香港旅行記1

渡し船に摩天楼、うん、映画の世界そのまま

2011/10/8(土)-10(月)の三連休に香港へ行ってきました。

実は9月末まで全く予定になかったのです。

ANAの重大インシデントが発生して、9/29から10/10迄のフライトがどんな料金であっても手数料無しで払い戻し出来ることになりました。

もしかして10月の連休に席の空きが出るのでは?とWebで席の空きを探すと、なんと続々と出ているではないですか!

とりあえず75000円で1席押さえて、燃油サーチャージの下がる10/1(土)朝に再度チェックすると、まだ1席あります!

という訳で押さえた席をキャンセルしてすぐに取り直したら無事66170円でゲット出来ました。

香港ドルは1ドル11円程度でした。


広島空港からちっちゃいジェット機で成田空港へ行って初の香港へ

広島空港へは13:00前に到着です。

ここからの離陸はすごく久しぶりな気がします。

車を1日500円の正広パーキングに止めて送迎バスで移動です。
IDEOSを車の中に忘れてしょぼ〜ん。
幸い無関係の者が駐車場に入れないようになっているので車上荒らしには遭いませんでした。
昔使ったときはティッシュペーパーをくれましたが、今回は無し。
赤く輝くIBEX。
CRJ700という50人乗り小型ジェット機で成田行きです。
期待が深まります。
腹減ったので尾道ラーメン650円を。
お好み焼きは1050円するので手が出ないです。

広島空港のカードラウンジはしょぼかったです。
無線LANはFREESPOTがありますが、ラウンジ内だけです。
空港内はNTT系の有料無線LANだけで、ちょっとせこいです。
岡山空港は駐車場も無線LANもタダですよ。
アンケートを取っていました。
回答したらティッシュペーパーを貰えたのでこれでちゃらかな。

実は広島空港の国内線は初めてです。
ゲートAは沖止め専用です!
Webチェックインして搭乗券を印刷していったので写真はありません。
不自然な白い部分は裏側にパイオニアの文字が。
要は同社がテレビの販売をやめたので広告にならなくなったんですね。
オストメイト対応トイレは正しい配列でした。

 

岡山空港には無いんですよね。
もちろんWAONが使えます。
無いといえば、エアラインのラウンジがJAL,ANAともにありました。
そうこうしていると到着しましたよ。
本当に歩いていますね!
搭乗開始時間です。
「階段を下りて下さい」
いよいよ搭乗ですよ。
ドアがタラップ兼用でいい感じです。
狭いタラップです。

屋根がないので雨が降ったらどうなるのでしょう。

機内は2x2ですが、窓際は高さがありません。
行きは窓際にしましたが、ちょっと厳しいですね。
帰りはさっさと通路側にしました。
親会社JDLの宣伝ばかりです。
他社のCMも入れればいいのに。
飲み物はコーヒーとアップルジュースでした。
成田空港に着いてバスでターミナル1に行き、国際線に乗り換えです。
乗換専用窓口があってすぐにセキュリティチェックと出国審査が出来ましたが、乗継時間に余裕がある場合は一度制限区域外へ出た方が良いですね。
なにせ制限区域内は物価が高いわ自動チェックイン機は無いわで萎え〜。
2時間以上待ちましたよ。
無線LANがタダなのは良いのですが電波をつかむとmbook M1がブルーバックに(^^;
どうもはずれのアクセスポイントを掴むとデバイスドライバは逝ってしまうようです。
もうちょっと今時のPCを持ってくれば良かった。
秋葉原がこんなところに!
いや、フジヤマとかいかにもなのもありますけどね。
羽田空港国際線にも同名の店がありましたが、ちょっとなあ。
民営化後こうしたんですかねえ。
マクドナルドがあったのは良かったですが、値段が高かったです。
 
搭乗時間です。
2-3-2のよくあるシートレイアウトでした。
4時間強のフライト開始です。
人生史上一番長い飛行機搭乗時間でした。
上海やってたらあっという間でしたが。
そうそう、一度大陸にも行きたいですね。
離陸後1時間で飲み物とお菓子。
機内食は結構な量で全部は食べれなかったです。
2種類から選べて当然ホットミールです。
赤ワインをチョイス。
香港空港は分かりやすかったです。
遅れに遅れてもうすぐ翌日になろうかという時間です。
ここからは帰国です。
香港駅のチェックインカウンターで搭乗券をゲット。
エアポートエクスプレス駅から空港は目の前です。
出国前、後ともにお店だらけでした。
かぼすにしてみました。
牛肉をチョイス。
洋食もあったようです。

台湾上空を通過します。
台湾香港は1時間程度みたいですね。
成田空港の国内線ターミナルは全部沖止めのようで、しょぼかったです。
朝夕だけ営業で日中は閉鎖されるらしいです。
夜のCRJもいい感じ。

