韓国旅行記19

ホットク3枚2000ウォンでした

2011/5/14-15に韓国へ行ってきました。

コミックワールドソウルは半年ぶりです。

幸い一緒に行ってくれる方がいて、今回は2人で旅行です。

一泊二日の強行スケジュールですが、9:45岡山発、18:45インチョン発なので現地では1日半過ごせます。

100円が1250ウォン(100ウォンが80円)で、昨年末のプサンより50ウォンほどウォン高ですが、相変わらず円高ウォン安です。


飛行機

今回は岡山空港なので大韓航空です。

直接大韓航空のWebから予約して54000円弱でした。

発券には印刷したEチケット全3枚とクレジットカードが必要でした。

サインにカードの現物が必要と、結構面倒です。

インチョン空港は自動チェックイン機でした。

台湾の時と同じで真っ白の紙ですね。

行きの時速は630km程度だったようです。


震災の影響

入国時にこのような検査が。

性じゃなくて線かな〜能かな〜。

ともかく、日本人は怪しまれています。

行く前は現地で不利な扱いが無いか心配で心配で...予想通りですよ!


KT WiBRO egg

無線LAN対応端末があるそうなので、今回端末を借りてみました。

インチョン空港の1階、空港鉄道へ行く出口の右付近の7番です。
端末はこんな感じです。
かなり小さいです。
発熱はすごいですが。
IDEOSで時折Twitterにアクセスしましたが、7-8時間持ちました。
速度は1-2Mbpsは出ていました。
地下鉄の中でも使えます。
裏側に電源スイッチとWPAキーが書かれています。
電源です。
本体と電源だけで、裸での貸し出しでした。
前にUSBタイプを借りた時は一応巾着袋があったのですが。
SIMです。
SIMの接触面です。
2日借りて16000ウォンでした。

コープレジデンス乙支路

同行者がいたので、念のために宿を確保しました。

もっと早く動いていれば東横インにしたのですが。

日本円で7800円程度でした。

東大門にあります。
建物は大きいので分かりやすいです。
立派な入口ですが、フロントは狭かったです。
カードキーなのでチェックアウトまでは返却の必要が無いです。
スタジオツインという部屋です。
ベッドはまあまあの大きさでしょうか。
ベッド1台に2人は寝れないです。
トイレとシャワーは同じです。
シャワーを使うとトイレは塗れます。
サンダルを置いていますが。
ベッドと接近し過ぎて残念。
このベッド右下にコンセントがありますが、漏電の心配はどうなのかなあ。
1人しか座れないです。
テレビはNHKワールドが見れました。
画面が縮小していますが、根室沖で緊急地震速報が発生したためです。
当然青い部分には何も表示されないのですが。
スペアナ萌え。
もっとも大概のCATVでこういうチャンネルがあります。
同軸線路の保守用ですね。

電磁調理器があるので簡単な調理は出来ると思います。

本来は長期滞在者向けのレジデンスです。


戦争記念館

3回目になります。

丁度イベントの日だったのか、入場無料でした。

但し、屋外の兵器展示は一部見れない部分がありました。

左側の問柱です。
南北の兄弟が融和することを祈念する像です。
いつもながらでかいです。
旗は朝鮮戦争中に国連軍に参加した国です。
K-1戦車キタ!
他にもソ連や中国から鹵獲した兵器がてんこもりです。
私はミリオタではないので萌えませんが。
池があるとはいえ、かなり無理やり感のある海軍の艦艇が展示されています。
これは北方限界線を越えて北朝鮮が攻めてきたあの事件の犠牲になった船なのです!
まさに現代の南北衝突ですね!
赤い丸は銃撃された跡です。
リアルすぎてはぁはぁしまつね!
こんな感じで艦内も撃たれています。
通信室の中です。
電鍵は無いんですね。
マイクも無かったのですが。
なにやら記録している計器。
艦橋です。
今時なのでGPS装備でした。
国際VHFも装備されています。
ここにいた兵士が北の餌食とされてしまったのです。
何柱か立っていました。
船腹に穴をあけて事変の解説を行っているコーナーを作っていました。
この展示は是非見るべきでしょう。
船と言えば世界初の装甲船と自称する亀甲船ですね。
豊臣勢を蹴散らすぞ!
是非いらしてください。
時節柄、このようなパンフレットは日本国民すべてに配布すべきですね。
化学かな?
在韓外国人にも目を向けた施策は評価すべきです。

グルメ

 
5/14(土)
 

機内食


プデチゲ2人前で12000ウォン
5/15(日)
ホテルの朝食2人前で13200ウォン

トンカスカレー2人前で10000ウォン

機内食

コミックワールドソウル102

今回は日曜日のみ行きました。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

5/15(日)

去年10月同様SETECでした。

終日良い天気で良かったです。

震災と原子力発電所事故のせいで日本人に対する風当たりがあるのではと心配でしたが、現地の良い子はそのようなことはなく、日本人=憧れという図式がある程度成り立っていました。

少なくとも悪い視線は感じなかったです。

コスプレのまま入場する人は見かけなかったです。
待機列は人大杉。
10:00一般入場開始で待機列解消は11:30でした。
朝9:00頃のコスプレ広場です。
静かなものです。
前回は既にいたんですが。
13:00前です。
人大杉。
12:00頃がピークだったようで、午後になると地方から来た人はそろそろ高速バスで帰ります。
人数的には11:00-13:00が狙い目ですが、10:00過ぎて更衣室入場が始まってからの1時間は比較的余裕があるので写真撮影には良いです。
なお、数人写真拒否が出ました。
プサンでは今までも経験あるのですが、ソウルでは珍しいです。
「No make」と説明してくれる方は理解できるのですが...。
カメコのマナーは着実に悪化していて、被害に遭った人もいるのかもしれません。
レイヤーさんが縄跳び遊びです。
かごめかごめ?
痛車3台、痛単車1台、痛チャリ1台を現認しました。
以前よりは多いですが、台湾と比べるとまだまだですね。
出来は痛単車が一番でした。
ワンピースの痛車は日本では考えにくい選択ですね。
韓国でも魔法少女まどか☆マギガの人気が絶大でした。
キュウベイは2匹いました(^^;。
全館貸切ではなく、3番ホールは地産地消のイベントでした。
1番が同人誌即売会、2番が更衣室とステージでした。
MCのおねえさんはいつものアニメ声でしたが、衣装はおとなしめかな。
買った本です。
咲の本はいつものサークルさんで当然百合本です。
他は全部まどマギですね。
イベントのペーパーです。
オンリーイベント大杉。
下中央の90年代魔女っ娘オンリーは行きたいなあ。

一般参加、サークル参加、コスプレ問わず男女比は1:9で圧倒的に女の子です。

ほとんどが高校生でしょう。


エトセトラ


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system