普通の旅行ねた

外換銀行ビルの工事でしょうか 地下鉄2号線 202 乙支路入口駅付近にて


・スケジュール

11/7 雨

11/8 雨

11/9 雨

0730 家を出発

0800 倉敷駅発

0830 岡山駅発

0930 新大阪駅発

1040 関西国際空港着

1330 関西国際空港発

1500 仁川(インチョン)空港着

1600 新羅(シーラ)免税店拉致

1730 夕食(ツアー込み)

1830 ホテル着

その後東大門(トンデムン)で買い物

2130 ホテル着 延々とテレビを見る

0930 ホテル発

1000 明洞(ミョンドン)のソウルまんが博物館

1115 明洞(ミョンドン)チゲでブテチゲ

1200 乙支路入口(ウルジロイルガ)のBOOKS LIBRO

1300 東大門(トンデムン)でビデオと本屋めぐり

1500 江辺(カンビョン)のテクノマート

1730 龍山(ヨンサン)

2000 鐘閣(チョンガク)の永豊文庫

2100 本屋によってホテル着

もちろん延々とテレビを見る

0630 ホテル発

0740 みやげ物屋拉致

催眠商法には引っかからなかった

0800 仁川(インチョン)空港着

1000 仁川(インチョン)空港発

1140 関西国際空港着

1218 関西国際空港発

1500 帰宅


・費用 全て概算

ツアー代金

29800円+関西国際空港使用料2650円+仁川国際空港17000ウォン=約35000円

関西国際空港までの交通費

さすがに成田よりは近いです

片道約8000円。これならまだ我慢できます。

関空は設備もきれいで構造が単純、3階のショップは集中していて分かりやすく、成田のように離陸、着陸にやたら時間がかかったりはしなかったです。


・食事

1日目機内食 14:00頃

前回同様アシアナ航空でした。

成田発よりは量が少ないです。

フライトが30分短いですからね。

ご飯は冷たい寿司でした。

飲み物はビールとミネラルウォータだけ。

ビール下のカップもミネラルウォーターなんです。

左上のスクランブルエッグ?が甘すぎ。

同行者は全体的に「おいしかった」とのことです。

1日目夜 17:30頃

海鮮鍋 ツアー込み

日本食の店らしいです。

メニューの日本語がナイスでした。

他に丸い金属製器のごはんが出ました。

一緒のツアー参加の夫婦からチヂミをおすそ分けいただきました。

ありがとうございます。

しかし、やたらでかいチヂミ。

やわらかくても食感があっておいしかったです。

2日目昼 11:15頃

明洞チゲでブテチゲです。

前にも来た所です。

今回は昼食です。

1人8000ウォン程度でした。

鍋は既に準備済で、すぐにガスレンジにかけてくれました。

開店直後のため、店員がまかないを取っていました。

客は他になく一番でしたが、食べている間にどんどん増えてきます。

当然ラーメンでしょう。

アジュマが「プデチゲ?ラミョン?」と勝手に決定。

よく分かっていらっしゃる。

そろそろ食べごろです。

白いのがもちです。溶けないのに食感はもち。

おいしいです。

その他魚肉ソーセージやスンニ(サラミみたいなもの)など。

戦闘終了。

2日目夜

焼肉を食べたのですが、写真を撮り忘れ。

同行者に「食べるところを調査せよ」と指令を発していたのに、結果は鐘閣付近を歩き回って日本語のある店に入りました。

サイダー付けて1人9000ウォン程度でした。

3日目ブランチ

朝は5時起きなので食べず。

これが朝食兼昼食。

行きとあまり変化無いです。


・機上の人

岡山駅からはひかりレールスターです。

のぞみではないのは単に時間が合わなかったからですが、こちらのほうがいすは広いし安いので助かります。

今回はオフィスシートをリクエストしたのでテーブルの右下にコンセントがあります。

Linux ZAURUSしか持って行かなかったのであまり意味は無かったですが。

AC100V 2Aまで流せるようです。

CVCFが入っているので安定していますが、停電しても記録内容の補償は出来ないなんて免責事項も書かれていました。

関西空港からは特急はるかです。