お時間に余裕があれば広島成田もいいかな。

乗り物マニア的には良かったですが、移動に1日潰れるのでちょっと損かも。


プリペイドSIMを買う

香港はプリペイドSIMを安価に売っているそうなので挑戦です。

ホテル近所のセブンイレブンで60ドルでした。
SIM Card PleaseでInternational?と聞かれたのでYESとしたら中国移動PEOPLESのSIMが出てきました。
夜中で無かったら空港出国口に携帯各社の窓口があるそうなのでそちらで買う方がニーズに合って良いのかもしれないですが、安かったので良しとします。
60ドルチャージされています。
中身は結構しっかりしています。
54465761なのでイタ電してね。
日付部分を貼りなおしなのがいい感じです。
おそらく売れ残り品の再利用でしょう。
 
China Mobile HongKongの略です。
このSIMは2GのGSM用です。
3Gでは無いです。
パケット通信はPHS並みの速度です。
 
1日9ドルでパケット使い放題のようです。
100円程度ですか。
安いですね!
このあたりを参考にしてみてください。
10/9早朝にアクティベートしましたが、10/10いっぱいということは1日以上使えるようでした。
いろんなSMSがじゃんじゃん飛んできます。
一応Twitter程度は使えます。
Cedarは日本語表示は出来ても入力出来ないのであまり実用度は無いですが。
Google Mapはなぜかアプリ版もWeb版も通信できないとエラーになりました。
せっかくなのでMTR深水ポ駅C2出口を出て真っ直ぐいくとすぐにある屋台でアヤシいSIMも買ってみました。
ハチソン3用で48ドルチャージ済で30ドルでした。
実は25ドルという店を後で発見してしょぼ〜ん。
こちらは帰る直前だったのでアクティベートしていません。
3G用なので速度は速いはずです。
こちらも中身は充実しています。
iPhone4で採用のマイクロSIMにならないので安売りなのかもしれないです。
 

Cedarを持っていったのでかろうじて使い道はありましたが、IDEOSを忘れたのは痛いです。


CWT in Hong KongII

今回も偶然:->同人誌即売会をやっていたので日曜日に寄ってみました。
午前中は普通に観光していたので現地に17時過ぎに着と遅すぎですね。
イベントは19:30ぐらいまでやっていたようですが、到着時点で撤収開始しているサークルさんがありました。

会場のKITECはMTR九龍湾駅からシャトルバスが出ています。
駅からバス乗り場まで案内はしっかりしていましたが結構離れていました。
25ドル払って入場券を1階で買いますが、ただ長テーブルが出ているだけでこちらを探すのが大変でした。
裏は台湾と違って真っ白でした。
予想通りカタログは手に入らず。
持っている人はいたので前売りはあったのでしょう。
会場は3階でした。

3階だけでも複数のイベントを同時開催なのでいかに規模が小さいか分かります。
 

入口の看板です。
入場券は1階だよ、とありますね。
 

例によって再入場印を押されます。
偽造しやすそうだなあ。
当日何色なのかが肝でしょうが。
 

時間が時間だけに待機列は既にありません。
一般参加者も日頃の大人数に見慣れている自分からするとスカスカに感じましたが絶対値としては多い方でしょう。


会場内はこんな感じです。
円形でした。
200サークルあるかな。
1/3位は台湾のサークルと日本の業者だったように思います。

1階はモーターショウでした。

会場外は広場になりそうな場所がなさそうなので、純粋な「お宅」のイベントでした。

そういう意味で天気の心配がないのは良いですね。

レイヤーさんは1階から4階までどのフロアにもいました。

みなさん気にせず写真を撮っていましたし、フラッシュも炊きまくりです。

更衣室は4階なんですけどね。

さすがに即売会会場内は控えめでした。

日本の30年前を思い出します。

落書きコーナーがあり、みなさん結構上手でした。

名刺を20枚用意しましたが、無事はけました。

逆に現地の子から1枚頂けました。

ありがとうございます。

お友達になってね!

