韓国旅行記23

帰りのコビー船内でタダで貰いました

2012/5/4-6に韓国へ行ってきました。

久しぶりのプサンです。

目的はBEXCOでののコミックワールドプサンです。

ほぼ2年ぶりのようで、結構変わっていました。

100円が1360ウォン(100ウォンが72円)で前前回とほとんど同じで、相変わらず円高ウォン安です。

ペットボトルのマッコリが1700ウォンとかで、物価は結構上がっていましたけどね。


アマチュア無線

今回もやってみました。

19階という高層階のホテルのせいか、窓が開かずしょぼ〜ん。

室内アンテナでは全く出来なかったです。

竜頭山公園へ2回上がってやってみましたが、日本の局ばかりで7MHzで1局、10MHzで2局の全部で3局でした。

どれもCWで、PSK31はNGでした。

プサン駅前の東横インプサン1です。
今のプサン2は泊まったことがありますが、ここは初めて泊まります。
場所は非常に分かりやすいです。
アリランホテルの隣ですし。
1903号室です。
見晴らしばっちりで、さぞかし飛びそうです。
ちなみに見えているのはプサン駅の西側...日本とは反対側です。
 
こんな感じでRHM8Bを設置したんです。
ノイズバリバリでしょぼ〜ん。
まあ、目の前は中華街でノイズ源ですし。
最終的に窓にビニールテープでダイポールアンテナを貼り付けた状態が一番良かったですが、飛ばずです。
特に7MHzがアサップシステムのACアダプタを繋ぐと猛烈なノイズを発します。
まともな安定化電源を持ち込まないとだめですね。
地下鉄で2駅先のナンポまで行き、竜頭山公園までエスカレータで上がります。
動いていて良かった!
降りるのは階段なんだけどね。
ほぼ頂上のここで運用することにしました。
初日、2日目とも同じ場所です。
初日は夕方18時頃、10MHz CWで2局出来ました。
RHM8Bの性能はすごいです。
ロケハンのつもりで最低限必要な設備しか持参しなかったのでラジアル無しです。
繋げていればもっと行ったのかも。
右が日本方面です。
 
こんな感じで港湾施設と工場が見えます。
 
2日目は早朝7時に上がってきて持参の7MHzフルサイズダイポールを設置。
高さが足りないためかバンド内SWR>2でしょぼ〜ん。
ATUでごまかしました。
受信は7MHzがバンド内日本の局で溢れていましたが、さっぱり届かず。
JD1父島なんかも聞こえたのですが。
7MHz CWでCQを出している局を呼んでかろうじて成功。
 
こんな感じで道具は揃っています。
FT-817左の痛いのは、自作メッセージキーヤです。
電池切れ後にヘリカルアンテナでV/UHFをワッチしてみましたが、聞こえたのは2mFMが1局だけでした。
日本が聞こえたらなあ。
ビームアンテナが使えたら違ったのかも。
プサンタワーがいい感じです。
特設ステージで終日イベントをやっていました。
朝鮮通信使祭りですね。
イルボンに文明を伝えてやったニダ!

宿では室内アンテナということもありさっぱり聞こえませんでしたが、竜頭山公園上ではロケが良くて意外とノイズが無くてハイバンドもサイパン等DXが聞こえました。

今回船で荷物チェックが緩いので外部電池を持って行けば良かった。

なお、竜頭山公園の運用地で管理者に尋問されました。

最終的にはOKになりましたが、異国の地で逮捕も覚悟しました。

さすがは観光地のプサン、マネージャは韓国語しか分からなかったようですが、お付きの女性が非常に流暢な日本語でしゃべるので尋問自体とんちんかんちんということは無かったです。

短波での日本語放送をご存じのようで、その方面で攻めました。

荷物チェックですが、日本側では全く無し、韓国到着時にありでしたが、ここでは無問題でした。

韓国出国時の荷物チェックではX線検査でもろに「電子機器」として引っ掛かり、かばんの中身を洗いざらい聞かれました。

Radio,Antenna,Power Supplyなどなど...。

最終的には無事出国できました。


ビートル、コビー

船で洋行は何年振りだろう。

博多駅からバスで110円20分、博多国際ターミナルです。
間違って対岸の壱岐対馬行のターミナルへ行ったのはひみつだ。
500円払ってタクシーで入りましたが、最初からそうすれば良かった。
1階ビートルカウンタでチェックイン。
ターミナル利用料500円は自動販売機で、燃油サーチャージはカウンタで支払です。

2F出国口です。
ほぼ1時間ごとに何かの船が出港していくのですぐには入れないです。
12:30出港でしたが、入れたのは12:00ちょっと前でした。
11:30にビートル、12:00にカメリアラインの出港があったので混乱回避でしょう。
なお、12:15に船内に入れました。

