韓国旅行記26

けいおん!の痛チャリがナイス

2013/10/12-14に韓国へ行ってきました。

円安ウォン高がより進んで、500ccの17茶が1500ウォン等物価上昇も著しいです。

aT centerでのコミックワールドソウルです。

関空から3連休で2泊3日ですが、初日と最終日は移動で終わってしまいました。

岡山空港発が減ってしまったので、しょぼ〜ん。


アマチュア無線

今回もやってみました。

全市全郡コンテスト真っ最中なのでJAと1局でも出来れば御の字です。

宿がビルの中央にある部屋で無線はだめぽ。

コミックワールドソウルの会場近くの公園から、1,4,6,7エリアの日本の局と10MHz CWで6局出来ました。

8J6BAL/6が呼んできてびっくり!

何事も科学的に事を進めないと損です。
今回は事前にVOACAPで10月のJA-HL間の伝搬予測を行いました。
日中は7-18MHzが良さそうです。
特に10,14MHzが安定しているようです。
予想は的中でした。
コミックワールドソウルに参加したいので無線関係は極力アイテム数を減らしました。
このリュックサックに全部入っています。
なるべく大韓航空機撃墜慰霊碑から離れた場所にしたつもりですが、好転に恵まれてコスレイヤーさんが結構来ました。
興味は無さそうでしたが...。
RHM8Bは10MHzがSWRベタ落ちでばっちりでしたが14Mhz以上はいくつかドットの残る状態でした。
木が鬱蒼と生い茂り、ロケは必ずしも良いとは言えないです。
遠いですが川岸に出たら良かったかも知れないです。


コスプレイヤーさんにハンディ機を持ってもらいました。
なかなかいい感じです。
こんなことをお願いする日本人は他にいないでしょう。
小物としてのハンディ機はかなり小さいので、はっきり分かるポージングは難しいですね。
あえて使うとしたら漫画的デフォルメなんでしょうが。
13日は丁度第2日曜なのでヨンセイ(延世)大学でアマチュア無線ジャンク市があります。
aT centerへ行く前に立ち寄ってみました。
地下鉄2号線シンチョン駅を北にまっすぐで正門があります。
入ってすぐに左のゲートを過ぎたら野球場があり、その手前です。
現地の方によると正門を入らずに門の左右の道を左に行くとすぐに会場に入れるそうです。
怪しいアンテナの生えた車ばかりで期待が膨らみますね。
韓国はUS仕様の40ch CBが合法的に使えます。
DXクラブがあるんですね。
0エリアはクラブ局です。



ジャンクはアマチュア無線に限らず電子機器は何でもありました。
ただしパソコン関係は極端に少ないです。
ヨンサンに行けば山ほど売ってますからねえ。
アンテナはダイヤモンドアンテナがほとんどでした。
無線LANやCB機も多いです。
V/UHF FMばかりでHFは数えるほどでした。
日本未発売のHF 100W入門機、IC-707を売っていてかなり欲しかったですが、手持ちのお金の問題と、自宅にハンドキャリーで持ち帰る元気が無くて断念しました。
13日最後のイベントならATMでキャッシングして買ったかも。




良才といえばaT Centerと共にKARL本部があることでも有名です。
歩いて20分程度でしょうか。
結構遠いです。
立派なアンテナと縦長の青い看板ですね。
残念ながら日曜なのでお休みです。

飛行機、インターネット、宿

なぜかアシアナのWebよりANAのWebの方が安かったのでコードシェア便ということにしました。

行きも帰りもテレビ付きで大型機材でした。
行きは2-4-2,帰りは3-3-3で岡山ではまずお目にかかれません。
さすがは関空です。
連休のおかげで満席でした。


行きは寿司にそば、帰りはサンドウィッチでした。
気になったのが往復とも飲み物がお茶とコーヒーで、ソフトドリンクが見当たらないのです。
言えば出てくるのでしょうが、気の弱い人には厳しいかな。
ビールは帰りに隣のおっさんが3本も飲んでいました。
90分程度なので機内食が出るだけでもありがたいのですが。

インチョン空港の自動チェックイン機はパスポートを読ませた後に「係員にお問い合わせください」となってだめでした。
コードシェアなのでさもありなんですが。

一般のカウンターはものすごい行列で30分はかかりました。
中央のテレビに空いたブース番号が表示されるので結構省力化されているようです。

出国審査場も入り口が大混雑。
日本人ばかりでも無いようなのですが。

今回はSKテレコムのT LTE モバイルルータを借りてみました。

料金体系はレンタル料+データ使用料らしいです。
良く分からないですw
1日500MBの制限があり、超えると通信できなくなるそうです。
日本は128kbpsに制限なので、あちらはかなり厳しいですね。
実際の請求額は24000ウォン+VAT2400ウォンで26400ウォンでした。
他社の1日8000ウォンと大差無いようです。
当然保証金10万ウォンは借りるときに積んで(クレジットカードがあれば現金不要)、本体一式の返却が終わったら請求がキャンセルされます。
速度は結構速いです。
インチョン空港を入国して右端まで行くとあるGS25に怪しいSim cardと書かれた札が掛かっています。
すわプリペイドSIMか!
Evergreen Mobileは営業終了したのでは無いのかな。
IMEI番号の登録とか怪しいです。
空港夜着なので今回は買わなかったです。
翌日ヨンセイ大学になるべく早く行けるよう2号線イデ駅からすぐのシンチョンホステルに初宿泊。
エクスペディアで予約で2泊3日で7000円ちょっとです。


なんだべなあ...。
窓はあっても廊下が見えるだけ。
ボイラーか洗濯機か不明ですが、いつも機械の騒音がします。
騒音といえば、中国人の団体がものすごい声です。
せっけん無し、トイレットペーパーはフロント渡し、朝食は確かにあるようですが食パンとジャムと袋の辛ラーメンが置いてあってセルフサービスで調理です。
時間があれば挑戦したかったですが8:00からということで断念しました。
学生起業なのかも。
大元は大学受験の高校生がこもる自習室だったようです。
インターネットも無線LANが使えますが、まともにパケットが通りません。
おそらくADSL 1Mbps程度の低速バックボーンを皆で共用しているのでしょうね。
iptimeという名前で見えるのですが、ソウル中どこでも見かける怪しい名前です。

今回の宿は失敗でした。

安いんですけどね。


コミックワールドソウル119

今回は日曜のみ開催でした。

毎回2階で開催ですが、今回は1階で同人誌即売会、2階でステージイベントでした。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

10/13(日)

終日良い天気で日本に負けず劣らず暑かったです。

ジャンパーを持って行っていましたが不要でした。

良才市民の森駅をでてすぐこうですよ。
SETECより狭いのでいまいちかな。
数的には進撃の巨人一色でした。
コスプレも多かったですが巨人の方は見なかったです。
ペーパー置き場です。
オンリーイベント大杉。
すでに開催元の韓国デリータスクリーンは役目を終えたのではとも感じましたが、コミックワールド以外のオールジャンル即売会はまだ無いようです。
2階のイベントステージです。
カラオケ大会でした。
客が多すぎてステージが良く見えなかったです。

今回も人間関係にあまり進展が無く残念...。

私と一緒になって日本人になりましょう!

え、昨今の日韓関係を鑑みてそれは...。


エトセトラ

読み方どっちやねん!

 

 


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system