グアム旅行記5

どや、白バイに乗ったで!現地のポリスの皆さんありがとうございます犯罪者気分です

2015/12/12(土)-15(火)にグアムへ行ってきました。

22,800円ツアーが出たので行く人いるか?と募ったら本当にいたので催行決定です。

現地の気温は28-30度ありました。

かなりの円安で、USD$1が120円前後を行ったり来たりです。

時差は1時間です。

日本の12:00が現地の13:00です。

時間は基本的に現地時間で記しています。

今回もてるみくらぶの関空発深夜便格安ツアー です。

全部込みで1人あたり3万円切っています。

北海道行くより安いですね。

ホテルの選択権はありませんが、今回はタモンのビーチロードのグランドプラザホテル グアムでした。

深夜便なので免税店強制連行はありませんし、ホテルまでの送迎はあります。

シャトルバスの無料乗車券はついていません。

レンタカーを借りる予定ならあまり問題にならないと思います。


アマチュア無線

現地で運用してきたので、まずはアマチュア無線的な結果を紹介しましょう。

興味の無い方はを見てください。

交信結果です。

CW

BAND 合計
14 3
18 1
合計 4

JT65

BAND 合計
14 26
合計 26

MIX

BAND 合計
14 29
18 1
合計 30

今回は国外での運用なので日本はDXになります。

今回は10月と真逆で、前回QSOの無かった14,18MHzだけになりました。

何とPhoneはありません!硬派ですね。

DXはVKがやたら多かったです。


今回は前回の10月から2か月しかたっていないので、目先を変えて私も構成員である小松左京記念局WA5PSを運用することにしました。

QSLカードはQRZ.comにある内容で請求して下さい。

なお、国内の局はJARLビューローへ一括送付します。

こちらへのカード送付は不要です。

For DX(not JA):

    Paper QSL:Sorry, Only DIRECT,NO BURO.


今回は出発10日前にGRAND PLAZA HOTEL GUAMに決まったと連絡がありました。

初めての宿泊です。

タモンのビーチロードで、窓があるということです。

まずは行く前に伝搬予測です。

VOACAPで広島グアムダイポール5m高 50W CWで計算させました。

0z-7z(グアムの10-20時,日本の8-17時)まで18MHz以上が真っ赤ですね。

CW最強です。

10W SSBだとかなりしょぼくなります。

ほとんど望み薄です。

この写真は南側の窓からの眺めです。

右のほうに若干海が見えます。

日本は後ろなのでかなり不利ですね。

釣り竿2本で10m程度のLWを展開しました。

写真手前にエアコンの室外機があり、足場はほとんど無いです。

ノイズ源でもあり悪い予感が。

アースも取れそうにないです。

窓の下にエアコンがある、非常に微妙な設計です。

ベランダへの出入りがかなり困難です。

テーブルから入口方面を見たところです。

テーブルタップは同行者が持ち込んだもので、ホテルにはありません。

ベッドの先は人が1人通れるかどうかのスペースしか無いです。

今回の部屋は4階417号室です。

12/13夕方にQRVを始めて最初はまあまあでしたが、SWRが不安定になり、しまいには50MHz以外はSWRが無限大になりました。

このまま運用を続けて無線機を壊しても行けないので08z頃にCLしました。

この日はわずかCW:4,JT65:1の5QSOでした。

翌日ホームセンターでドライバーを買ってきてAH-4を開けたら、

なんじゃこりゃ〜

基板が炭化しています。

終わった...。

こんがりなので昨日今日焼けたとは思えません。

前回10月の時に既に逝ってたのかも。

14MHzで送信したら液晶表示が歪んでいたので。

幸いスルーにはなるのでエレメントを短く切って14MHzでSWR:3ぐらいまで落ちたので、これでパワーを5Wに落としてJT65 Onlyで運用することにしました。

近場が良く開けて局数的には25QSO行きました。

1QSOに4-6分かかるので、それなりに呼ばれたことになります。

まあこんなこともあります。

予備のアンテナは少々荷物が増えても必要ですね。

ましてや今回は2人で行きましたし。

3アマ以下の局とのQSOを期待していましたが、結果として全局2アマ以上の方ということになってしまいました。

WA5PSは復活の日に出てくるのですが、あの世界は人類が新型生物兵器で絶滅寸前になるのです。

それに対決するヒントをWA5PSがテープレコーダで繰り返しアマチュア無線機で送信するというくだりがあります。

現代ならノイズに強いJT65(WSPR)で送信するでしょうね。

当然ワールドワイドに開ける20m(14MHz)で。

そういう意味ではコールサインらしい結末でした。

人類が唯一生き残ったのは南極基地という設定でした。

DXがやたらVKと開けたということは、その先の南極も期待できたのかもしれません。

なにせオーストラリアの南にあるタスマニア島と出来ましたから。


関空からグアムまで、グアムから関空まで

関西空港を22:10離陸のため、家の出発は 昼過ぎでした。

金が無いので普通列車で関空まで行きます。

クリスマスが近いですね。
今回は往復3-3-3のワイドボディ機でテレビありでした。
行きの席は左側中央でした。
5番ゲートは初めてのような気がします。

行きの機内食。
2人で行ったので2種類チェック出来ました。
肉と魚です。
帰りは中央ど真ん中です。

帰りは早朝着なので朝食です。
オムレツとおかゆです。

11:00頃帰宅です。

すぐに寝ました。


島内観光とか

今回は同行者がニッポンレンタカーで借りました。
Aクラス2日間で$130でした。
ホテルピックアップで営業所で受け渡し、返却です。
トヨタヤリス(日本名ヴィッツ)です。
今回は最初は私が運転しましたが、同行者が左ハンドル右側通行の練習ということで途中から頑張ってもらいました。
やたら右に寄ってしまったり、左折時に左側車線に行きそうになったり、ウインカーとワイパーを取り違えたり、私もそういう時代がありましたw
何もついていない低グレードな車種でした。
ただ、オーディオにBluetoothがついていたのでスマホとペアリングしてアニソンを聞きまくりました。
サイドブレーキを引いてないとペアリングできるメニューが出てこないんですね。
要注意です。
今回の目玉は実弾射撃場です。
同行者が一緒に行く条件でしたから。
グアムアウトドアシューティングレンジです。
タロフォフォの滝や横井ケイヴと同じ場所です。
なお、2人以上で行かないと誓約書が必要だそうです。
萌え〜。
 
屋外なので広々です。
手前は屋根があるので雨が降っても撃てます。
 
私は一番安い15分$60のベーシックAコースにしました。
マガジンに弾を込めるところから自分でしますよ。
同行者はかなり難航していましたが、かなり力がいります。

耳栓をしないとうるさくていけません。
貸してくれます。
眼鏡も必要ですが掛けていない人はゴーグルを貸してくれます。

1対1で指導してくれます。
お土産に紙製標的と弾が入っていた箱をくれます。
預入荷物にしないと日本に持ち帰れないです。
的はオプションで車のナンバープレートや燃える物がありました。
お土産も弾を加工したネックレスとかありました。

同行者ははじめてのグアムだったの観光でいろいろ行きましたが、自分的に目新しい場所は少なかったのでこのあたりで。


エトセトラ

人類最後の日らしいか?


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system