コミックマーケット96サークル参加記


このあと雨が降りました

2019/8/12(月)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2019/8/13)

4日目西2 し10aでした。今回はメカミリ無線で島中の端でした。

JJ0TIE局お手伝いありがとうございました。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は15時まで粘りましたが、1冊は完売できませんでした。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

すっかり桃太郎がついても違和感無くなりました。
前回に引き続きANAです。
しかし、始発に懲りたので9:20発です。
今から考えたら正解だったかそうでないかは複雑です。

アビエーションが最新で良かったです。
USB電源が出ていますし、当然無料WiFiもあります。

富士山が良く分からずで残念です。


帰りは前方カメラ映像を見ましたが、めずらしい乗り物や美しい風景映像が多くて楽しめました。
往復とも沖止めでバスで移動です。
西南館は混んでいるらしいので、青海展示棟に来てみました。
りんかい線東京テレポート駅を出て左すぐです。
がらがらです。
凄く涼しいです。
リストバンド効果は凄い!と思っていました。
臨時の建物なのでトイレはいまいちかなあ。
これでも身障者対応と書かれていた個室です。
快適ですが、企業にはほとんど興味が無いのでもう来ないかも。
西棟です。
人が多すぎて全く空調が効いていません。
正直倒れそうです。
防災公園はカメコがいっぱい、レイヤーさん少しで、全く写真が撮れなかったです。
3日目は20万人だそうで、コミケ雲が出た回よりしんどかったです。

カロリー抑え目らしいスポーツドリンクは冷えて無かったです。
無いと言えば移動基地局(西東京といっしょでどっちやねんという突っ込みは無しで)のラッピングは各社とも無し。
無しと言えば国際展示場駅からビッグサイトまでのアドの列も無かったです。
オリムピックを控えて見せたくないところは掲示が無くなったんでしょうか。
秋葉原駅構内も階段途中には無かったですし。

今回から14時から見本誌事前提出が可能になりました。
西はアトリウム中央左側に目立たないよう?設置されていました。
面白そうなのでやってみました。
番号的にはここの11番目だったようです。
確かに当日朝サークルスペースはスルーされましたが、後から来て昨日提出後に増えた本は無いかと聞かれたので、当日朝でも大差無いなと感じました。
スタッフの労力がかえって増えたのではと思います。
押印は一応隠しましたが何も工夫の無いもので、簡単に偽造できると思います。
スルー=ダミーサークルに悪用されないか心配ですし。
18禁同人誌だと、消しの強い版を事前で通して、当日解除版を売ることも可能でしょうし。
相当なベネフィットが無いと無意味ですね。
いろいろあって当日です。
サークルチケットはリストバンドと交換になったのでいろいろ退化していました。
パキれないですが、いいのかな。
リストバンドは見た感じ一般用と全く同じで、強行突破されたらサークル側の人か一般なのかの区別がつかないです。
無事サークルスペースに到着です。
向かってお隣のサークルははじめて会いましたが手慣れのようで、設営もすばやくて新刊交換がひっきり無しで来ていたので有名な方なようでした。(左は通路を挟んでお誕生日席)
売っていた日本国内の中波局一覧と中波送信アンテナ入りTシャツは早速着て仕事に行ってきましたよ。
今回も新刊だけですが、左の方は売れ残ったので次回は...。
右上のmcHFクローンは家を出る1時間前に最新ファーム2.10.0をクイックハックして起動画面とフォント切り替えをしたものを持ってきました。
みくみくSメータの実装を忘れてました...。
中央のぶんきゅうさん開発のパワー/SWR計QPM-01はガイジンが興味深そうに見ていました。

コミケットの写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・3日目は

例年の2/3の容量で20万人あまり写真は入れなかったですが、あまりの暑さに言葉も出ないが正直なところです。

南棟は体力の限界を感じて行けなかったです。

ここ数年でレイヤーさんの写真を1枚も撮らなかった(撮れなかった)のは初めてです。

入場フリー≠リストバンド無しにしないと...とはいえリストバンドが売り切れと聞いたので(事前販売も含めて)入場者数の目測誤りのそしりは免れないです。

もっともじゃんじゃん売ることが出来ても器からあふれるだけでしょうが。

・4日目は

南館へ行ってみましたが、途中雨が降って宝の地図が読めなくなり転進でした。

自分の趣味嗜好と反するモノやヒトを見かけても、声で言ってはダメよ。

聞いている人がいたら、サークルの中の人だとあとでちくられるかも...。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩が再度複数登場。

やはりリストバンド=有料=お客様だらけになったようです!

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。

売れた本に対しての批評はごもっともであれば受忍致しますが、基本同人誌は自分の考えた最強の戦士なので、まずは自分の満足を優先するものです。

単に楽しむだけなら商業買った方がコスパいいですよ。

しかし、商業ではありえないアマチュアリズムがそこにあるのです。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system