韓国旅行記17

わずか1時間で自転車道が冠水

2010/8/27-29に韓国へ行ってきました。

今回はソウルです。

チェジュ航空に一度乗ってみたかったので直前ですが頑張ってみたら取れました。

関空から金浦までの往復税別で29000円でした。

100ウォンが75円程度でした。

今回タイトル写真の通りソウルは大雨で、紙物は言うに及ばずデジカメまで到着早々に浸水してしまい、写真の大半がロストしています。

3日間すべて雨で参りました。

途中で滑ってしりもちをついて、未だに痛いです。

現地で新しいデジカメを買いましたよ...24万ウォンも出して。


チェジュ航空

行きの航空券は写真がロストしました

往復ともチェジュ航空のWebからクレジットカード払いで申し込みました。

発券には印刷したEチケットが必要でした。

その名の通りチェジュ島に本社があるようです。

エギョングループが設立した独立系航空会社だそうですが、グループ会社にAK免税店があるんですね。

今回も往復は新幹線のぞみ自由席と特急はるか自由席を使いました。


チェックインカウンタは関空の端にあるAです。
Aなので、ANAの奥でした。
大韓民国で航空会社の賞を取ったそうです。
既に開業して5年立っています。
小型機での事故は起こしているようですが...。
JOY CLASSだけで、ビジネスクラス以上は無いようです。
キンポ空港ではタラップを使って降りていましたよ。
韓流スターが「たくさん乗ってください」という等身大POPもあったのですが、写真をロストしました。
入国書類はチェックイン時に貰えるのでありがたいです。
搭乗前に書けますし。
こんな感じの機体です。

シートはこんな感じ。
モケットに穴が開いていました。
テレビもありません。
シートピッチはかなり狭いです。
エアプサンと比べると中古機が丸見えでしょぼいです。
ヘッドカバーには当然広告入りです。
シールで貼ってあるだけですが。
機内誌はあります。
AB-ROAD韓国版が編集だそうです。
グループにAK免税店があるぐらいですから機内販売もあります。
音楽サービスはありません。
空気式の穴しか開いていませんでしたし。
毛布も無いようです。

機内食は福岡プサン便並みの内容です。
飲み物はチェジュ島名産のオレンジジュース、お茶、水が選べたようです。
ビールはあったかな?
個人的には全く問題ありません。
行きも帰りも同じシートでした。
幸い日本国内は天気が良くて下が良く見えます。

行き帰りとも到着が遅れて30分ほど離陸が遅れました。

日本と何往復したのだろう。

次回乗るかと言われたら、乗るだろうなあ。

確かに安いですし。


出入国自動化ゲート

離陸が16:00と日中だったので利用登録をしてみました。
登録をしたからといっても必ずしも通る必要は無いです。
利用期限はパスポートの有効期限の1日前までだそうです。
登録自体は紙の申請書を書いて左右の人差し指の指紋を登録するだけです。
1人3分で登録と言っていました。
ゲートの通過はパスポートの写真ページのスキャンと左右の指紋をスキャンするだけですが、指紋のセンサーはかなり強く手前(指の腹)を押さえつけないと始まらなかったです。
出国時は戸惑いました。
入国時は30秒もかからず終わり、誰も通らないこともありあっという間でした。
現在成田、セントレア、関空で使えるそうです。

コミックワールドソウル96

ウリナラにもキンコーズぐらいあるニダ!
チョンノとミョンドンの中間あたりです。
今回は地下鉄3号線346ハンニョウルにあるSETECです。
ここに行くのははじめてです。
何でもaT Centerより上だそうですから期待が膨らみます。
どの出口からでも目の前なので行けますが、ちょっとちょっと、それはだめでしょう!
駅を間違えて降りなければまず迷うことはないと思います。
分かりやすいですね。
立派な入口です。
雨が降っていますが。
1日目
2日目


入場後、ホールは左がら1,2,3と3つあります。
aT Centerと比べると小さく、また、はっきり言ってぼろいです。
しかし、「全館貸切」でした!
ホール1と3がサークルスペース、2にコスプレの更衣室とステージがありました。
なるほど、これだと素人さんが来ないから思い切ったイベントが出来ますね!
導線は入口は表から、出るのは各館にある通用門からで一方通行でした。
同人ソフトらしいですが、ソフトの頒布はしていませんでした。
URLが書かれているだけで、売っているのはファンシ(グッズ)だけ。

あれ、ハートキャッチプリキュアが!
放送はまだのはずなのに。
少なくとも2サークルありました。
ステージショウはいろいろありました。
初日夕方はクイズに寸劇が4本でした。
もちなげならぬお菓子を撒く一幕も。
いつものMCのおねいさんはミニスカートで健在です。
建物の駅側に駐車場があります。
2日目に、なのはの痛車が1台止まっていました。
雨が降らなければもっと来たのでしょうか。

駐車場の脇には屋台が。あれ?
いいのかなあ。
1日目昼はフードコートで食べてみました。
セルフサービスなんですが、いい感じですねえ。

ペーパー置場はホール2の入口右側でした。
東方はすごいなあ。
 
ホールの裏に出ると川があります。
少し離れた場所に橋が架かっていて、その下はコスプレ広場です。
雨が降っても雪が降っても大丈夫。
実はこの写真はトップの写真と同じ場所です。
この後増水して水没するのです...。
 

本来は赤い道は自転車道です。
ちゃんとタイヤの空気入れもあります。
ちょっと撮影に使うには危ないですね。
 
ここまで来るのは結構大変ですよ。
ものすごい大きな衣装の方がいましたが、気合入っています。

今回もコスプレイヤーさんに名刺を配ってみました。

日本語で挨拶して撮影後に配ると、人によっては興味深くしげしげと眺めていました。

プサンと違って人数が多いので印象が薄かったのか、残念ながら一緒にお食事とは行きませんでしたが28枚ほど用意して1日目の1時間ほどで残り2枚まで減ってしまったので参りました。

将来への種まきということで納得することにしましょう。

今回の戦利品です。

HeardcatchPARADISEは今年の夏コミで日本先行で売ったそうです。

右側の方はキンコーズを使ったんでしょうね。

どのサークルもおまけがいろいろあってありがたいです。

缶バッチはありがたいですが、出来ればハングル入りだと良いのですが。

台湾だと漢字が普通に入っていますしね。

ペーパーです。

オンリーイベント大杉。


グルメ

もっといろいろ食べましたが写真をロストしてしまいました。

SETECのフードコートでトンカス(not"ツ")定食5000ウォン。
SETECの屋台の謎の飲み物2000ウォン。
ムルネンミョン5000ウォン。
ワイン2500ウォン、マンドゥ3000ウォン。
水はDMZと書いてあります。
取水地が非武装地帯2km手前らしいです。
キンポ空港フードコートのテンジャンチゲ5000ウォン。

エトセトラ

さすがはソウル、プサンよりDMB(韓国版ワンセグ放送)のチャンネルが多かったです。
地下鉄5号線カンファムン駅構内で。
WCDMAと書いてあったので携帯電話の中継器。
DMBの?ギャップフィラー。
ウィングシャトルが丸見えで萌え〜。
もちろん韓国版Newtypeを買いました。

本当は複線電化したキョンギ線を乗る予定だったのが、デジカメを買うのに時間を取られてダメになりました。

12月にKORAIL空港鉄道がソウル駅まで延伸らしいので、これ狙いかな。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system