韓国旅行記18

北の砲撃の影響が怖かったです

2010/12/11-13に韓国へ行ってきました。

今回はプサンです。

たまには違う場所も行きたいですね。

100円が1305ウォン、100ウォンが75円程度でした。

前回とあまり差が無いです。

エアプサンで往復で2万円程度でした。


エアプサン二度目


行き


帰り

ま、前回と差が無いですね。

今回は往復ともエアプサンの機材でした。

行きのキメ空港は沖止めでしたが真っ暗だったので写真がうまく撮れませんでした。

送迎のバスは当然ながらアシアナ航空のものでした。

入国審査はかなりザルで、X線検査すら無かったです。

出国審査も靴脱いで検査ということもなく普通でした。

事件現場から最も離れているプサンだからなのかもしれないですが。

もっとも下手に厳しくしたら観光客も来なくなりますけどね。

帰国時の関空での税関申告書提出時が一番面倒でした。

結構質問がありました。


コミックワールドプサン66

10時前のBEXCOです。
寒いせいか全く人がいません。
切符売り場も閑散です。
一応2人で売っていましたが。
切符売り場のアップ。
2日目の日曜しか行けませんでした。
再入場印は色以外はあまりチェックしていないかも。
カタログです。
東方Project人気ありすぎ。
実は待機列は建物の中に作られていました。
寒さ対策です。
最後尾札もあります。
中は狭すぎ。
要は1スペースのみ使用で参加サークルが少ないのです。
おそらく2ケタ。
サークルカットは2ページ、全部で24カットしかなかったです。
岡山ローカルイベントのぶちすげえコミックバトルの方が賑やかですよ。
はっきり言ってステージとサークルスペースは同じぐらいのサイズでした。
ステージの絵は、女の子がチマチョゴリですよ。
倭色排除ですね。
例によって空き時間はアニメのOPが流れていましたが、当然日本製ばかり。
倭色に染まってますね。
夢色パティシエールとか、最近のは日本語そのままでした。
カラオケ大会とかやっていましたが、MCのおねいさんはサンタクロースの扮装でした。
いつもの格好がいいのになあ。
コスプレイヤーさんの写真コンテストをやっていましたが、エントリ数が少ないですね。
12:00前頃の一番人が多い時間です。
一般参加はまあまあですが、レイヤーさんは少なめでした。
寒いと仕方ないですね。
普段は上に羽織っている人も多いです。
視点を変えて幼女や白人、SWATのコスプレなどバリエーションは豊富で良かったです。
「むくげの花が咲きました」とは違うゲームをやっていました。

今回もコスプレイヤーさんに名刺を配ってみました。

1人だけ覚えてくれていた方がいました。

今回の戦利品は無かったです。

ペーパーを2枚貰いましたが、この後訪れる災難で...。


デート

という訳で、前回のプサンで知り合った女の子とデートですよ!

男友達もくっついてましたけど(^^;

都合3人で向かったのは

MUSIC BOX、そう、
ノレバンニダ〜。
要はカラオケですね。
3人で1時間5000ウォンでした。
ここに2時間ほどいました。
缶コーヒーと水をくれます。
日本人のあなたでも大丈夫。
ちゃんと日本語です。
え、見えない?これでどうかな。
なんか選曲が偏っている気がするなあ。
ね、大丈夫でしょう?
この曲はもちろん私が歌いました。
BEXCOの上で収録とは。
色変わりは日本語の字幕部分はやや遅く感じました。
次は晩御飯です。
野菜を炒めて、
韓国のり入りのごはんを一緒に炒めて、
ポックンパッでした。
左側の麺類はラーメン。
日清のUFOみたいな食感でしたが、当然辛いです。
チーズも入っていました。
豚肉とイカも入っていたでゲソ。
3人分で15000ウォン程度でした。
おいしかったけど、辛くて量が食べれなかったです。
次はゲーセン。
音ゲーです。
下にも同じ液晶画面にタッチパネルがあり、ピンク色の丸に線が重なったらタッチします。

