韓国旅行記28

こんなのを見るとは思わなかった(棒)自粛なんて真似しなくてもいいのに

2014/5/4-6に韓国へ行ってきました。

aT Centerでのコミックワールドソウルが目的でしたが、予約後数日して客船沈没事件の影響で開催延期になってしまいました。

せっかくのこどもの日なのに、かなりのイベントが自粛なんだそうです。

今更渡航をやめる訳にもいかないので新しくコールサインを発給してもらったアマチュア無線を主目的に変更して2泊3日、実質1日ですが行くことにしました。

円安と物価高が進んでそろそろおいしい渡航先では無くなりましたね。


アマチュア無線

今回HL1Zの外国人用個人コールを得たので行使することにしました。

バンドモード別全交信数です。

  SSB CW PSK31 JT65 FM
(REPEATER)
7   2      
10   8      
14 2 7   1  
18   5      
21 2 13 1 2  
24   1      
28   2      
50   1      
430         1
合計 4 39 1 3 1

全部で48QSOで、去年のグアム46QSOを超えました。

今回はFT-817 5Wなのでグアムの時の100Wと比べると不利な状況です。

それだけコンディションが良かったのでしょうね。

電源が内蔵電池から外部12V化で安定して5W出せるようになったので飛びに有利だったというのもあります。

交信の大多数が移動地でノイズに有利だったというのもあります。

いつもは安心安全な10MHzが一番多いのですが、今回は開けばローパワーでも飛ぶハイバンドが多いです。

ほとんどがCWです。

QRPにはCWが定番ですね。

デジタルモードの方が悪いS/Nに有利なのは間違い無いですが、なにせ歴史があり圧倒的に交信相手が多いです。

430MHz FMは日本から撮り鉄に来た方とQSOでした。

韓国にも鉄道雑誌があってびっくり。

21MHz PSK31は韓国の現地の局とです。

144MHzが出来ていればなお良かったのですが。

ワッチしたところ結構モービル局がいます。

現地では5WのUS仕様CB機が合法的に使えるので、アマチュアバンドでモービルに出る人は他のバンドでも出ている局に限られるんでしょうね。

430MHzシンプレックスはレピータ以外皆無です。

144MHzにもレピータがあるので、飛びを考えたらそちらでしょうね。

エリア別バンド別です。

5,7,9エリアはボウズでAJDは出来ませんでした。

ユニーク局数が29局と、同一局複数交信ばかりになりました。

4エリアが圧倒的に多く、局数では群を抜いているはずの1エリアは3エリア並みでした。

目の前の6エリアと1エリア以東は厳しかったようです。

ホテルの部屋が4階だったので地上高的には有利でした。
写真では下にたらしていますが、後で横に展開して手前に引き込みました。
飛びの変化はわずかでした。
写真右側はビルが建っていてあまり飛びそうにないです。
ATU Elecraft T1にFT-817、12V出力のモバイルバッテリー、自作キーヤー、PCとデジタルモードI/Fです。
モバイルバッテリーは連続2時間運用で半分消費を表示されていたので、4時間ぐらい持ちそうです。
ぱちもんYAESUマイクはうまく動きましたが、回り込みありというレポートもありました。
4日夕方は21MHzのコンディションが良く、JT65がたくさん見えています。
5/5朝は間違ってコスプレイヤーさんが来ていることを期待してaT Centerに行きましたが冒頭の写真通りちゃんと張り紙があったので皆無でした。
コスプレ広場の大韓航空機撃墜事件記念公園で店開きです。
さあ釣竿アンテナを展開だ!というところで公園の管理者から撤去指示があり、やむなく転進になりました。
人が全くいない場所なので、目立ったのでしょうね。
小さいRHM8Bで出ようかと思いましたが、顔を覚えられているので9:30頃に早々に立ち去りました。
ハンガン岸のヨイドに行こうと思いましたが、とにかくQSOの実績を作りたいので場所としては固いナムサンにしました。
こちらはイベント中止も無く、家族連れでごったがえしていました。
帰りのバスは満席で1便やりすごすことに。
歩いて山頂付近まで行き、東屋の椅子を陣取り釣竿の展開です。
Λ型になってしまいましたが、まあいいでしょう。
写真の向こうが日本方面です。
乳製品と思われたものがこぼれていて萎え。
ウエットティッシュで拭いて機材の展開です。
デジタルモードも運用可能にしましたが、ナムサンでは行いませんでした。
10:30-12:30迄約2時間運用しました。
途中韓国人に質問されましたが、Shortwave Radioであること、Personal Communicationであること、運用許可証の提示で事なきを得ました。
人が多いので相対的に目立たず良かったです。
SSBの運用も若干行いましたが、日本語をしゃべるとやや気兼ねしますね。