出国手続き後の待合室です。
2Fと1Fにあります。
TVは笑っていいともをやってました。
搭乗でつよ!
2階席にしましたが、大失敗。
めちゃくちゃ揺れて良いそうになりました。
「WiFi つかえます」
ビートル二世はNTTドコモのWiFiルータを装備しているようです。
利用は無料ですが、日本の領海のみの利用だそうです。
韓国側1時間はだめだそうです。
ご丁寧に船内でコマーシャルまで。
要はガラケーやスマホでローミングのやり方の指南でした。
女の子2人がプサンの観光地を回りながらNTTドコモに貢ぐという内容です。
帰りはコビーです。
プサン国際ターミナルです。
2階の未来高速カウンターでチェックインです。
燃油サーチャージとターミナル利用料合わせて2万ウォン以上払ったような気が。
現金は残しておきましょう。
出国口です。
ちなみに朝7時台ですが、1Fの銀行は開いて無かったので両替はしなかったです。
待合室ですが、連休最後のせいか8:00に2隻同時に出発するので芋を洗うかのような混雑です。
1隻は臨時便です。
いい感じです。
シートはコビーの方が良いです。
帰りは1階席にしたので酔わずに済みました。
iPhoneでテザリングしたので、帰りもそれなりにインターネットが使えましたよ。
ヤフードームかなあ。

なかなか愉快な2時間55分の船旅でした。

WiFi使えます以外は、コビーの方がいいかな。


LG U+ 4G LTE ポケットWiFiを借りる

プサンに着いたらどうやってインターネット回線を確保しようか。
最悪海外パケホーダイですが、1日2980円は高すぎですよ!
韓国はプリペイドSIMのみのサービスが無いのですが、端末込みならレンタルできます。
出国直後にSKとLG U+の2社がレンタル携帯電話の窓口を設けていますが、後者は「ポケットWiFi」があるというので借りてみました。
契約書らしいものは持ち帰れなかったですが、お金はクレジットカード先払いで3dayで17600ウォンでした。
1500円で丸2日使えるならいいですね。
窓口には8800Won/dayと書いてありました。
なお、端末を返さないと10万ウォンの請求が行くとか。
現金で借りたらいくらなのかわかりませんがデポジットが必要では?
こんな感じで結構大きいです。
発熱もすごいです。
電池は結構持つのですが、5時間程度で熱暴走します。
ケースから出して熱を持たないようにするか、一度電池を外して入れなおさないと電源OFFすら出来なかったです。
指で隠しているところにWiFiの接続情報があります。

端末の中ははこんな感じでした。
7台まで繋がるらしいです。
LTE、日本のXiみたいなものなので速いのでしょうが、まだエリアが狭いのか3Gにフォールバックしまくっていたようです。
SPEEDTESTし忘れたので実力は不明です。
とはいえ地下鉄含めどこでも繋がるのはいい感じです。
市中にWiFiの波は溢れていましたが、タダで使えるところはほとんど無いようです。
Dinamic Busanというのはタダのはずなのですが、一度もまともに繋がりませんでした。

KT WiBroより若干高いですが、プサンでは他に選択肢がないようなのでヘビーにインターネットを使う方にはお勧めです。


プサンキメ軽電鉄

キメ空港にAGTが乗り入れたそうなので行ってみました。

地下鉄2号線沙上駅からのりばまで近いのかと思ったら地下から上の階まで相当な距離がありました。
一度改札を出ます。
ともかく何もかもきれいです。
なかなかいい感じです。
2両編成です。
ゆいレール並み?
いかにもゆりかもめです。
無人運転なので運転士どころか運転台もありません。
かなりの高架を走っています。
路線図です。
空港駅が近づきました。
短い旅でした。

定時性は高いのでソミョンより東に行くならバスより速そうです。

と言いながらこのあとバスでBEXCOに行ったのですが。

一般バスで2時間近くかかったなあ。


コミックワールド プサン74

今回は土曜日だけです。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

カタログが品切れで入手できず残念。

5/31(土)

終日良い天気で、気温も20度ぐらいだったようです。

暑いぐらいです。

バス停から見たBEXCO。
周りに建物が増えてあまり目立たなくなりました。
レイヤーさんがたくさんいます。
会場内は熱気です!
とは言えないです。
サークルスペースが1/4,ステージが1/4,コスプレ写真コンテストなどの催事が1/6程度で、残りは空き地です。
もったいない...。
狭くていいのでもっと安い会場があれば良いのですがねえ。
ここで長らくやっているので会場側も離さないでしょうし、場所が変わると参加者にも影響が出るのでしょうが。
ソウルはaT centerとSETECを使い分けていますね。
ステージはチョゴリのイラストがプサンの証。
MCのお姉さんはいつものアニメ声の方でしたが、おめかしはしていてもコスプレではなかったです。
土曜はこどもの日ということで商品の出るクイズ大会とかあったようです。
出演者でまどかのコスの人がかわゆかったですが、写真NGで残念でした。
私以外の人も断っていたのでそういうポリシーなんでしょうね。

初日のせいか、15:00過ぎたらサークルさんどころかコスプレイヤーさんまで人数が減ってしまいました。

お友達になりたかったですが、今回はあいさつ以上の展開が無くて残念でした。

また会ってね。


エトセトラ


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system