韓国旅行記22

70年代のタッチでナイス

2012/3/31-4/1に韓国へ行ってきました。

出発直前に北の将軍様がミサイル発射計画を発表して出入国が心配でした。

結果は普段通りで厳しくなかったです。

aT Centerでのコミックワールドソウルです。

一泊二日の強行スケジュールですが、9:40岡山発、18:40インチョン発なので現地では1日半過ごせます。


アマチュア無線

今回もやってみました。

宿の部屋で窓が開かずしょぼ〜ん。

それでも室内アンテナで18MHz PSK31でロシアと1局出来ました。

ナムサンに上って1時間やってみましたが、日本の局と10MHz CWで1局出来ました。

それだけ...。

何年ぶりだか分からない美都旅館。
周りは再開発で何も無かったです。
10万ウォンもぼられてもう泊まるか!
さすがにチェックアウト時に気付いたようで5万ウォン返してくれました。
昔は毎回のように泊まりました。
胸熱。
 
本当に部屋の「中」にRHM8Bを設置したんです。
4階の部屋で地上高が高かったのが幸いしたのでしょうか。
前回よりノイズは少なかったです。
 
ナムサン循環バスですよ。
初めて乗りました。
何と電気自動車です。
これまた何年振りかのナムサンです。
右のタワーがテレビ送信用、左は観光用YTN Nソウルタワーです。
こんな感じでスパイと間違われても仕方ない怪しさです。
実際は本体を膝に抱えて出ました。
何かスタンドがないと倒れてしまいます。
アンテナは垂直に立てた方が良かったです。
右奥の赤い線はラジアル3本です。
繋ぐと受けが違いました。
正面方向が日本のはずです。
 
内蔵電池は1時間程度でパァです。
 
バス停にはファミマがあります。
 
電池切れで運用終了後は、人間の方もそう言えば朝食抜きだったのでファミマのイートインでラミョンですよ。
あったかくてんま〜。
あまり辛くないです。
 

宿では室内アンテナということもありさっぱり聞こえませんでしたが、ナムサンの上ではロケが良くて意外とノイズが無くて10MHz以下では日本が良く聞こえました。

7MHzは7100KHz以下が中国と韓国国内が、7100KHz以上が日本の局でびっしりです。

おそらくアンテナがフルサイズダイポールで外部電源で5W出せていたらQSO成功しそうな感じでした。

14MHz以上はDXが良く聞こえていました。

中にはWも。

外部電池の持ち込みが出来たら良いのですが、飛行機に乗った時に面倒そうだったので断念しました。

FT-817にリチウムイオン電池内蔵バージョンが欲しいところです。


飛行機

今回も岡山空港で大韓航空です。


行きはテレビ付、帰りは月が替わったためか何も無しでした。
行きは2-4-2,帰りは3-3と定員も違っていました。
春休みが終わったら観光客が減りますものね。


往復ともちらしずしです。

しかし、帰りはみそしるがついていました!
行きも飲み物でスープと言えば出たようです。
これはナイスです。

Xi契約な台湾で買ったiPhoneを韓国でローミングです。
ネットワークがKT,左上がollehになっていますね。
ローミング注意のSMSもじゃんじゃん飛んできます。
KTに繋げば海外パケ・ホーダイ対象になるようです。
とはいえモバイルパケット通信はOFFにしていつものWiBRO eggを借りました。
速度はこんな感じでまずまずです。
正直地下鉄の中でも繋がるのでこっちがいいですよ。
1日8000ウォンですし。
iPhoneはスリープ中はWiFiの通信がほぼ止まるので、メールのプッシュ受信が出来なくなりますが、これは意図的にスリープ解除すれば(新着を手動で取得)問題無いです。
Google Mapもこんな感じで。
WiFiでも結構な精度でした。
帰りはaT Centerに行く前にCOEXのCity Air Terminalに行って事前チェックインと荷物の預け入れを行いました。
COEX Maillのフードコートを目当てに行くと分かります。
大韓とアシアナに限定されますが、がらがらですぐに出来ます。
身軽になったら時間まで遊びに出かけましょう。
2階に上がって直行バスチケットを買います。
15000ウォンでした。
となりに出国審査場があります。
やっておくといいことがありそうです。
チケット売り場右の待合室です。
インチョン空港行きが15分ヘッド、キンポ空港行きが30分ヘッドです。
時間になったら左のゲートが開くので、搭乗します。
2x1の立派なシートでインチョン空港まで1時間ですよ。
おそらくaT Centerに15:30位までいても間に合います。
何しろ出国審査済なので、乗組員や外交官専用の出国窓口を通れます。
セキュリティチェックの待ち無しですよ。

コミックワールドソウル108

今回も土曜日曜両方行きました。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

3/31(土)
4/1(日)

終日良い天気で、気温も10度ぐらいだったようです。

湿度がそこそこ高く、日本でせきがこんこんだったのが、現地ではすっきりで良かったです。

以前はaT Centerに行くにはヤンジェ駅からバスでした。
しかし、新盆唐線開通です!
9号線のように乗換改札があります。
細い自動改札は日本でも設置して欲しいです。
駅はきれいすぎです。
1駅だけ乗ってヤンジェ市民の森駅で下車。
自動改札を抜けてすぐの4番出口にaT Centerの文字があります。
地上に出たら目の前です。
4番入口はこんな感じ。
まさにDX LINEでした。
韓国初の完全な私鉄らしいですね。
いつもながらの派手なディスプレイです。
aT Centerは規模が小さいので同人誌目当てでは期待に添えないかも。
ペーパーもたくさんあります。
あちらでもオンリーイベントが大流行なので、趣味が合えばそちらに行く方がいいかも。
ステージショウは日曜だけでした。
たどたどしい韓国語のビデオレターが。
日本人の声優さん?5月に来る?果たして?
カタログにある平野綾さんがやってくる!という予告です。
5/12-13です。
行くのはちょっと無理かなあ。
コスプレ広場は人大杉。
いつもの大韓航空機撃墜事件記念碑周辺です。

コスプレ登録料1000ウォンを徴収するようになったせいか、レイヤーさんが減ったように思います。

まあでも握手したりハグしたり、いろいろふれあえました。

話が通じなくてもどかしくてごめんなさいね。

また会ってね。


エトセトラ


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system