コミックマーケット97サークル参加記


このあと雨が降りました

2019/12/31(火)に「まあべる本舗」はサークル参加しました。(2020/1/1)

4日目西2 す11aでした。今回はメカミリ無線で島中でした。

また、当日来てくださった皆さんにもお礼を言いたいです。

今回は12時30頃に完売しました。

Amazon Kindleにて頒布中です。

読み放題のKindle Unlimited対応です。


会場への道

すっかり正月の岡山桃太郎空港。
前回に引き続きANAです。
930発がやや遅れて羽田空港には11時過ぎでした。

JALのマークが無くて山陽放送の方が目立っていますね。

12/30は雨で最悪でした。
往復ともテレビ無し、行きはUSB電源はあり、無料WiFiは往復ありました。
今回は青海には行かずにビッグサイトだけです。
大雨で屋外にはレイヤーさんがほとんどいません。

南館で買った紅茶です。
ぬるかったですが冬で寒い?!訳では無くごった返す人だらけで暖かいので微妙。
凄い時代になったなあ。
新刊売り切れで買えず。(写真許可済)
いろいろあって当日です。
サークルチケットはリストバンドと交換になったのでこのま回収です。
リストバンドは裏が白ですが、カタログについているのはその旨書かれていました。
無事サークルスペースに到着です。
右隣りは林業重機のサークルで、ものすごい人気でした。
他に無いしねえ。
子供は特徴のある重機が大好き。
今回も新刊だけで、前回売れ残ったので部数を減らしたら今回は昼には完売してしまいました。
新刊関連として2019年10月に保証認定で免許を降ろした40年前のトランシーバRJX-610を展示しました。
なぜかリチウムイオン電池では電源が入らず残念でした。
自宅に帰って松下電器の純正安定化電源に繋ぐと動くので、謎です。
右前のぶんきゅうさん開発の20m CW TRX VN-2002はそこそこ質問がありましたが、起動画面を差し替えたTH-D74はさっぱりでした。

コミケットの写真が少なくてごめんなさいね。


反省ならサルでも出来る

・3日目は

雨に19万人の人出で、気候は夏に続いて最悪でした。

知り合いのいる南棟だけ行きました。

それでもレイヤーさんの写真が数枚取れたのは奇跡かな。

入場フリーという概念が消えてリストバンド 必須、しかも事前販売が500円で現地価格1000円とものすごい費用が掛かるのに当日買いの一般参加者だらけで、周知が全く足りていないようです。

有料=参加者減少にはならず、逆に金払ったんだからお客様気分だらけに思えました。

・4日目は

完売後14時まではサークルスペースにいましたが、その後少しだけ南館に回って帰宅しました。

この時間でもまだまだ人多すぎです。

自分の趣味嗜好と反するモノやヒトを見かけても、声で言ってはダメよ。

聞いている人がいたら、サークルの中の人だとあとでちくられるかも...。

・今回もほめてやろう

しゃべるだけしゃべって買わずに逃げる輩が再度登場。

やはりリストバンド=有料=お客様だらけになったようです!

立ち読みで全部読むなよ!同人誌はページ数少ないんだから。

中身の文句だけ垂れてそのまま買わない奴。

つまらなくて買わないなら黙って本を置いて去ってくれればいい。

文句垂れるなら買えよ!

お願いだから面白くてもそうでなくても、心の琴線に触れたら途中で読むのやめて買ってやってよね。

そうしないと次回新刊が出ないかもしれないぞ!

あと、お世辞でも「毎回楽しみにしています」と言ってくれれば次回への活力になります。

言うだけはタダだから誰でも出来ますね。

売れた本に対しての批評はごもっともであれば受忍致しますが、基本同人誌は自分の考えた最強の戦士なので、まずは筆者が自分の満足を優先するものです。

単に楽しむだけなら商業買った方がコスパいいですよ。

しかし、商業ではありえないアマチュアリズムがそこにあるのです。

全然関係無いですが、3日目夜に新宿で見た劇場版シンカリオンは痛いテーマで良かったです。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system