コミックマーケット98サークル不参加記

 

2020/5/5(火)に「まあべる本舗」はサークル不参加でした。(2020/3/28)

4日目西2 さ22aの予定でした。今回はメカミリ無線でお誕生日席、しかも向かいは壁という格に合わない配置でしたが幻でした。

今回は新型コロナウィルス蔓延という前代未聞の理由でコミケット史上初の完全中止です。

東京オリンピック2020延期で東京ビッグサイトの東館使用不可が続くため、C99以降の開催すら不透明です。

会場の問題、準備会が持っている資産と次回開催の費用の問題、そしていつ疫病が終息するか全く分からない中、年単位で開催不能だと思われるので、前回のC97にサークル参加できたのは幸せと思わないと行けないのでしょうね。

新刊についてはサークルカットにある本は原稿が完成しています。

しかし次回開催が決定して、運良く当選したとしても内容の改定は必要ではと思います。

当サークルは主が入院で一度欠席したことはありますが、当選したのに辞退したことは一度もありません。

岡山県からサークル参加するのは非常に大変です。

交通費、宿泊代、荷物の移動、売り子の手配、体力等。

現在はただただ次回開催が実現することを祈るのみです。


コミックマーケットサークル参加記へ戻る

inserted by FC2 system