韓国旅行記33

竹島は日本の領土だと何度言ったら

2017/2/10-12に韓国へ行ってきました。

SETECでのコミックワールドソウルは行かないと決めたのですが。

1000ウォン100円程度ですが、ものすごいインフレで600ccのコカコーラペットボトルが2000ウォンもしましたよ。

輸入品は日本より物価が高いです。

食べ物はコンビニで買うと高くつくのでマートで買う方が良いのですが、行動範囲に無く残念でした。

バナナマッコリが飲みたかった!


アマチュア無線とホテル

今回もやってみました。

WPX RTTYコンテスト真っ最中なのでJAと1局でも出来れば御の字です。

今回はかつて故人と男同士で泊まったウルジロコープレジデンスですよ!

現地で運用してきたので、まずはアマチュア無線的な結果を紹介しましょう。

興味の無い方はを見てください。

交信結果です。

SSB

BAND 合計
7 2
合計 2

FM

BAND 合計
430 1
合計 1

CW

BAND 合計
7 16
10 7
合計 23

JT65

BAND 合計
3.5 22
7 10
10 6
合計 38

MIX

BAND 合計
3.5 22
7 28
10 13
430 1
合計 64

今回は国外での運用なので日本はDXになります。

太陽黒点下降期の冬なのでハイバンドは期待薄です。

VOACAPによるJA-HL 50WCW 1/4λバーチカルでの伝搬予測

JA-HL 10WSSBでの伝搬予測

実際10MHz以下しか結果が出なかったです。

3.5MHzで何とか波が乗ってくれたので7MHz並みの局数になりました。

JT65が有利なのは当然ですが、最古のモードCWも爽快さ、通信をやった充実感ははるかに上です。

3アマ以上の方はCWの運用もお勧めします。

7MHzSSBも出来ましたが、相手はいわゆるビッグステーションです。

殆どがJAで、DXは近隣のBY,UA0ぐらいです。

30m JT65でVKが呼んでくれたらしいですが、耳が追い付かなかったです。

不夜城の東大門なのでノイズが多いんでしょうね。

7階である程度地上高があったのは良かったですが。

JT65は各バンド安定して出来ました。

外国語レピータにて在韓フランス人とQSO出来ました。434.84MHz +5MHz トーンは100Hzです。

 

空港から6001番リムジンバスでホテルに直行ですよ。
14,000ウォンです。
2x1のシート配列で広々。
約90分で着きました。
到着です。
バスでは先にウエスタンという別のホテルに停まるので、間違えずに降りましょう。
隣のバス停ですけどね。
702号室のツインの部屋に1人で泊まりました。
かわいいレイヤーさんとホテルで日韓友好を誓う、ということは未だ達成できていず、残念です。
無線的には荷物置き場と釣り竿を上から押さえる重石置き場としては良かったです。
今回は本気モードで韓国で初めて100W出るIC-7000を持ち込みました。
神電源は壊さないよう日本にいるうちに230V側に切り替えておきました。
この電源自体は韓国で一度使ったことがあります。



4m程度の釣り竿2本を持ち込んで設営です。
エレメントは10mの電線です。
当然アース側は水道に繋ぎます。
外れたら感電しました...。
マニュアルチューナーFC-707はグアムの時同様SWRがよく落ちました。
1:4バランはグアムで使ったのは大きすぎたので、小さいものを作って持ち込みました。
冬で屋外機が動いてなくて良かったですが、ベランダには小さすぎて、当然人間が入ることは無理なので邪魔なだけでした。

雪と飛行機とSKのモバイルルータ

3年前の悪夢再びか!行きに雪が降りました。

岡山空港は雪ですよ。
幸いにも道路は除雪されていて、離陸するころには溶けましたが。

滑走路にも雪。

飛行機はお湯を掛けてもらっていますよ。

ON TIMEで飛べましたけどね。
行きはしょぼい機材でした。
一応機内食。
前と一緒のおかかのおにぎりにあられでしょぼいなあ。
バドワイザー飲んで寝たらあっという間に着きました。
SKテレコムのモバイルルータを借りましたが、充電器のmicroUSBが折れていて充電できません。
文句言ったら値引きしてくれたのかな。
しょっちゅう3Gに落ちて、電源再投入まで4Gに戻らないのです。
やっぱりSIMカードがいいのかな。
帰りはテレビの付いたまともな機材でした。
ゲームは入っていないんですけどね。
帰りの機内食は巨大なサンドウィッチで腹いっぱいです。
ジェット気流に乗るので食い終わったらもう到着。
概して帰りは満足です。

コミックワールドソウル146

今回は土日行けました。

入場券と再入場スタンプです。

1日5000ウォンでした。

カタログは在庫切れで入手できなかったです。

2/10(土)
2/11(日)

ソウルは雪がほとんど無かったです。

数回前から感じていましたが、ものすごい人出で近寄れないです。
チケットを買う列は2日とも13:30頃まで続いていました。
ステージショウに入るにも行列なので、もういいや。
そういう訳で苦労して中に入る意味はあまり無いのですが...
凄く久しぶりに同人誌を買いました。
こういうのが出て来るようになったのは好ましいです。
6000ウォンもしましたけど。
痛車は土曜に2台、日曜に2台見ました。
いろいろあって激減だと聞きます。

レイヤーさん、私と一緒になって日本人になりましょう!

待ってます。

3月のイベントは韓国最大のコンベンションセンターKINTEXだそうで、そっちにすれば良かったかな。

今回ミラーレス一眼を持って行ってレイヤーさんに撮影後に見せたらかなり喜んでいただけました。

ハグしたりもしましたが、その先は無かったです。残念。

名刺を20枚用意しましたが、土曜昼には全部渡してしまいました。

日曜の方が乗りの良い方が多かったですが、15時には帰国だったので寂しかったです。

土曜はパトカーが大挙して来て無許可露店を摘発、14時ごろにはいなくなっていました。

日曜は当然全くおらずで、飲み物すら事欠く有様です。

会場内のすぐに売り切れる自動販売機とハンニョウル駅構内のコンビニwith meだけです。

オサレな韓食バイキング屋はあるのですが、かなり高いらしいです。


エトセトラ

岡山空港での朝食ユルム茶300ウォンマッコリがうますぎチャジャンミョン辛くないセウカントストゥシンセゲ百貨店の系列らしいです。SETECの周りには他に無いので大儲けですよ。

 


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system