画面が上下2分割になっていて上半分が右まで行ったら下半分が左に進みます。
難しそうだったなあ。

1人用のカラオケボックスです。
日本にも無くはないですが、犯罪に使われないかな。
コナミの音ゲーですが、表示は日本語でした。
当然JASRACの許諾があり、日本の歌が流れていました。
ナムコの太鼓の達人も日本語のまま。
しかし、現地の人は普通に遊んでました。
もちろん曲も日本のものです。

ここでお別れでした。

2人はバスで帰ったそうです。


雨の慶州

帰国日は雨です。
KORAIL釜田駅前はぐっしょり。
駅前の商店街はいい感じです。
待合室です。
切符売り場です。
飛行機の離陸が16時なので、慶州まで足を延ばすことにしました。
「キョンジュ」と言うとおねえさんが液晶画面に時刻を表示するので指さしすれば買えます。
スーパーのレシートみたいな切符というか領収書です。
8:40釜田駅発で10:28慶州着です。
何と超特急セマウル号ですよ。
南侵第三トンネル見学でトラサンに行って以来の乗車です。
今回は2時間近く堪能できます。
9600ウォンでしたが、土日は10000ウォンかかるらしいです。
発車15分前から乗車可能です。
信用乗車なので、改札なんて無粋なものはありません。
そのままホームへ行きます。
右に止まっているのが急行のムグンファです。
私は左のセマウルに乗ります。
機関車牽引です。
ディーゼルですがプッシュプルで客車なので静かですよ。
3号車はトレインカフェだそうです。
ビュッフェかな?
4号車まで来ました。
ちょっとお疲れの車両です。
シートはゆったりでシートピッチも広いです。
テーブルもあります。
客はまばらです。
8量編成ですが、全く乗客のいない車両もありました。
月曜日だったのでこんなものなのかもしれないです。
ヘウンデとテグではそこそこ乗ってきました。
車窓はヘウンデ付近が海沿いでしたが、他は山の中でした。
席番号は連番なんですね。
ABCとかなくて。
3号車のカフェカーに行ってみました。
予想通り非営業でした。
おそらく固定編成なので外せないのでしょう。
ブルートレイン末期の食堂車みたいなものでしょうか。
喫食サービスを前提としていると思うのですが。
車販は移動販売もありませんでしたが。
メニューが物悲しいです。
ゲームコーナーです。
場違いなような。
インターネットコーナーです。
これは営業してほしかったなあ。
マッサージチェアです。

ありがたいようなそうでもないような。

そんな感じでイベント列車で営業するときはまた乗ってみたい気はしました。
信用乗車なので検札があるはずですが、PDAを持った女性アテンドが着席の目視確認をしただけでした。
黙って乗ったらタダで行けそうでしたが、そんなことをしてはいけません。
無事慶州駅に着きましたが、大雨です。
観光は諦めて高速バスターミナルへ向かいます。
ホームのかさ上げがされてなかったです。
ステップが出てきてかっこいいんですけどね。
別の場所にKTXの駅が出来たので、こちらは寂しいようです。
クリスマスですねえ。
駅前通りです。
無謀にも雨の中バスターミナルまで歩くことにしました。
韓食屋+コンビニという感じ。
こっちには天満屋ハピーマートというのがありますが、多分関係ないですね。
制服屋みたいです。
なんちゃってJKがいるのかな。
慶州は掘れば遺跡が出てくる日本の奈良みたいな場所です。
頭が削られた石仏です。
考えてみたらこれが現地で見た唯一のそれらしい観光かな。
歩くこと30分、やっと着いたと思ったら、キメ空港行きは「となりだ」とのこと。
しょぼ〜ん。
こちらが正解です。
キメ空港まで9000ウォンでした。
1時間ちょっとで到着です。
バスの方が安くて速いんですね。
確かに東海北部線沿いに高速道路が走っていました。
立派なバスです。
雨がすごくて曇ってますが。
ローマ字なので一応読めますね。
車内も2x1シートでゆったりです。
しかし、ここで困ったことが。
雨で鞄のなかまでぐっしょりだったのです!
当然紙物はお札も含めて濡れ濡れで、特にペーパーは端が破れていました。

という訳で、前回のソウルに引き続き雨でしょぼ〜んでした。

韓国版ニュータイプも濡れ濡れで困りました。

8000ウォンに値上げでさらにしょぼ〜ん。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system