韓国旅行記31

私とアマチュア無線しましょうね

2015/10/17-18に韓国へ行ってきました。

体調がすぐれず、ほぼ1年ぶりです。

円安もさることながらペットボトルのお茶が17茶で1,800ウォンとかなりの物価高です。

aT Centerでのコミックワールドソウルです。

SETECでの開催時に行きたいですが、開催が真夏か真冬なので難しいです。

一泊二日の強行スケジュールですが、10:00岡山発、18:40インチョン発なので現地では1日半過ごせます。


アマチュア無線

2日だけで寒そうなのでハンディ機だけを持参です。

実際は暑いぐらいでしたが宿に窓が無いのでこのくらいでちょうど良いです。

理想はSETECでコミックワールドソウルの開催される時期に2泊3日以上で窓のある立派なホテルで無線もイベントもエンジョイですね。

カンナムにて。
144.60MHzの広域レピータだけ聞こえました。
439.60MHzの外国語レピータはアクセス自体出来ませんでした。

結果はボウズだったので、レイヤーさんの写真入りQSLカードは今回も発行出来ずでした。


飛行機

大韓航空自体は2週間前に関空グアムで乗りました。

グアム行きの返事がなかなか来ないので韓国行きを考えたのですが、契約締結直後にグアム行けますと来て参りました。

今年はもうどこにも行けないかな。

去年と大差無い行きの機内食です。
バドワイザーは韓国でライセンス生産したものでした。

帰りも去年と大差無いです。
スープを貰い忘れました。

珍しくテレビ付きです。
グアム便にも無かったのに。
なぜかゲームが無かったです。


SKテレコムのモバイルルータ

休職中の身で出費を抑えたかったので1日5000ウォンのセール中らしいSKテレコムのモバイルルータを借りました。
最近は返却不要のプリペイドSIMばかり使いましたが、今は電池の持ちも良くなったので複数端末ある人には良い選択かも知れないですね。
6番出口付近です。
別に隣のKTでも良いのですが、10人以上の待ちがあったので断念しました。

借りるときに保証金20万ウォンをカードで決済して、返却時に精算です。
税金が10%掛かるので11,000ウォンでした。
プリペイドSIMが3万ウォン越えなので通話は最悪ローミングと割り切ったら安いですね。
あとでその選択肢が誤りになったのですが...。



ポーチに入れて貸してくれます。
中身は契約書、名刺サイズの本体、充電器です。
おまけでCタイプのコンセント変換器をくれましたが、当然韓国国内用充電器なので不要です。
海外用ルータ間違って逆のを仕入れたのかなあ。
端末は同時に3台接続できます。
一応4G対応で地下鉄内でも繋がりましたが、データ量制限があるようで初日夜に極端に遅くなりました。
ソウル滞在中圏外になることは無かったです。


テコンVセンター

10/14に開業したてだそうです。

面白そうなので行ってみます。

最寄り駅の地下鉄5号線高徳駅です。
ここからシャトルバスが出ているらしいのですが...何も案内になるものはありません!

仕方なくタクシーを使うことにしましたが、1台目は知らないと言われ、2台目は朝鮮日報日本語版の記事を見せて無理やり探してもらいました。
運ちゃんはテコンVそのものは知っていました。
まあ当たり前ですね。
ドクトの守り神ですから()
いろいろ電話したりしましたが、同じところをぐるぐる回るばかりで1時間ぐらい頑張ってくれて最終的には着きました。
現金2万ウォンも取られてしょぼ〜ん。
クレカだめだって。
まっすぐ行けばかかっても1万ウォンぐらいでしょう。


場所はオリンピック記念高速道路すぐで、分かってみれば一方通行とはいえ分かりやすいです。
ハンガンの南岸です。

STAGE28の看板が入口です。




金さえ払えば自由に見れるのかと思ったら入場制限があり、30分ごとに団体行動を強いられるそうです。
次は11時...30分も待てないし中で一周90分掛かるそうなので入館は断念することにしました。
等身大テコンVは長田の鉄人28号の方がマシだと思ったのは私だけでしょうか。
私は小さいころからロボットアニメは苦手で、ガンダムのどこに魅力があるのかさっぱりわからない人種なのでおそらく「韓国のロボットアニメの金字塔」という評価以上の価値が得られたかは疑問です。
仕切り直しでまた来ましょう。
見てのとおり客はまばらでした。
全員自家用車で来ています。

帰ろうかと思ってもタクシーの待ちは無く。
まあ当然ですね。
運ちゃんには全く知られていなかったですから電話しても恐らく来ないでしょうし、その前にローミングでいくら電話代がかかることやら。
目の前は高速道路ですからタクシーはたくさん走っていますが止まってくれません!
幸い自転車道があり、ここを通って地下鉄8号線始発の岩寺駅まで1時間ほど歩きました...。
なかなか市街地向けへの分岐が無く、3km程度先にパーキングエリアらしきものがあり、ここから高速道路の下をくぐって市街地に出れました。
途中コンビニはおろかトイレも自動販売機も無く、果たして無事に帰国できるか心配でした。
素人にはお勧めできないスポット確定です。

ハンガンを背に景色は最高なんですけどねえ。
上の地図を左、西に向けて川べりに歩きました。

ようやくみつけたコンビニGS25で買ったメッコール850ウォンのおいしかったこと。


コミックワールドソウル135

今回は土日2日行けましたが、日曜日はVセンター事件のせいで手持ちの現金が無く中には入れなかったです。

入場券です。

1日4000ウォンでした。

10/17(土)

スタンプは写真を撮り忘れですが、赤色でした。

終日良い天気で、気温も最高28度ぐらいだったようです。

初日は14時頃到着したので待機列は無いです。
19禁(数え年で)の本を売っているサークルさんがありました。
当然一般参加者は年齢確認のために国民登録証を見せて買っていましたが、外国人がパスポート見せて買うのは抵抗ありますね。
買わなかったですが、買いたかった。
見つかって没収されてもそれはネタになるし。
1冊5000ウォンでした。
aT Centerで痛車を見るのは初めてです。
自転車はたまに見かけましたが。
SETECでは普通に停まっています。
レイヤーさんに群がるカメコの山。

また会ってね。

私と語り合いましょう。


今回は天気も良く湿度が低いので上着無しで過ごしやすい良い時期でしたが、後悔しっぱなしです。

・5000円だけ両替で44,000ウォンの現金はあまりにも余裕が無かった

 他に2万ウォンの現金を持っていたので何とか足が出なかったが、最低1万円は両替すべきと実感

 クーポン類を使って両替手数料もセーブしないとね

 途中ATMがあればクレカでキャッシングも考えたが最後の手段

・やっぱり無線の機材を持ってきてやるべきだった

・暇はあるのでせめて2泊3日にして強硬スケジュールは避けたい

・Vセンターは交通手段や見学時間も勘案して再挑戦したい

・2日とも歩きすぎで死にそうだ。特に2日目は最悪。


エトセトラ

お勧めしないです。フロントにいつも人がいない。電話番号が書いてあるので携帯が使えないとだめ。まじで1部屋だけ。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system