韓国旅行記30

若い人にアマチュア無線への興味を持ってもらうには、このくらいしないとだめよね

2014/11/22-23に韓国へ行ってきました。

円安過ぎてかなり躊躇します。

aT Centerでのコミックワールドソウルです。

一泊二日の強行スケジュールですが、10:00岡山発、18:40インチョン発なので現地では1日半過ごせます。

30回記念の割にしょぼかったかな。

22日夜の地震は現地ではなかなかニュースが手に入らなくてやきもきしました。


アマチュア無線

2日だけで寒そうなのでハンディ機だけを持参です。

実際は極寒ではなかったので、FT-817を持参してHFで出れば良かったです。

aT Centerにて。
145.40MHzでDSコールのおじさんがラグチューしていました。
S9+です。
他には聞こえなかったです。
439.60MHzの外国人向けレピータはS9+ですが、CQ出しても誰も出てきません。
 

結果はボウズだったので、レイヤーさんの写真入りQSLカードは今回発行出来ずでした。


飛行機

2月の大雪で散々だったので最近ご無沙汰の岡山空港で大韓航空です。


行きは飛行時間が90分なのにせこいです。
何も出ない札幌行よりは出るだけましですが。
日本で調製ですね。
Maxビールはいまいちでした。


帰り夕食タイムなのでそれなりに多い中身で、スープが出ました。
その後コーヒーも。
帰りの飛行時間は行きより短くて70分なんですけど。

日本海上で目視できる距離に別の機体が。
排気は黒いんですね。


nanoSIMのプリペイドSIM

GS25は2件ありますが、どちらも出国口出て右ですね。
最初左に行ったら国内線側に出てしまって何も無し。
前買ったときは右端の店で買いましたが、今回は中央寄りです。

外側の見やすい位置です。
3万ウォンと5万ウォンがありますが、なぜかnanoSIMだけ+5000ウォンでした。
買うときに何の端末で使うのか聞かれてiPhone5sを見せたら...。


1GB Nanoと書かれたパッケージ。
Nanoはともかく、1GBは開通時に勝手に1GBデータパックプランが契約される代物でした!
2日では500MBで充分なのに。

SIMが張り付いている外側と、説明書きの中側があります。
中側の説明の方が正確で詳しいです!
SIM自体はLTE対応のようでしたが、説明書きには3Gのみとあり、実際そうでした。
allehの公衆無線LANはとうとう最後まで繋がらず。
 


SIMを入れて数回電源ON/OFFで電波を掴みます。
その後114番(たぶんキャリアのKT)と18996120の2か所からじゃんじゃんSMSが飛んできます。
下のSMSが来るまでは従量制が続くようなので無線LANが使えない場所では注意です。
(空港の無料Wi-Fiは使う人が多いのでなかなか繋がらないです)

空港の無線LANは全然繋がらず、仕方なく従量制パケット通信でアプリから開通処理ですよ...。
若干費用を取られてしまいました。
なお、内側のマニュアルによるとMacアドレスをメールしてくれ、とのことなのでそうすれば繋がったのかも知れないです。
前は無線LANが先に繋がって、IMEI番号をメールしたら3Gパケットが開通だったので逆ですね。
韓国の電話番号が持てる、SIMの有効期限が90日、データパックが30日みたいなので長期滞在の方には有利ですが、数日の滞在であれば1日いくらのモバイルルータと、通話はローミングで使う方が安いかも知れないです。

速度はまあまあでした。

空港鉄道駅内でも売っているようなので、こちらで買うとコンビニと違って客が少なくてゆっくり出来るかも。


ヨンサン

何年も行ってないので久しぶりに。

行って良かったと思えることがあまり無かったので、やっぱりFT-817を持ち込んで移動運用した方が良かったです。

KORAILヨンサン駅から。
遠くに見えるのが電気街です。
手前は再開発工事でかなり醜いです。

仮設通路がぐにゃぐにゃ曲がって走っていてなかなか電気街に着きません。

矢印が昔の通路です。
まっすぐ電気街に行っていたのですが、今は下道を車に気を付けながら進むしか無いです。
電子ランドは若干近くなったかな?

屋台でPCパーツやコピーDVDソフトを売っているのは健在です。
今はインターネットがあるのでコピーDVDは需要あるのかな。
Blu-rayソフトもありますだそうですが...。

建物の中はそこそこ賑わっていますが、韓国製PCパーツって今はサムスンのSSD位しか無いんですね。
中国製が殆どでした。
円安なのであまり安く感じないです。

屋台で唯一買ったのがこれ。
サムスン印のiOS8対応らしいLightningケーブル5000ウォンです。
確かに使えました。
600円程度なら国内で買うよりは安いですね。
認証がMade for Macという意味なのかKCC(韓国版FCC)の認証という意味なのか。

土曜午後のせいかもしれないですが、シャッター通りです。

Two-Way Radio(業務用無線機)の店です。
在庫はほとんど中華ハンディかなあ。
モービル機らしいIC-2300Hという箱が見えました。

電子ランドです。
昔はガンプラとか売ってましたが。

テナントが全然いませんよ。

プラモデル売り場のあった5階はフロア自体が進入禁止でした。


そんな中3Dプリンタ出力が出来るここだけは結構人がいました。
秋葉原にも似たような店がありますね。
ますます日本のものづくりは置いて行かれるのでしょうか。


Apple製品を扱っている店です。
諸外国の店と同じつくりです。
お値段は円安なのでかなり高く感じました。

地下鉄駅の壁面広告です。
中国の勢いはとどまることを知りません。
戻し税をAliPayで振り込みますということらしいです。


コミックワールドソウル123

今回は日曜1日ですよ。

入場券です。

1日4000ウォンでした。

11/23(日)

スタンプは写真を撮り忘れですが、赤色でした。

終日良い天気で、気温も10度ぐらいだったようです。

朝9:30頃の入場券を買うための待機列です。
10:00頃の一般入場開始時間。
左から入れば待機列を見れますが、会場内には入れないです。
日本のコミケは待機列解消が昼頃ですが、こちらは10:30には入場券が買えるようになります。
日本語で書いてあるので迷うことは無いと思います。
農産物のトレードショウが本来の目的の建物なのでそれらしいオブジェが。
今回は11時ごろまでレイヤーさんはあまり出てこず、1時間ぐらいピークが遅かったです。
逆にステージショウが無かったので、普通はショウが始まる13:30頃から外の人出が減るのですが、14時頃でも賑やかでした。

また会ってね。


エトセトラ


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system