韓国旅行記34

従軍慰安婦では無く性奴隷なんだ!

2017/3/31-4/2に韓国へ行ってきました。

韓国旅行自体避けたかったですが、テグでのコミックワールドが復活、関空テグ直行便就航とねたが出来たのと、丁度休みが合ったので最初で最後のテグのつもりです。

1000ウォン100円程度ですが、ものすごいインフレで600ccのコカコーラペットボトルが2100ウォンもしましたよ。

輸入品は日本より物価が高いです。


久しぶりのエアプサンでテグへ

今はアシアナとのコードシェアなので、一応マイル印字があるんですね。

NO MILEですけど。

エアプサンですからプサン行きが主ですが、テグ行きが出来ました。
ティ−ウェイ航空も就航していますが、運賃が高かったので断念しました。

プサン行きと同じ時間にチェックインなので大混雑です。

40分ぐらい待ちました。

席の等級はSmartしかありません。


席には何もありません。
一応機内誌はありましたが、オーディオサービスすらないです。
飲み物のサービスはあったようですが、寝ていたので気づかずです。
テグ空港は立派でした。
空軍基地があり、滑走路周辺は戦闘機の入った掩体壕がいくつもあったのですが写真を撮るのは控えました。


韓国第4の都市ですから当然地下鉄がモノレール含めて3路線あります。
お客もついていて結構混む時間もありましたが、路線設定がまずいですね。
空港もコンベンションセンターのEXCOもバスが無いと行けません。
せめて空港は市街地すぐのメリットを生かすために地下鉄を通さないとねえ。
バスはバスロケーション完備で乗る分には良かったです。
もうちょっと英語でのアナウンスが多いと良いのですが。
料金は地下鉄もバスも均一1回1200ウォンのようでしたが、空港のGS25でT-moneyに1万ウォンチャージして使ったので現金払いは未経験です。
テグは朝鮮戦争でも北側の侵略をあまり受けなかったらしいので、特にテグ駅周辺はロッテ百貨店と合築できれいですが、周辺の区画整理があまり進まず、中央通りすら対面通行で狭いです。
戦前の建物がかなり残っているようでした。
KTXの停まるトンテグ駅周辺は大規模な区画整理が進行中でバスターミナルやシンセゲ百貨店と一体化したきれいでオサレなエリアになっていました。
行きはオンタイムで良かったのですが、帰りは盆地特有の霧が出て離着陸できずに大幅な遅延が発生しました。
特にティーウェイは機材繰りが悪化したようで、1時間以上遅れたようです。
エアプサンは離陸こそ40分程度の遅れで済みましたが、チェックインカウンターがなかなか開かず、10:50頃までチェックイン待ちの対応をしていたようです。
帰国日は天気が良かったのは幸いでした。
オレンジジュースを頂きました。
飛行は1時間5分なので充分です。
関空のピカチュウでかいでちゅう。

コミックワールドテグ8

テグではコミックワールド開催初期に6回ぐらいまで行われたそうですが、長らく休止でした。

2016年に開催復活して今年も少なくとも1回は行われるということで日程の4/1に何とか行けないか思案していました。

幸い3/31が休みになったので、予定を無理に入れて行くことにしました。

台湾ではたまにありますが、同人誌即売会を土曜の1日で開催というのはかなり疑問です。

社会人切りになりそうですね。

入場券と再入場スタンプです。

1日5000ウォンでした。

4/1(土)
EXCOはテグの北部にあります。
テグ駅北からバスで30分程度でした。
泊まったホテルでバス乗り場までの地図をくれました。
建物はかなり新しく、規模も設備もソウルのaT Center,プサンのBEXCOと見劣りしないです。
当然SETECよりはるかにきれいです。
1階にコンベンションホールが3つ、2階にフードコートがありました。
道路をはさんた対面にホテルインターブルグがあります。
かなり早く着いたので、ここのロビーで休みました。
無料Wi-Fi完備で、コーヒーショップやコンビニもあります。
ポケモンGOのポケストップがあるらしいです。
免税店もあり、パスポート持参なら入れたようですが、客が全くいなかったので行きませんでした。

EXCOに戻って、5階で同時開催のプリパラのイベントへ。
開催されるのは事前に掴んでいました。
現地版の声優さんが登場するそうです。
実際女児と家族がたくさんいて、玩具の物販も行われていましたが、一般45000ウォン、VIP55000ウォンという入場料におののいて入口で引き下がりました。
おそらく子連れではないおっさん1人で入ると摘み出されたのでは...。
2階のフードコート。
当然レイヤーさんがコスプレのままいます。
2階のフードコートからサークルスペースが見えます。
予想通りファンシ(グッズ)だらけで同人誌は数えるほどでした。
痛車は5台見ました。
痛チャリも1台ありました。
土曜開催で社会人にはつらい日程だろうと思うのですが。
この車は屋根にレイヤーさんを乗せて撮影していましたが、スタッフに解散させられていました。

韓国でも大人気の君の名は。
レイヤーさんも何人かいました。
みつは、が入ってますwけど、韓国版も日本語表記なのでしょうか。
コスプレは会場周辺にいました。
開催日は雨が降ったりやんだりで、時々大雨になります。
当然そうなると屋内での撮影会になります。
12-13時の一番多い時間はかなりぎゅうぎゅう詰めでしたが、幸い?コンベンションホールの中央2ホールの開催で、1,3ホールは開いていたため端に行けば何とかなっていたようです。
レイヤーさんの登録はありますが(1000ウォンで腕章と更衣室使用権)カメラ登録は無いので、即売会の開催されているホールに入らなければ実は入場料はいりませんが、さすがに外国人ですから今後の開催のためにも払いましたよ。
一応ステージがあり、クイズ大会や有名らしい作家さんのトークショウやサイン会は行われていたようですが、コスプレ姿での歌や踊りは無かったようです。

レイヤーさん、私と一緒になって日本人になりましょう!

連絡待ってます。

お誘いがあれば必ず行きますよ!

今回もミラーレス一眼を持って行ってレイヤーさんに撮影後に見せたらかなり喜んでいただけました。

ハグしたりもしましたが、その先は無かったです。残念。

名刺を20枚用意して過剰供給かと危惧しましたが、無事全部渡せました。

それをみてTwitterでフォローして下さったレイヤーさんがいて感激です。

会場内にGS25があるのですが、さすがに開催中はものすごい客数でした。

近所のセブンイレブンやWith meに分散した方が良いかも知れません。

もう一回テグに行きたいかと問われたら、答えはノーとしか言えないですね。

やり残したことは多いですが、正直魅力はいまいちでした。

おそらく次回は来年でしょうし。

日曜開催を強くお願いしたいです。


エトセトラ

火事で焼けた西門市場

 


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system