オタクねた

韓国製マンガキャラを題材にフルスクラッチフィギュアのコンテストらしいです


・Seoul Cartoon Museumとソウルアニメーションセンター

韓国は国家がオタク産業を後押ししていることは有名です。

なので、公営のまんが博物館やアニメ製作会社向けの機材共用施設があるのです。

2003/11/8(土)に行ってみました。

場所は地下鉄2号線 424 明洞駅1番出口を出て、東に見える南山へ登る道を上へ上がっていけばすぐに分かります。

明洞駅1番出口を出て上り坂に差し掛かったところです。

高校生らしき子供がごみ拾いの奉仕中です。

緑色の物体がごみ袋。

途中韓国赤十字があります。

HFのアンテナが気になりますね。

日本でもアマチュア無線の団体で赤十字奉仕団なんてあるので、そういう組織なのでしょう。

有事の際の緊急通信や救助に使うのだと思います。

赤十字と道を挟んである韓国のTBS(交通放送)です。
Seoul Cartoon Museumが見えました。

左にあるセブンイレブンで売っていたメロン牛乳はおいしかったです。

正門です。
建物の入り口です。

中は1階がアーカイブになっていて、韓国や諸外国のまんがを読むことが可能です。

中学生ぐらいの子供がたくさん来ていました。

荷物は入り口にロッカーがあるのでそこに預けましょう。

そのまま入ったらアガシに注意されました。

ただ、「日本の方ですか」と、いきなり日本語で尋ねられました。分かる気がしますが。

雑誌類も豊富で、当然Newtype韓国版も数ヶ月前分からありました。

2階は韓国のまんがの歴史の展示があります。

イベントスペースがあって、そこで冒頭のコンテストの入賞作品が飾られていました。

同じ敷地に隣接してソウルアニメーションセンターもあります。

カタログと思しき本を並べたりはづきちゃんのコスチュームみたいなものが置いてあったりで、何やら限りなく同人誌即売会に近い雰囲気の準備をしていて奥まで入る勇気がありませんでした。

何せmuseumで注意されたので荷物の扱いが分からなくて。

今から考えればまんがは万引き可能だけど、こちらは万引きは難しそうなのでそのまま進めば大丈夫だったかも。

11/3のまんがの日に合わせていろいろイベントがあったそうなので、たぶんその一環なんでしょうね。

11/9に行けばはっきりしたでしょう。

テコンVの模型や物販は見つけられませんでした。

 


・本屋やビデオ屋

地下鉄2号線 202 乙支路入口のBOOKS LIBRO

場所は4番出口に行けば直結です。

書籍の在庫が豊富でお勧めです。

地下鉄1号線 131 鐘閣の永豊文庫

場所は5番出口に行けば直結です。

まんがはLIBROよりたくさんありそうでした。

お勧めです。

東大門の本屋街

1号線 128 東大門駅10番を出て西(鐘路方面)に歩いて大きな通りを右に曲がり、右手に斜め右に入る通りがあり、突き当りがまんが専門店(A)です。

斜めの通りから見えます

また、1号線東大門駅9番出口を出て西(鐘路方面)に歩いて大きな通りを過ぎると左手に本屋の問屋(B)がたくさんあります。 その先は薬屋ばっかりです。

(A)を正面から見たところです。

入り口を入って右の階段を下りればまんががたくさんあります。

東大門のビデオ街

2号線 206 新堂駅(東大門運動場駅の東隣)を出て、市場のアーケードをくぐってください。

ここは食材の問屋街で、かなり怪しい物を売っています。

たぶん見ていて飽きないでしょうね。

アーケードを過ぎて大きな通りに出たらその左右がビデオ屋街です。

右はあまり店が無いですが、左はけっこうありました。

放置状態のビデオがいっぱいです。

レディレディなのかキャンディキャンディなのか不明なビデオセットや、スプーンおばさんのセットなど。

大きくなかったら即買いなのにな。

ちなみに←東大門を10分程度がんばって歩くと上の図の本屋街です。

 

ここで愛天使伝説ウエディングピーチのVCDを買いました。

2枚組みで2000ウォンです。

パッケージにはDVDの文字がありますが、DVDプレーヤでも見れるという意味です。

裏にはVCDとあります。

ちゃんとピクチャレーベルですね。

1枚50分で、全部で4話分でした。


・カンビョンのテクノマート

2号線 214 カンビョン駅を降りると地下に直結の通路があります。

反対に行くとバスセンターらしいです。

家電製品が多いですが、衣料品や家具、ロッテマートというスーパーマーケットもあります。

残念ですが、オタク的にはぬるい場所でした。

昔はパチモンもあったらしいですが。

きれいな店なので普通のDVDやK-POP CD、日本の玩具が欲しい方は良いでしょう。

 

地下2階のスーパーマーケット、ロッテマートです。

せっかくなのでチラシをもらってきました。

内容は表現は日本と大差ないですね。

日本にロッテの百貨店やスーパーは無いけど。

アメリカ的な品揃えで、本や玩具、衣料品に宝石とワンフロアに何でもありました。

かっぱえびせん400gとか大きなパッケージもありました。


・ヨンサン

電気街へは地下鉄1号線 135 ヨンサン駅からが無難です。

地下鉄4号線 429 新ヨンサン駅は訳分かりませんでした。

工事中の駅の階段を上へ登り、電気街口へ行きます。

長い長い陸橋を渡ってEPSONビルに渡り、2階へ降りてからさらに行くと別の建物があります。

怪しい1と2はどちらも3階建て程度の長屋で、零細な店が多数入居しています。

どちらにも地下にカタログ販売のDVD屋があります。

1枚10000ウォンだとか。

怪しい1の2階ではSPHERES EPISODE 1を売っている店が2件ありました。

ブレイクしているらしいももんがのナロンググッズという意味では売れているのでしょうね。

本屋では絵本も売ってたし。

(一般にはSPHERESは「あのナロングがアニメになった」という認識のようです)

農協スーパーはそれなりの品揃えです。

お菓子もランチョンミートSPAMもあります。

さらに行くと大きな道があり、左へまっすぐでETLANDです。

ここは5階にGUNDAM BASEがあります。

真っ青な映画館ではなく、反対に行ってください。一番奥です。

日本のガンダムグッズばっかり売っています。

奥ではゲームのデモや、ビデオシアターがあります。

TooniverseのGガンダムを再編集して放送中でした。

ちなみにホテルのTooniverseでもやっていました。

 


ニュータイプ

左が9月号です。

右が最新号の11月号です。

右はBOOKS LIBROで、左は東大門の本屋街(B)で買いました。

6500ウォンです。

なぜ古い9月号を買ったかというとSPHERESの絵葉書があるからですねえ。

前から聞いていましたし、Seoul Cartoon Museumで調査済です。

名前も書いていました。

GONG-JOO NA-YEON
JIN SEO-DONG
RI-A HO-JOON

だそうです。

キター、描きおろしナヨンちゃん。

髪留めが無いのでおそらくパイロット版だろうが、イイ!


戻る

inserted by FC2 system