来年1月末に規模の大きな別団体のComic World 香港があるそうですが、そちらはもっとすごいのでしょうね。

今回の収穫です。

本は1冊だけ。

あとはペーパーです。

左下はメイド喫茶のちらしです。


いろいろ旅行

空港では香港旅行のマストアイテム、オクトパスカードをゲット。
MTR駅窓口でOctopus One Pleaseで分かってくれます。
150ドルで100ドルチャージ済です。
早速二階建てバスで市内へ移動です。
きれいなバスでした。
もちろん二階席一番前で百万ドルの夜景を堪能しました。
バス内は無線LANが使えますが、見れるWebページは限定されていました。
PCCWのアカウントがあれば制限解除されるようでしたが。
エアポートエクスプレスでもそうでしたので、WiFiで遊ぶならPCCWのSIMカードを買うのがお得かも。
MTRも乗りますよ。
残高チェック良し。
ホームドア装備で問題ありません。
繁体字なので台湾と見間違いそうになりますが、イギリス圏だったなごりで道路も鉄道も左側通行です。
日本と一緒なので変に違和感が無いです。
車内はきれいです。
黒人白人中国系中東系アフリカ系ロシア人、いろいろいます。
中環駅についてさあビクトリアピークにでも...と思ったら10時まで交通機関が無いそうです。
仕方なく九龍行きのスターフェリーに乗ってみました。
オクトパスカードがあれば簡単に乗れます。
これは低層階の2等席です。
大きなゆれが快感で、1往復半、3回も乗ってしまったのはひみつだ。
背もたれはどちらが前になっても良いように前後に移動できます。
良く出来ています。
スターフェリー乗り場から出ているバス1Aに乗ってネイザンロード経由で終点まで乗りました。
我ながら酔狂な。
せり出した看板が映画の香港そのままですね。
こんなことをしたのでCWTに行くのが大きく遅れてしまいました。
まだ朝ご飯を食べてなかったので、10:30頃と微妙な時間でしたがマクドで朝食です。
汁物は日本ではあまりお目にかからないですね。
マカロニと目玉焼きとパティが入っています。
スターフェリー乗り場まで戻ってきたら法輪功の皆さんが布教に励んでいました。
台湾に初めて行った時も観光地にはいたなあ。
香港駅のアップルストアです。
「The Peak行き」の15番バスです。
はっきり言って失敗でした。
確かに安いようですが、道路が混んでいて山頂まで90分ぐらいかかりました...。
香港島で走っている二階建てトラム(ちんちん電車)です。
今回は見ただけ。
次回は是非乗りたいです。
良い眺めです。
が、夜景を見る方がより良いそうですね。
ビクトリアピークは立派な展望台がありましたが、有料です。
周りもいかにも買い物しろといいたげなショッピングモールばかりで正直興ざめでした。
90分かけて登ってきて、実際いたのは5分程度でしょうか。
バスで引き返すのもしゃくなので少々お値段が張りますがピークトラムで下山です。
レトロ感のある車両ですが4代目で、中身はハイテクなのだそうです。
ケーブルカーなのでロープが見えますね。
外の植生の伸び方で分かると思いますが、箱根登山鉄道のように車体そのものが傾斜しています。
シートは必ず山頂方向に向いているので、降りるときは後ろから...。
登りはピークトラム、帰りはバスが正解だったようです。
旺角の信和中心に入ってみました。
中は日本のアニメゲーム漫画グッズの店ばかりです。
日本人が行ってもあまりおいしくないかも。
台湾角川だそうで...。
信和中心から東側に1本の通りを行くとメイド喫茶のPOPを発見。
入ってみましょう。
CWTの最後で紹介したチラシにあったCafe Dre@min' @kibaです
入口は雑居ビルそのものでいい感じです。
ちゃんと5階にありますね。
エレベータを出ると店番が立っています。
立ちっぱなしご苦労様です。
日本語で書いてあるのですが。
このドアはまさしくマンションの入り口で、喫茶店のドアではないです。
入れる勇者を選んでいます。
私は抵抗がないのであっけなく突入ですよ。
部屋は狭いです。
用があるときはベルを鳴らします。
15時と遅い昼ごはんはオムライスとマンゴージュースをチョイス。
手でハートマークを作って「おいしくな〜れ〜」しないとメイドさんに怒られちゃいますw
いや、させられました。
米粒は炒めるとおいしい長粒米でした。
ツナと思われるものは入っていましたが、ミックスベジタブルやたまねぎは無かったです。
惜しいなあ。
ちゃんとレシートももらったんだからねっ!
「萌飯」「水蜜桃汁」というのが妄想を掻き立てられるネーミングでいい感じです。
オーダーしたもののイラストもいい感じです。
さらに北に進むと先達広場があります。
携帯電話屋だらけです。
IDEOS X3が2000ドルしてなかったので、買えば良かったかな。
IPhoneのアンロックはそこらじゅうでやってました。
日本のフューチャーフォンもやってくれる店があったようです。
深水ポはディープゾーンでいい感じです。
次回もぜひ行きたいです!
電気街ビルもいいですが、屋台がお勧めです。
ハムショップらしいものもありましたが、日曜休業なのか閉まっていました。
夕食は21時ごろいかにもローカルな感じの店で。
メニューがあるから大丈夫だもん!
左下27ドルの麺類を頼んでみました。
結構量があって焼売みたいなのもジューシーで良かったです。
300円しないですが、あたりでした。
水はなぜか生ぬるかったです。
帰りはエアポートエクスプレスにしました。
ホームドアがあるので車両の全体は見えなかったです。
車内はきれいです。
シートは半分が前、半分が後ろ固定です。
なんだかなあ。
最高時速160kmらしいです。
確かに始発の香港駅から20分程度で着きました。
バスが33ドルのところを90ドルぐらいするんですけどね。
今絶賛発売中の1日乗車券105ドルです。
聖闘士聖矢とは、ちょっとねたが古いんじゃないの?
その前は忍者ハットリくんだったらしいですが。
10/16からはセーラームーン。
売ってたら買ったかも。

食事、おやつ、飲み物



あまり無いか。

500ccのコカコーラが9ドル程度でした。

エトセトラもこれで勘弁ね。


湿度が高くて暑かったです。

治安も良く親切で良いところでした。

マクドナルドで困ったらとなりのおばはんが日本語で「飲み物は何にするの」と日本語で教えてくれたのであっちの人から見れば一目瞭然なのでしょうね。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system