韓国旅行記24

コミックワールドプサンの会場治安維持お疲れ様です

2012/12/22-24に韓国へ行ってきました。

プサンが連続するのは珍しいです。

目的はBEXCOでののコミックワールドプサンです。

100円が1324ウォン(100ウォンが76円)で若干ウォン高でした。

物価は結構上がっていましたけどね。


アマチュア無線

今回もやってみました。

17階という高層階のホテルのせいか、窓が開かずしょぼ〜ん。

室内アンテナでは全く出来なかったです。

7MHzで韓国の1局(但し、中の人は日本人)、10MHzで日本の4局の全部で5局でした。

どれもCWで、PSK31はNGでした。

東横インプサン2です。
昔の中央洞ですね。
 
1713号室です。
目の前がプサン国際ターミナルで日本丸見えなんですが...
 
こんな感じでRHM8Bを設置したんです。
あかん。
受信はこれが一番良かったですが、さっぱり飛ばず。
しょぼ〜ん。
とまあ、最終日の朝チェックアウトまで粘ったのですが、ボウズ。
寒い中ヘウンデで移動運用を決行することにしました。
まずはコギクッパ3500ウォンで生気付けです。
500ウォン値上げかあ。
今回はいつもの店の隣にしてみました。
まったりとひなたぼっこしたいですよ〜
あ、怪しい!
幸いにも通報されなかったですがね。

右が日本方面です。
左はパラダイスホテルです。
コンディションが良ければPhoneにも出たかったですが...。
イヤホンつけてキーをたたいているとまるで北朝鮮のスパイが本国に向けて機密情報を打電しているような錯覚に陥る、訳はありません。
 
11:30-12:30位まで運用しましたが、とにかく寒いので手が動かなくなり、やむなく撤収しました。
温まりにパラダイスカジノに入りましたよ。
1万ウォンスロットに入れて2000ウォン帰ってきたので、大赤字です!
温まりましたけどね。
トイレを借りて、13:00過ぎにリムジンバスで空港へ行きました。
途中事故やら白バイの取締やらで間に合わないかと思った。
 

今回外部電池を持って行きましたが、キーダウンしたら電圧が落ちまくりで受信時間の延長以外はあまり意味が無かったです。

つまり、移動運用では今回も2.5Wでの運用でした。

10.115MHzで何やらBCが...ROKかしらん。

結果として過去最大の局数が出来たので、やはり海べりに垂直アンテナは最強だなと思います。

Super Antennas MP-1も持って行ったのですが、部屋の中では長すぎて天井につかえてしまい、また、同軸ケーブルが不調だったので結果としてただの重りにしかなりませんでした。

RHM8B最強伝説は今回も成立です。

また、対JA向けは30m最強伝説をまたも更新です。

海外運用したい人は絶対に上級免許取れよ!

出れるバンドが多いほど、パワーが突っ込めるほどチャンスが増えます。


関空第二ターミナル

ピーチアビエーションが新設の第二ターミナルに移動したので見に行きました。
私が香港行きで乗ったときはまだでしたからね。
JR駅を普段とは反対の右に行きます。
エアロプラザに入ったら左。
右に行くとレストラン街ですが、何年も行かないような。

ピーチだけよん。

バスで移動です。
無料ですし便数も多いです。
逆に言えば荷物の多い人があまりいないLCCだから成立する芸当なわけで。
南海バスです。
おそらくベイシャトル乗り場に行くのと同じ車種です。
運賃箱がありますが、お金を入れなくても大丈夫です。
中は荷物搭載重視です。
遠くに見えるは第二ターミナル。
周りは本当に土と道路しかないんですね...。
まさに陸の孤島です。
無事到着ですよ。
バス乗車時間は5分ぐらいでしょうか。
結構広い駐車場があります。
屋根が無いのですけどね。
ただの大きな箱が1つどーんをあって、前後に仕切りがあるだけ、という感じでしょうか。
物販テナントはともかく、ピーチ以外の他社がカウンターを設けるスペースは無さそうです。
もし参入するならピーチにカウンター業務を委託するしかないでしょうね。
おそらくピーチ側も手数料収入と職員の稼働率アップのためにそれを狙っていると思います。
おそらくピーチ直営の土産物屋。
結構大規模です。
エアロプラザにもありました。
レストランの銀座ライオン。
セブンイレブン。
7&iではなく、海外版のロゴですね。
お湯もカップめんもあるので、安く食事を済ませたい方にも配慮です。
コンビニがあるのは客だけでなくターミナルの職員への配慮だと思います。
お店は他にドコモカウンターがありましたが、ローミングのやり方の説明以外に目立った張り紙は無かったです。
レンタル携帯電話ぐらいはやっていると思いますが。
ちなみにキメ空港の制限区域内にあるセブンイレブンです。
帰りにウォン玉を消費するのにありがたく使わせていただきました。

