韓国旅行記32

SFとハンディ機をCQ誌表紙に掲載したら若い人に受けると思ったけどおっさんしかあかんやろだって、そんなことない罠

2016/5/14-16に韓国へ行ってきました。

そろそろ潮時なので、SETECでのコミックワールド開催を見てしばらく卒業を覚悟です。

レートは1円10ウォンきっかりでしたが、ペットボトルが1,800ウォンぐらいで日本と大差ない額です。

インフレですね。


アマチュア無線

今回は2泊3日なのでHFに出る予定でFT-817NDを持って行きましたが、SSB/CWの受信音が出ない不具合が発生して諦めました。

AM/FMは聞こえていたのでプロダクト検波部分以降の不具合でしょう。

帰国後何とか直すことは出来ましたが、後継機はよ。

カンナムにて。
434.84MHzに移転した外国語レピータにアクセスでき、KARL国際部HL1FBとQSO出来ました。
レピータ周波数の再編があったようで、ソウル近郊は逆シフトみたいですね。
しかしシンプレックスとはいえウルルンド(鬱陵島)にまであるとは。
当然竹島問題を踏まえての示威行為でしょうね。

普通の局とはQSO出来なかったので、レイヤーさんの写真入りQSLカードは今回も発行出来ずでした。


飛行機

前回同様岡山インチョンです。

韓国行きはこれ以外の選択肢は結果的に高くつのであまり使わなくなりました。

往復とも席ごとのテレビは無く、行きは上に着いているテレビすらなくCAが実演していました。

去年と大差無い行きの機内食です。
バドワイザーも前回と一緒ですが異国情緒を味わいたいのでCASSとかの韓国ブランドでいいのに。

帰りも去年と大差無いです。
今回はスープを貰いましたが、容器が普通の紙コップで残念。


LG U+のモバイルルータ

久しぶりにLG U+のモバイルルータを借りてみました。
1日8000ウォンだそうですが、実際は若干まけてくれて3日で21,450ウォンでした。
泊まった宿の無線LANがすごく不安定で使えなかったので、データ量無制限はありがたかったです。
おまけでモバイルバッテリーつきでしたが、これがないと半日ぐらいでバッテリー切れでした。

LGではなくサムスン製なんですね...。


日本語の取扱説明書はありがたかったです。

空港のコンビニCUでこんなプリペイドSIMの看板が。
500MBで足りるなら3日だとこっちが得かも。
陳列棚には無かったので、キャッシャーで店員に言わないと出てこないのかも。


サボテンストア

帰国日に知り合いと落ち合って行ってみました。

こんな感じ。

本業はグッズ製造販売みたいです。

入口です。
入って右が物販、奥が喫茶店です。
メイド喫茶ではないので接客は普通ですがコスチュームは独特(但し統一感は無い)でした。

おっぱいフットレスト付きマウスパッドとか抱き枕カバーとか、いろいろ作ってくれるそうです。

同行者はシロップアード13,000ウォンを注文していました。
すごいな〜持ち込み写真をカラメルやジャムで描いてくれます。
なめたら店員に注意されていました。
飲食物は高いです。
自宅でオタグッズを開陳出来ない方がここでしげしげと眺めれる解放区を目指しているそうです。

畳敷きの部屋もあります。

ケーキスクエアという同人誌即売会も主催されているそうです。


コミックワールドソウル140

今回は土日2日行けました。

入場券です。

1日5000ウォンに値上げでした。

5/14(土)
5/15(日)

土曜日は終日良い天気でしたが、日曜は14時ごろから雨で残念でした。

コスプレ広場の上下につかう階段が封鎖されていました。
写真右側をかなりの大回りになります。
救急車も来ていました...。
勾配が急であぶないですからね。
コンビニが出来た後に食堂が閉鎖されていたのですが、コンビニが消えて食堂が復活でした。
トンカス定食6500ウォンをいただきました。
量大杉。
痛車が全く無く、痛スクーターが1台あるだけでした。

規制が増え、人手が増え(日曜のみ開催のステージショウは多すぎて最後まで入れず)、私の思い出のコミックワールドソウルではなくなってしまいました。

SETECよりaT Centerの方が設備がきれいな分やっぱりいいんですね。

もう行かなくてもいいかなあ。

もっともコスプレイヤーさんが「来てね」と言ってくれれば、ほいほいと行きますが(^^)/

今からでもいいので誘ってください!将来について話し合いましょう!


今回は体力の問題は無かったですが宿がアレでアンテナが出せず、無線機は壊れてせっかくの3日間の割に充実感が無かったです。

韓国旅行は一緒に行ってねとお誘いがあれば考えますが、自発的にはもういいかな。

インフレで経済的にも厳しくなったし。


エトセトラ

全部で31,000ウォンもかかってしまったラミョン3,000ウォンムルネンミョンと焼き肉のセットで6,500ウォン


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system