指定席を取りましたが、はっきり言ってがらがら。

指定だったので隣に客がいました...天王寺過ぎて検札が終わったあとは別の空いた席に移りました。

帰りは当然自由席にしました。

帰りに外国人から「新大阪には何時に着きますか」と英語で聞かれて"One Ten"と答えたんですが、正確には1:07pmでした。

けど、"Thank You"と言ってくれましたぞ。

関西空港で出国手続きを済ませて搭乗口に行くには鉄道を使います。
モノレールですね。何と途中駅があるのです。

無人運転で、法的にはエスカレータと一緒らしいです。

成田と違ってあまり歩かなくても良いのが助かりました。

これから乗る機体です。

帰りはSTAR ALLIANCEペイントの機体でしたが、仁川空港は写真が取れないので残念。

室内はこんな感じ。

セントラル観光ホテル

地下鉄1号線 130 鐘路3街駅を広い道に沿って南に行き、次の広い道を左に曲がってすぐです。

交通の便は非常に良いですが、コンビニが近所に無かったです。

果たして部屋のほうはどうでしょうか。

さすがにYMCAのようなことは無く、鍵はオートロックでした。

ドアに部屋代が書かれているのは韓国では普通らしいです。

ベッドもまあまあです。

ツインルームで空きスペースはあまり無いですが、寝る分には問題無いです。

テレビはCATVでした。

QWinyがちゃんと見れました。

もちろんTooniverseやJEI TV, NHK WORLDもOKです。

初日はKBS 2TVで野球日韓戦のオリンピック出場権を賭けた試合を見ましたが、負けが決まったらすぐに中継終了だったのがワロタ。

風呂はYMCAとは比べ物になりません。

見ての通りです。

しかし、シャワーのフックがやたら高い場所でホースがぎりぎり。

お湯が出ている間は外せない代物でした。

トイレもきれいですが、よく見てください。

右はドアです。

こういう向きに設置されているのはなんだか不思議でした。

足が風呂桶側に行くのである意味合理的ではあるのですが。

洗面台です。

ドアが左側、右側に風呂桶です。

これで位置関係は分かりましたね。


・交通

移動はちょっとした距離は全て地下鉄を使いました。

2日目全部で大体5000ウォン程度でした。

前回買った定額券5000ウォンの残り+交通カード2回分です。

ついに交通カードを買いました。

駅では買えないのです。

写真は日本の非接触ICカードのSuicaと並べてみました。

買ったのは地下鉄4号線 424 明洞駅1番出口を西に行ったキオスクでした。

BOOKS LIBRO上や東大門駅10番出口あたりでも売っているようです。

前回は看板を探せなかったのに...一度分かると後からどんどん見つかります。

角の取れた四角い青枠が交通カードの看板ですが、丸い青はタバコなので違います。

アジュマに「ヨボセヨ、ボスカドゥ チュセヨ」で22000ウォン差し出せば買えます。

買った店では日本語で「ありがとうございました」と帰ってきました...ばれてたのね。

SuicaやICOCA同様財布の中のままでも反応します。

ただ、感度はいまいちな気が。

このカード決済だと運賃が1割引らしいです。

チャージは駅窓口や売店、青丸マークのウリ(WOORI)銀行で可能です。

地下鉄1号線仁川行きです。


・新羅(シーラ)免税店

ブランド品ハァハァな方には天国なんでしょうが、私には退屈なだけ。

しかし、1階奥に休憩所があります。

ソフトドリンクの自動販売機、コーヒーのカップベンダー、ミネラルウォーターのサーバがあります。

コーヒーは何と100ウォンです。10円ですね。

「収益金は経済的に苦しい立場にいる人々のために使われています。」


・土産物屋

仁川空港近くの新興団地にある土産物屋のある場所。

「どうもありがとう ごみはごみばこに」。

そう、トイレの中ですね。

ごみとは使用後のトイレットペーパーを指すのです。


・POCACHIP

POCACHIP のり味?

かなり甘いです。

けど、おいしいです。

お勧め。


戻る

inserted by FC2 system