韓国旅行記25

文字は鏡面にしないのですが

2013/2/16-17に韓国へ行ってきました。

円安ウォン高なのでしばらく行けそうにないですし。

SETECでのコミックワールドソウルです。

一泊二日の強行スケジュールですが、9:40広島発、18:40インチョン発なので現地では1日半過ごせます。


アマチュア無線

今回もやってみました。

宿の部屋で窓が開かずしょぼ〜んできず。

ナムサンに上って1時間やってみましたが、日本,韓国の局と10MHz CWで7局出来ました。

また、439.60MHz -5MHz T:123Hzの外国語レピータで韓国の局2局と日本語、英語でQSOしました。

前比較的あたりだった美都旅館。
窓が開かない!2階で低い!窓の外は北側の建物が迫っている!
5万ウォンでバスタブ付の部屋だったので無線以外では満足なのですが。
ついでに、コンセントが1つ壊れていました。
外国語レピータは強すぎ。
いい場所に上がっているようです。
RHM8Bも今回はロケーションが悪くて苦戦です。
MFJのスイッチング電源を持ち込んでみましたが、これは正解でした。
電源由来のノイズは全く感じません。
FT-817では25Aの電源の意味が無いですけどね。
後ろの5A迄の端子に繋ぎました。
もちろんスライドスイッチを220V側で使います。
ACアダプタはもうダメですね。
内蔵電池の充電専用です。
今回もナムサン循環バスで上がりました。
3号線東大入口駅6番乗り場を出て左に180度回り、道なりに右上に行くとナムサン行きのバス乗り場です。
電気自動車なので充電しますね。
2月ですから雪なんですよソウルは!
こんな中移動運用するのは本当は危険なので良い子はマネしないでね。
去年3月とは微妙に違う休憩所で設営開始。
北のスパイと間違われないよう許可証をPC後ろの見える場所に置いています。
しかし、朝鮮戦争中従軍していそうなアジョシに「つしん?」と聞かれてしまいました。
怖くなったので撤収しましたよw
いえ、丁度FT-817の内蔵電池が終わったからなんですが。
毎回聞かれるので慣れました。
1月のサイパンで実績のある釣竿と電線を設営したのですが、ATUのElecraft T1が言うことを聞きません。
電池切れみたいです...。
考えてみたら一度も交換していません。
2008年8月が使用期限の電池でしたよ。
実は土曜の夜途中に動かなくなったので006Pを探しにコンビニ数件回ったのですが、全くありません。
日本から持参する必要がありますね。
受信だけしてみましたが、21MHz SSBでWが、18MHz SSBで北海道がばっちりだったので非常に惜しいです。
帰ってからPOWRタップ+INFOでスルー解除したら動き出したので、操作間違いの可能性もあります。
なお、コールド側に繋いでラジアルとして使いました。
正面方向が日本のはずです。
ロケはいいんですけどねえ。
 

飛行機

広島空港からアシアナは久しぶりです。

経費削減のためか時刻が集中しています。


往復ともサンドウィッチです。
行きは正直足りなかったですが、朝とも昼とも言えない時間なのでこんなものかな。
帰りは腹持ちするように炭水化物多めです。
1時間ちょっとのフライトなので十分です。

 

自動チェックイン機です。
アシアナ、大韓、キャセイパシフィックで使えます。
荷物預けは別なので、面倒がってかあまり評判は良くないようで。
ちゃんと日本語表示です。
パスポートをスキャンさせて搭乗便指定するだけです。
ちゃんと目的地を入れると便の候補が出てくるので便名がうろ覚えでも何とかなります。

 

今回も1日8000ウォンのWiBRO eggを借りました。
行くごとに機種が変わり、また、電池の持ちが改善されています。
今回は日曜は朝9:30から16:00位まで連続稼働しましたよ。

KTは60000ウォンでプリペイドSIMを売ってくれるらしいです。
はっきりいってものすごく高いので手が出ないですが一度は挑戦してみたいです。
何日有効なのか分かりませんが。
3G OFFですが測位はまあまあです。

広島空港の税関申告で、パスポートの印が多かったので質問攻めでした。

すみませんね、全部観光で。


コミックワールドソウル114

 

今回も土曜日曜両方行きました。

2月のコミックワールドは冬休み中で参加者が多いと聞いていましたが、本当でした。

そのおかげでカタログは売り切れで入手出来ませんでした。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

2/16(土)
2/17(日)

終日良い天気ですが気温は真冬日だったようです。

それなりに防寒準備をして行きました。

雪のSETECです。
チケット売り場は両日ともまだ待機列がありました。
いつもの派手なディスプレーです。
台湾や香港も一緒なんですけどね。
台湾のサークル紹介がありました。
ほとんどファンシ(グッズ)でしたが。
食堂はレイヤーさんがそのまま。
定食のみで、トンカスカレー5000ウォンでした。
トンカツじゃないよ!
結構おいしかったです。
カレーは甘いですが、キムチが辛いのでバランスが取れています。
中央の2番館は更衣室とステージです。
ハレの日なので興奮するのは分かるのですが、中二病だらけ。
レイヤーさんは表側にはあまりいないです。
裏に行きましょう。
建物沿いに歩いても行けますが、1,3号館は中に出口があります。
さらに川沿いまで行き高速道路の高架下へ行くとコスプレ広場です。
200m程度離れているのですこししんどいですが、行くだけのことはあります。
雨が降っても濡れませんが、川が増水することはあります。
ペーパーもたくさんあります。
もちろん黒子のバスケもばっちりオンリーイベントがありますw

今回は人間関係にあまり進展が無く残念...。

渡した名刺がそのまま道に捨ててあったり。

別に持って帰らなくても良いですが、せめてゴミ箱に捨ててくださいね。


エトセトラ

各々液晶ディスプレーで動画です現地で働く日本人の方と夕食。ご馳走様でした。現地でアマチュア無線もされています。判型が小さくなっていました。縦はB5版、横は数cm長いです。痛車のラッピングは日に日に良くなっています。C83ではレッドブルが前日設営の時に無料配布されたそうですが...。うーん。私は断固として竹島は日本固有の領土だと主張しますよ。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system