飛行機とホテルとプリペイドSIM

今回はキンポ空港です。

大韓航空で関空キンポははじめてかな?

席が3-3-3でかなり大きな機材でした。
テレビもついています。
岡山空港ではまずありえないでしょうね。
ビジネスクラスどころか、ファーストクラスまでありましたよ。
行きはガラガラ、帰りは満席でした。

行きの機内食です。
12:30頃出ましたが、量は少ないかな。
90分程度のフライトなのでたくさん出ても食べれないのですが。

帰りの機内食です。
9:30頃という時間と、ジェット気流のせいで15分短いのでもっと少ないですね。

空港自体はコンパクトで動線も良いのですが、地下鉄駅まで遠いのが参ります。

カンナムのここに泊まりました。
ここは失敗です!お勧めしません!
オーバーブッキングだそうで、部屋が無い!
もう萎え萎えです。
最初は3人部屋に入れてくれたのですが、鍵を渡してくれないので困りました。
夜に客が来たという理由でスタッフルーム!に移動させられました。
当然ここも鍵無しです。
最初から無いのは仕方ないのですが、ちゃんとあるんですよ。
ホテル内部でも貴重品を身に着けて行動になりました。
当然備品がたくさんあるのですが、触ってはいけません。
テレビも無いので困りました。
ちなみに男性用トイレが共用なのが1つだけで、オストメイト的にもかなり問題がありました。
女性用は3か所ありましたが。
いずれにせよ部屋の中に水回りはありません。
ゴミ箱もありません。
タオルは洗濯機横に置いてありました。
 



5日夜に移動になった部屋です。
シングルルームです。
広さ的にはまあまあです。

やっとテレビが見れました。
IPTVでした。
プリティリズムですね。
これはエレメントハンターです。
いずれもKBS Kidsで、現地ではウリナラ起源ということになっている作品です。
間違いではありませんが。
他にアニマル横丁も見ました。
2月に買ったプリペイドSIMを装着、出発前に500MB30日のプランを設定して現地では難なくKTの3G通信が出来ました。
これだけ書くと何も問題無さそうですが、日本国内でWebからクレジットカード決済したチャージが全く反映されません!
10000ウォン返せ〜
カード会社に電話するかな。
前回の残高があったからまだ使えましたが、このままでは7月でSIMが失効してしまいます。
あと、これは電話会社のせいではありませんが、えっちなSMSが結構届きます。

エトセトラ

ソウルアニメーションセンターは10年ぶりかな?入口以外のテコンVをやっと見つけました。

5/5昼にナムサンでの運用後山歩きのせいで疲れが出て足を痛め、バスでソウルアニメーションセンターまで降りて見学後ミョンドンでプデチゲを頂いた後は15:30頃ホテルに戻ってしまいました。

ホテルで無線したかったせいもありますが、オーバーブッキングで部屋があるか不明という理由もありました。

現地の日本人ハムの方からアイボールの申し出があったのですが、今回心配事の多い道中となりお断りせざるを得ませんでした。

申し訳ありません。

日程に余裕のある時には事前にしっかり入れたいと思います。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system