エアプサンは何回も乗っているので今回はさらっと。

なんかね、超まず!
甘くないいなりは無いでしょう。
醤油も無かったようだし。
行きはいなり2つとキンパッ1つでギブアップ。
帰りは最初から水とお茶だけにしました。
サンドウィッチがいいよう!

第二ターミナルはこれはこれでありだと思いました。

エアプサンは機内食無くしても良いのでは...。

アシアナとコードシェアなので出来ないのかもしれないですが。


LG U+ 4G LTE ポケットWiFiを借りる

キメ空港を入国後、右奥、パパイズやリムジンバス乗り場方面に行きましょう。
ここにKTとLG U+のカウンターがあります。
返すのはエアプサンのカウンター右側のエスカレータを上がったところにあります。
どちらも日本語ぺらぺらのアガシがいるので安心して下さい。

端末はクレジットカードサイズで非常に小さいです。
5月に借りたときは結構大きな端末だったので大きな進化です。
電池の持ちは5時間程度と以前と変わりないです。
実際10:00-16:00位まで使えました。
今回も1日8800ウォンということで良さそうです。
初日が21:30頃に借りたのでかなり損ですが...。
窓口は8:00-22:00まで営業のようです。

今回は速度チェックしました。
上りはWiBROより遅めですが、いい感じだと思います。
LTEだけでなく3Gエリアでも使えるので、エリアが広いのが良いです。
当然地下鉄の中でも問題ありません。

海外ローミングよりは絶対に安いのでお勧めですよ。


コミックワールド プサン78

今回は日曜日だけです。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

12/24(日)

終日良い天気で、気温は6-7度ぐらいだったようです。

日中はまあまあですが、やはり12月だけに寒いです。

10:00過ぎに着きましたが、外はごらんのとおりがらがら。
寒すぎ。
チケットはあっけなく買えましたが、10:30頃には列が若干出来ていました。
暖かくなってから来た人が多いのでしょう。
翌週にソウルであるので、寒い中わざわざ来る遠征者が少なかったのかもしれないです。
会場は奥行きは同じですが、左右の間口が半分でした。
さらに狭くなっています。
今後の開催大丈夫かな。
サークルスペースも100あるかどうかです。
正直日本の地方イベントどころかオンリーイベントにも負けそうです。
韓日バイリンガルVOCAROID3 SeeUの人気が出てきたようで、レイヤーさんも3人ぐらい見ましたし、グッズも多かったです。
ペーパーは三種。
何と黒子のバスケオンリーだそうです。
脅迫されないことを祈ります!
ステージのイラストがBEXCO会場になっていました。
MCのおねえさんは今回はミクのコスでした。
毎回盛り上がっています。
ただ、ここが盛り上がるとよそが沈滞するので、2日開催だと1日は控えめが良いのでは。
ドルパの韓国版みたいなイベントをやっていました。
ものすごい女の子の行列で、中がどうだったのかは未確認です。
Tooniverseの販促イベントです。
こちらも入らず。
木で出来たテコンVが!
新しく出来た展示場で何かあるようです。
ロボットストーリーだそうです。
おもしろそうなので入ることにしました。
残念ながら有料です。
普通のチケットでした。
13000ウォンでしたよ。
1000円以上するのか...。

ガンダムにマジンガーZに日本製ロボットアニメばかりだなあ。

見開きA3のパンフレットでスキャンできません。
要は現代アートらしいです。
殆ど木製でしたが、やきものもありました。

ジャイアントロボの頭部とメカンダーロボがいい感じでした。

寒いせいでコスプレイヤーさんは少なめでした。

お友達になりたかったですが、今回は握手。

また会ってね。

併催イベントはマニア的にはいい感じですが、一般的には大人視線で残念です。


エトセトラ

マッコリは当たってしまい深夜に吐いてしまいました...ノロかとおびえましたが翌朝何ともなかったので一安心です。

ケランパンはとうとう1000ウォンに...

キッカーがナイス。

おめでとうございます!


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system