韓国旅行記27

岡山空港でこんなのを見るとは思わなかった

2014/2/8-9に韓国へ行ってきました。

SETECでのコミックワールドソウルは1年ぶりです。

岡山空港発デイリー復活初日を狙いました。

アマチュア無線とホテル

今回もやってみました。

WPX RTTYコンテスト真っ最中なのでJAと1局でも出来れば御の字です。

今回はお大尽にもノボテルアンバサダーカンナムのダブルベッドですよ!

空港からKALリムジンでホテルに直行ですよ。
16000ウォンです。
大韓のチケット半券があれば1000ウォン割引だそうですが、ハナ銀行の両替手数料割引に使ってしまって無し。
2x1のシート配列で広々。
約80分で着きました。
航空券とホテル代を合わせてエクスペディアで取ってみました。
ベルボーイが荷物運んでくれたり高いだけのことはあります。
当然デポジットを要求してくるのでチェックイン時にパスポートとクレカの提示は必須です。
ダブルベッドがはぁはぁ。
傍らにかわゆいレイヤーさんとかいたら最高!なのに、だめぽw
いつものFT-817に痛QSLアワードNo.1 Winnerの特製ステッカー装備。
電源は16000mAHのPOWERBANKモバイルバッテリーです。
5V以外に12V出力可能です。
約2時間SSB/CW/JT65で運用しましたが、常時5W出力出来てまだ半分残っていました。
内部に昇圧用インバータがあり、受信時にノイズがありますがまあ我慢できます。
本気で対策すれば減らせれると思います。
いつものRHM8Bも持参しましたが、9MHzのラジオNIKKEIはロングワイヤの方が良く入感したので釣竿の代わりです。
本物の釣竿を持ってくれば良かったです。
5階でしたが、丁度窓の上が開くのでいい感じでしたよ。
アースはカウンターポイスです。
ミノムシクリップを忘れてしまったので...。
ラジアル3本のうち中間の長さの1本がハンダ部分で切れてしまって萎え。
今回はハンディ機を持ってこなかったのでレイヤーさんに持ってもらえなくて残念。
FT-817を持たせたかったですが、後述の理由でいろいろ余裕が無かったです。
安心安全の10MHz CWで8QSOでした。
21MHz JT65も出ましたが、/の入るコールサインでは扱いがおかしくなるJT65用ソフトが続出なのか、コールバックがHL1/無しとかS/Nを返してこない局が続出でQSO成立は無かったです。
やはりHL1Z??のコールが欲しいところです。
山口県で受信した私の信号はこちら

雪と飛行機とプリペイドSIM

チケット自体は行きがイグジットローであることを除くと特筆すべき点は無いですが、空港でゲットするまで雪との格闘なんです。

出発時刻が空ですよね。

朝起きたら雪雪雪。
4cmはありそうです。

家の前の道も雪。
しかも轍は道路が見えない!
車での移動は危険と判断して荷物を手持ちで倉敷駅まで歩くことにしました。
普段でも30分は優に掛かります。
この時点で無線は半分あきらめて機材を置いていくつもりでしたが、最低限必要なものだけカバンに入れました。

家を出て30分、昭和町の幹線沿いまで来ました。
さすがに道路は道が見えていますが歩道部分は...。
カバンの車輪は意味をなさないので持ち上げて移動です。

家を出て45分、倉敷駅前のアーケードBIOS(ビオス)です。
さすがに屋根があるのでやっと車輪の恩恵にあずかれますが、握力が無くなって腕で抱えて曳きました。
空港行バスは8:05に倉敷駅北口発なのですが、あと10分もありません。

やっと倉敷駅北口の壊れたからくり時計前に着いたのは8:00頃。
何とかバスに間に合いました!

バス停前に到着。
案内の人曰く「バスは遅れている。岡山空港は滑走路が閉鎖で離陸するかも不明。バスは児島を出ているが何時に来るか不明。」
ゆっくり来ればよかったwじゃなくて、バスが来なかったら飛行機に乗れないじゃないですか!
8:30経過...次のバスの時間なのに来ない。

9:00経過...岡山駅前発は8:50の次は11時台なのでJRで岡山駅に行く手段が使えなくなった...
雪化粧はきれいなんだけど...違う日なら良かったのに。
9:10頃ようやくバスが到着。
誰も乗っていなかったのでもしかしたら臨時便扱いの続行便なのかも。
下津井電鉄でした。
とりあえず岡山空港に行ってキャンセルでも離陸するまで待つのでも交渉のために移動です。
高速道路が拘束道路に。
めったに雪の降らない岡山県南は首都圏以上に雪に弱いです。
県北は豪雪地帯なので高梁以北では問題はあまり起きないのですが。

