韓国旅行記12

あまり買わなかった訳ではなく

2008/12/31-2009/1/3に韓国へ行ってきました。

JALのマイレージがたまって飛行機代は助かりましたが、なかなか空きが無く、年末ぎりぎりに席が取れました。

2年ぶりのソウルです。

ずいぶんと変わっていることが予想されます。

100円が1445ウォン(100ウォンが69円)という 、前回とはうってかわって韓国の経済が破綻寸前というレートでした。


飛行機

今回は特典航空券でした。

Eチケットでマイレージカードがあれば大丈夫と聞いていましたが、結果は全ての行程で印刷したEチケットが無いと話にならなかったです。

自動チェックイン機で蹴られる程度は当たり前で、キンポ空港の自動チェックイン機はグランドホステスのお姉さんがわざわざ使ってください速いですよとお勧めだったのに、 機械が暴走するという楽しい結果でした。

JALのイメージはいまいちになってしまいました。

羽田空港国際ターミナルへは無料バスで移動です。

いずれはモノレールや京急の駅が出来るそうですが、現状は他の手段がありません。

自家用車だと駐車場が目の前にあるようですが。

国際線ターミナルは非常にコンパクトです。

いずれは立派なターミナルビルになるらしいですが、現状は韓国、中国行きの便だけが発着するからでしょう。

出国後の待合室です。

本屋も含めて一応いろいろあります。

公衆無線LANはNTT系だけでした。

身障者用トイレは一応一通りの設備があります。
立派な飛行機でキンポ空港へ出発しました。
キンポ空港は国際線ターミナルが映画館併設なので、一般の人が沢山来ていました。
ショッピングモールも併設です。
出国後は羽田のほうが良さそうです。

公衆無線LANはKTのNESPOTだけでした。

おそらく行きと同じ機材です。
羽田空港とキンポ空港の出入国スタンプです。

グルメ

羽田駅 東京ラーメン

行きの機内食

言えば味噌汁も出る

チョンノでサムギョプサルとビビンネンミョン

11500ウォン

ヨンサンのEマートでチャジャンミョン

5000ウォン

メッコール

1000ウォン

麦の味がいい感じ

トンデムンのプンショクでラミョンとマンドゥ

4500ウォン

ソウル駅のフードコートでクッパ

5000ウォン

キンポ空港のロッテリアでプルコギバーガー+コーヒー

4700ウォン


帰りの機内食

言えば味噌汁も出る


DMZ観光

初めて韓国に行ったときはバスでパンムンジョンへ行きましたが、今回は鉄道でトラサン駅へ行き、DMZツアーに参加して南侵第三トンネルを見ることにしました。

1/1に行きましたが、列車が走らないとのことで1/2になりました。

ソウル駅の観光案内所でトラサン行きの切符を買います。

現地では2Hは滞在するような買い方をしないとだめなようです。

この写真では、下の帰りは13時の便が望ましいそうです。

なお、間違って買っても帰ることは可能です。

乗り換え無しでは片道2000ウォンです。

9:23ソウル発セマウル号ですよ!
か、かっこいい!

KTXよりいい感じです。

シートは非常に大きく、特に前後のシートピッチがKTXとは比較にならないほど広いです。

フットレストもあり、座り心地は良かったです。

これならプサンに5時間掛けて行っても大丈夫そうです。

閑散路線のキョンギ線北部になぜセマウル号があるのかは、おそらく北へのデモンストレーションなのでしょう。

特に末端部のイムジンガンとトラサンの間=DMZの中はセマウル号だけです。

イムジンガン駅に到着です。

ここでは強制的に下車させられます。

DMZツアーの切符を買います。

トラサン駅の訪問だけでも右側の窓口でIDカードを貰う必要があります。

無事チケットが買えました。

11700ウォンです。

枚数はバス1台分しか売らないらしいです。

IDカードも無事に...と思ったら受け付けの人が時間を間違えて渡してしまい、交換になりました。

一日に3回あります。

こちらが正しいIDカードです。

サインペンの数字はバスの席位置です。

改めてイムジンガン駅から乗り込みます。

中では兵士が改札をしていて、空港にあるようなX線チェック装置があります。

なお、米兵は前線から撤退しているのでいるのは韓国兵ばかりでした。

待合室です。

南北統一を願う思いが伝わってきそうです。

イムジンガンの川岸です。

当然有刺鉄線が張り巡らされています。

川は凍っています。

冬に工作員が潜入するのは厳しいのではと思います。

トラサン駅に着きました。
ヨーロッパまで続く鉄道です。
DMZ付近の詳細図です。
南侵第3トンネル見学モノレール駅です。

残念ながらトンネルの先は撮影禁止です。

見学後に幼女が分断された土地で泣く映画を見ます。

トラ展望台です。

双眼鏡でケソンの様子が見れます。

1回500ウォンでした。

ここも北側は撮影禁止でした。

トラサン駅に戻ってきました。

ピョンヤン方面と書かれています。

KORAILの機関車が北の客車を牽引している想像図です。
CIQ設備です。

果たしてここで出入国手続きをする日は来るのでしょうか。

駅周辺の模型です。

いるのは兵士ばかりで、鉄道駅的には無人駅でした。


ソウルとピョンヤンまでの距離です。
駅構内の留置場です。

もちろん鉄条網が囲っています。

昔の橋脚の跡です。
イムジンガン駅からの帰りは通勤列車です。

気動車です。

ロマンスシートです。

日中は1時間ヘッドで運行されているようです。

どの駅も電化複線工事をしていて、ソウル郊外で人口が伸びていることからいずれムンサンからソウルまでは電車で頻発運転を行うのでしょう。


その他

12/31夜はチョンガクでカウントダウンイベントをしていました。

イベント中は地下鉄が通過です。

西大門刑務所歴史館です。

1/1はお休みでしょぼ〜ん。

国立古宮博物館は2009年は無料で見学できるそうです。


トンデムンのおもちゃ問屋街は立派な看板が出ていました。

地下鉄1号線4番出口にも書いてあります。

営業している店は数えるほどでした。

トンデムンスタジアムは無くなっていました。

公園になるようです。

避妊具とお菓子を一緒に売っています。
ミョンドンのVivitixは本物でしょうね。

お金の面では円高で苦労しなかったです。

宿は最初に訪ねた旅館がオプソヨだったので、美都旅館にしました。

2泊でスペシャルプライス11万ウォンでした...。

バスタブの栓が無い、あの部屋でしたよ。

2年ぶりのソウルはすっかり変わってしまって道に迷いまくりでした。

帰る直前にヨンサンのSPACE9でEee PC 901を買ってしまいました。

46万ウォンだそうで...4万円しないのではないのだろうか?

もちろんコンセントは丸型で、WindowsXP Homeはハングル版です。

ハード的にはキーボード以外の違いは無いので、別途日本語Windowsを用意すれば動きます。

コンセントもACアダプタ自体は100Vから対応しているので、変換コネクタで問題ありません。

付属のCD-ROMにドライバが入っています。

日本語OSで自動起動するとインストーラは日本語で表示します。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system