韓国旅行記29

ハナロカード自体も自販機で買えるので地下鉄や軽軌、バスをご利用の際は是非使ってください

2014/7/11-13に韓国へ行ってきました。

出発前日に決めるという泥縄計画です。

目的はアマチュア無線とBEXCOでのコミックワールドプサンです。

若干ウォン高でした。

物価は日本並みに上がっていました。


アマチュア無線

今回もやってみました。

8階で一応窓が開きますが、なぜか下側が開くという危険仕様です。

7,10,18MHzで7QSO5局でした。

どれもCWで、JT65やPSK31はNGでした。

一番多かったのは10MHz 4QSOでやはり安心安全ですね。

慌てて準備したせいか、マイクを忘れてしまいました。

コンディションがいまいちなので活用できたかは分かりませんが、ATUのチューンを取るのにキャリアが簡単に出せずに苦労しました。

CWのキーをキーヤーを飛ばして繋げばいいんですけどね。

東横インプサン駅1です。
まさに駅前です。
809号室でした。
窓を開けないでください...あけたらしぬで!
目の前(西)はアリランホテルで、写真右(北)にプサン駅があります。
日本は南西なので全く開けていないです。

 
到着日はマッコリで酔ってしまったせいか0QSO。
7/12朝は10MHz 5局、18MHz 1局出来ました。
写真は出来た時の構成です。.
5mの竿+10mロングワイヤにATU Elecraft T1です。
 
コミックワールドプサンから帰って来て昼寝をした後に18:00頃竜頭山公園へ移動運用。
7MHz CWで2局出来ました。
アンテナは荷物を減らすためRHM8Bで、デジタルモードI/F無しです。
日本向けの見晴しは良いんですけどねえ。
前回同様ヘウンデにすれば良かった。
ホテルに帰ったら目の前から無料送迎バスが出ていたのを発見して愕然。

今回も16000mAHの外部電池を持って行きましたが、充分持ちました。

お手軽移動にRHM8B最強伝説は今回も成立です。

また、対JA向けは30m最強伝説をまたも更新です。

何せ伝搬予測するとほぼ一日中パスがあると出てきます。

海外運用したい人は絶対に上級免許取れよ!

出れるバンドが多いほど、パワーが突っ込めるほどチャンスが増えます。


福岡空港からエアプサン

福岡空港は久しぶりです。
向かって右側で、一応アシアナ航空の関係会社なので受け付けはアシアナの制服の方が行っていました。
コードシェアもしています。

チケットは関空発と何ら違いは無いです。
飛行時間は40分だそうです。
岡山羽田よりも短い国際線ですね。

機内食というか、飲み物だけです。
ぶどうジュースとオレンジジュースの2種類だけ。
お茶は無いのか、と聞いた客がいましたが、無いそうです。
水はあるかもしれないですが...。
書類書いて飲んだらすぐに着陸態勢なので充分です。
以前大韓に乗った時におにぎりが出ましたが、これはやりすぎだなあ。

正直関空発の方が交通費も安くて費用面では合いますが、ギリギリ出発だと席が空いていないんですよね。

着陸してタキシング中に携帯電話使用OKになったのはびっくりです。

今回もプリペイドSIMを準備していったので、入国前にTwitterでつぶやけました。

帰りのキメ空港は沖止めでバスで飛行機まで行きました。

今後福岡空港を使うことはあまり無いと思います。


コミックワールド プサン87

今回は土曜日だけです。

ナイスな百合イラストでこれはイイです!

入場券と再入場スタンプです。

1日4000ウォンでした。

7/12(土)

終日曇りで、気温は26-27度ぐらいだったよう結構暑かったです。

11:00ごろBEXCOに到着です。
初日は11:00入場開始なのでちょっと早かったかな。
かなり閑散としています。
10月開催のITU総会のプレス発表があったようで、立派なステージがありました。
昼過ぎには撤収していましたが。
放送局の取材車が沢山停まっています。
入場券売り場の待機列は12時過ぎまでありました。
待つのも大変なので捌けるまでは外でコスプレイヤーさんの写真を撮っていました。
無理に並んでもあまり意味が無いです。
一度待機列は切れたのですが、13時過ぎに復活していました。
窓口が1つしか開いてないせいもありますが、土曜だけに午前中授業があったのではと思われます。
検札は屋内に入ってからです。
チケットが無くてもここまでは入れます。
コンビニがあるので便利です。
ステージです。
初日は14:30開始です。
開始までスクリーンに日本のアニメのOPが延々とループで流れますが、なぜかとっとこハム太郎が流れると笑いが起きます。
NARUTOやワンピースが流れると女の子の悲鳴が聞こえます。
MCのお姉さんです。
いつものアニメ声の方とは違うようです。
代役なのか交代してしまったのかは不明です。
前の方が良かった。
クイズ大会をしているところまでは見ましたが、15:00ごろ帰ったので寸劇は見れなかったです。
サークルスペースです。
100サークルあるかなあ。
アジアの即売会共通で、高いディスプレーに穴あき売り場、本は少なくファンシ(グッズ)だらけです。
本もローマ字や日本語ばかりでなかなかハングル中心のものはありません。
ペーパー(ちらし)は3種類でした。
前に来た時も3種類。
ソウルだと山ほどあるんですけどねえ。
ワコムのペンタブレット。
カタログ裏にも広告があります。

コスプレイヤーさんは思ったよりは多かったです。

日本人の女の子もいました。すごい。

また会ってね。

13日日曜は朝から雨でしたが、どうなったのでしょうね。


エトセトラ


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system