の日米が閉店ということで行ってみましたが、既にシャッターでした。
残念。
宿は今回も大井町が取れなかったので、天王洲アイルにしました。
前回発見して入れなかったイオンのコンビニとスーパーマーケットの中間形態の店で朝ごはんを調達しました。
食品に徹しているのですが、種類は豊富でした。
コンビニより安いです。
りんかい線国際展示場駅を出たところです。
駅前が工事中です。
今から見ればちゃんと西サークル入口は右と書いてありますね。
真っすぐ行って東から入ってしまいました。
ワープゾーンの使えない朝は東西の移動が結構大変です。
サークルチケット。
今回もパキれます。
折り目は事前に折っておくようにとの指示です。
C96からリストバンドになるとか聞くので、これが最後の紙チケットなのでしょうか。

いつもの紅茶?です。
ブレイクー(ガチャコーン)

今回も新刊だけです。
アマチュア無線関係は5サークルもありました。
助っ人がいたのもかかわらず東に遠征する元気が出ないほど体調を崩したので、もう何回もサークル参加は出来ないかも知れません。
防災公園はビッグサイト内のコスプレ広場並みの人出で、写真はほとんど取れなかったです。
写真を送って欲しいというレイヤーさんがいたので、帰宅後そうしました。

コミケットの写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・2日目は

待機列は無謀だなと思うことしかり。

外はあまり寒くなかったのですが。

防災公園でミリコスの集団が長いマストに旭日旗(たぶん)を手持ちで掲げて敬礼しているのを見かけましたが、風の吹く冬に長物なのと(三脚使用禁止なので手持ちしか無いのだろうが)、海外からの一般参加の方の心情を考えると二重な意味で危なく思いました。

国旗は特別な意味が発生するので慎重に扱わないと。

・3日目は

21万人の人出でしたが、12時には入場フリーでした。

自分の趣味嗜好と反するモノやヒトを見かけても、声で言ってはダメよ。

聞いている人がいたら、サークルの中の人だとあとでちくられるかも...。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩はいないことは無かったが、少なかった。

今後もたのむぞ!

読んでいる途中笑ってくれるのはいいけど全部読んでそのまま買わずに帰って行く奴はいた。

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

あと、サークルさんの目の前で笑うなよ!

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system