後楽園風の庭園はとてもきれい...だけどいやん。

定刻では既に離陸済の10:30頃到着。
未定がナイスですよ。
一応チェックインの受け付けは継続していました。
当初の予定では昼前には韓国着で14時にホテルへチェックイン、15:30にはコミックワールドソウル会場のSETECに着いてうはうは状態だったはずですが全部無理なので、ともかく今日中に現地に入ることを目指すことに転進です。
1時間並んで11時頃搭乗券を入手出来たので国内線到着口へ。
ひどいものです。
出発もほぼ全便欠航だったようです。
カードラウンジで休憩。
2時間を超えたら1000円必要らしいです。
ご覧の通り見学デッキも滑走路も真っ白。
空港閉鎖になるのも分かります。
ANAの機材はお湯を掛けてもらっていました。
13時過ぎにようやく出国審査が再開されて14時に離陸となりました。
4時間遅れですね。
JAL,ANA,大韓,中国東方航空と離陸待ちでいっぱい。
先発の中国東方航空上海行きはスペシャルペインティング。
9:10発の予定だったのでこちらは5時間遅延ですか。
搭乗は先にしていましたが離陸は大韓が先でした。

一応機内食。
おかかのおにぎりにあられでしょぼいなあ。
バドワイザー飲んで寝たらあっという間に着きました。
インチョン空港のバゲッジクレームに携帯充電器があってナイス。
ガラケー対応は無いみたい。

空港出て向かって右端まで歩いてあるGS25で、前に買えなかったプリペイドSIMのEG SIMを買いに来ましたよ。
スマホ本体も売っているようです。
1枚30000ウォンにしました。
付属のマニュアル通りの操作でアクティベート出来るには出来るのですが...
・m.egsimcard.co.krで手続きだが、AndroidかiPhoneのみで操作できる
・事前に無線LANでインターネットに繋いでおくこと インチョン空港には無料Wi-Fiあり
・入力項目はSIMの電話番号、USIMの一番下頭3ケタの数字、Eメール(国内のでもOK)、自分で考えたパスワード、パスポートの写真があるページを撮影した画像データ(内蔵カメラで撮影してつければいい)
・IMEI,Macアドレスは入力項目が無かった
・全部入れて右下をタップで....画面が変わらないが10分程度時間がかかって完了画面が出るのであきらめずに待つこと
・管理用アプリがあるのでインストールしておくことをお勧め
アプリで30日500MBのデータ定額を申請してみました。
チャージ→データ料金のチャージ後、マイページ→データサービスのオプションと移行と手間が2回かかるようです。
写真の状態になってはじめて3Gパケット定額が有効でした。
要は到着日には全く使えなかったわけで...。
ただ、alleh Wi-Fiはなぜか繋がりました。
500MB以上のプランで使えるようです。
IMEIやMacアドレスの登録自体はしなくても使えるようです。
SIMの有効期間が意外と長くて7/6まであるようです。
出来るだけ維持したいですね。
一度繋がり出したら速度は充分満足行くものでした。
地下鉄構内含めてソウル市内で使えない場所はほとんど無いようです。
無線LANのエリアがかなり広いので助かります。
地下鉄の車両はほぼ全て対応済です。
SMSがばんばん来るのは良いのですが、ハングルなのでわけわかめ。
帰りの機内食。
実は搭乗口に現れない客がいて離陸が遅れて萎え〜
岡山空港からも倉敷駅行が出発時間未定でだめぽ。
諦めて岡山空港行きに乗ってJRで倉敷駅に戻りました。
駐車場無料の岡山空港まで自家用車で行けないのは非常につらい今回の旅でした。

コミックワールドソウル122

今回は日曜のみしか行けませんでした。

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

2/9(日)

ソウルも雪で参りました。

人が入る場所は除雪をしてあるので日本よりましです。

SETECなので痛車ありです。
艦娘の設定が日帝を想起させると思われるので艦これはNGだと思っていましたが、1サークルだけはありました。
コスプレは全然見かけなかったです。
女性の軍装はたくさんいたんですが...。
ペーパー置き場です。
高架下のコスプレ広場は寒いせいかやや少なかったです。
イベントステージのMCのおねいさん萌え。
毎回ご苦労様です。

私と一緒になって日本人になりましょう!