韓国旅行記16

ロッテのヒーロー

2010/7/3-4に韓国へ行ってきました。

またまたプサンです。

今年になってエアプサンというローコストキャリアが就航したので、一度乗ってみたかったです。

1泊2日の弾丸ツアーです。

往復全部込みで34430円でした。

今回

前回

100円が1330ウォン(100ウォンが75円)で5月の1105ウォン(100ウォンが90円)とは比べ物にならないほどウォン安になってしまいました。

大金持ちの気分を久しぶりに味わいましたよ。


エアプサン

往復ともエアプサンのWebからクレジットカード払いで申し込みました。

発券には印刷したEチケットが必要でした。

行きがアシアナ航空の機材でANAとエアプサンがコードシェア、帰りがエアプサンの機材でアシアナ航空がコードシェアです。

エアプサンはアシアナ航空の子会社なので、チケットはそっくりですね。

往復は新幹線のぞみ自由席と特急はるか自由席を使いました。

行きは座れましたが、帰りは新大阪新神戸間は立ちんぼでした。

アシアナ航空 エアプサン 説明
行きはエアバス、帰りはB767だったようです。
そのままの比較は出来ませんが、アシアナは音楽サービスあり(イヤホンは貸し出し無し)液晶テレビありでしたが、帰りはいずれもありません。
但し、CAのお姉さんが実演する帰りのほうが萌えました。
行きは及第点の機内食です。
11:50離陸です。
帰りは17:00離陸ですが、ローコストキャリアにしては充実した機内食が出ました。
別途飲み物が出ます。
ビールも選べたようです。

東横イン釜山 ソミョン

地下鉄2号線ソミョン駅6番出口を出てまっすぐ行きミリオレを過ぎたところにあります。
途中コンビニのBuy The Wayがあります。
ぎりぎりまで見えないので注意してください。
右側の道路を反対側にミリオレがあります。
 
今年3月に出来たばかりなのできれいです。
カードキーになっていて、フロントに預ける必要はありません。
何とエレベータに乗るのにもカードキーでの認証が必要です。
マッサージなど呼んでも部屋には来れないですね。
東横インなベッドです。
東横インな机です。
テレビはセットトップボックスが無く、ケーブル直結のようでした。
アナログのチャンネルが見れましたし...。
日本と同じAC100Vのコンセントは2口あります。
水回りも同じです。
当然歯ブラシやくし、ひげそりはありません。
食事は2階です。種類が少ないです。

なぜか領収書をくれませんでした。

別に良いのですが...。土曜だったせいか割引は無かったです。


ハヤリヤ敷地

大昔は日本軍の、戦後は長らく米軍基地だったハヤリヤ敷地に行きました。
今年秋までの限定公開です。
地下鉄2号線ソミィン駅9番出口を道なりに進みます。
栄光図書がある道です。
Eマートが見えたら近所です。
道を渡って奥へ進んで行きます。
赤い枠の拡大図です。
残念ですがさらに右奥へ進まないと入れません。
500m先だそうです。
道なりに進み、一度左に曲がるとGATE 3です。
基地内の航空写真です。
大した物はありません。
非常線が張ってあり、あまり入れる場所はありません。
まっすぐ行くとおそらく正門と思われる大きなゲートです。
道路はかなり広く、車に乗って移動を前提としている感じです。
GATE 3まで戻って右側にある建物です。
この建物は入れます。
どうも食堂だったようです。
立派なステージがあります。
ジャズの演奏でもしたのでしょうか。
絨毯敷きの綺麗な部屋ですが、調度品はありません。
おしまい。
かつて米軍基地があったころは米兵相手にみやげものを売っていたと思われる店の跡が並びます。
かっこいいカスタムバイクです。

コミックワールドプサン63

BEXCOです。
7/3(土)は学校が休みではなかったそうで、あまりいませんでした。
着いたのが16:00頃だったのでこんなものかもしれないですが。
7/4(日)は日曜だけに多かったです。
2日とも晴天では無いですが、雨が降らずなによりでした。
1日目
2日目
2日目朝の待機列の解消は40分程度掛かっていました。
1日目は既にサークルスペースはもぬけの殻です。
2日目朝は盛況でした。
カタログはご自由にお取り下さい状態です。
結構な頻度で補充していました。
MCのおねえさんは2人いました。
どちらもコスプレでした。
その後カラオケ大会です。
ステージショウが無い時間はアニソンが掛かっています。
水樹奈々先生のお声だったので無印なのはでしょうね。
今回の戦利品です。
韓国版NewTypeは本屋で買いましたが。
9000ウォンもしてびっくり。
右上のトールケースはCD-ROMです。
再生するのが怖いですよ。
中央の黒い袋は本を買うとおまけでくれました。
 

今回はコスプレイヤーさんに名刺を配ってみました。

日本語で挨拶して撮影後に配ると、人によっては興味深くしげしげと眺めていました。

趣味での名刺交換という習慣は無いそうです。

2日目昼はそれが縁でレイヤーさんと一緒にご飯を食べましたよ。

見せてもらったコスプレ登録証です。


エトセトラ

関空のエアロプラザは廃れすぎです。
あまりにもかわいそうなので牛丼を食べました。
行きの便で機内食がなかったら困ると言うのもありました。
結局出たんですけどね。
4階国際線出国ロビーです。
パスポートが無くても免税店は見れてしまいます。
ちょっといやですね。
関空を真昼間に使うのは初めてのような気がします。
ウィングシャトルが丸見えです。
ケランパン700ウォン。
安いです。
プサンメトロは公衆無線LANが使えるらしいです。
今回もコギクッパ3000ウォンを食べました。

Hiteビールはワールドカップサッカー仕様の缶でした。
もう1種類あったようです。
17茶は有名すぎるか。
2日目朝はあしが痛かったのでマッサー"ヅ"です。
40分15000ウォンです。
BEXCOすぐのシンセゲ百貨店センタムシティ店です。
売り場面積が世界一だそうです。
レイヤーさんの持ち物です。
ここは韓国です。

1泊2日は忙しかったですね。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system