韓国旅行記35

FGOは韓国でも人気のようです

2017/11/17-19に韓国へ行ってきました。

コミックワールドソウルはもういいかと思っていたのですが、春からKINTEXで開催が始まったのでどんな場所か見に行きたいとは思っていました。

1000ウォン100円程度ですが、ものすごいインフレで500mlのメッコールが1500ウォンもしましたよ。

アマチュア無線とホテル

今回もやってみました。

いつものIC-7000が修理中で持って行けないので、FT-817 5Wです。

QRP機にわざわざ安定化電源を持って行くのは不経済なのでリチウムイオンバッテリーで動かしてみました。

現地で運用してきたので、まずはアマチュア無線的な結果を紹介しましょう。

興味の無い方はを見てください。

交信結果です。

7 3
10 7
合計 10

今回は国外での運用なので日本はDXになります。

太陽黒点下降期の冬なのでハイバンドは期待薄です。

夜の運用はローバンドしか意味が無いです。

QRPでも飛んで交信がスピーディなFT8が流行なのでこのモードに絞ってみました。

しかしながら3.5MHzは韓国では3550kHzまでで、国際周波数の3572kHzはオフバンドです。

7MHzしか無いのか...。

10MHzは朝の運用です。

やはりJA<>HL30m最強伝説は覆せないですね。

17日夜は40mでJAが良く見えました。金曜夜で運用局が多いからでしょうか 。

11z頃は1,2エリアが良好で、遅い時間になると西に移ってきました。

22z、日本では18日7時ごろは日の出直後です。40mが良好ですが全然呼ばれないです。どうも出ている局数が多くてこちらのQRP信号は潰されているようです。

30mに転進すると上級局限定版バンドのお陰で結構出来ました。 相手はビームアンテナも使えますしね。

18日夜、11z頃は-20dBに近いか弱さでしか見えていないのでボウズでした。

1局しか拾ってくれず、しかも-17dBとか弱かったようです。

20mをワッチしてみましたが、最低100Wのバンドなので見えても飛びません。

ベネキアソウルツーリストです。
9号線沿いの駅(908)にあるホテルにしましたが、部屋はまあまあでした。
駅にも近いのですが、都心へのアクセスが悪いのでもういいかな。
急行が止まる駅ならまだ良いのですが。
部屋は5階で、幸いにも窓のある手前側でした。
釣り竿を出しただけだと指向性的には南東だけに開けていそうです。
ベッドの上に仮設シャックの構築です。

アンテナは5mの竿2本に10mのロングワイヤです。
まっすぐ張れていないので風が吹くとSWRが変化します。
外は氷点下の寒さなのであまりアンテナと向き合っていると風邪をひいてしまうので妥協しました。
アースはいつもの洗面台です。
送信中に触ると数Wでも感電しますよ。
パワーは2W程度出ています。
ALCが掛かっていない状態ではこの程度が限界です。
ALCがばんばん振れても良ければ5W出ますが、デジタルモードは基本振幅が安定しているので汚い電波になると思います。
アンテナチューナーが大げさすぎなので、耐電力が小さくても小型のものを調達したいです。
電源のリチウムイオン電池です。
サイズが18650、公称4500mAHだそうです。
Aliexpressで買うと全部で2000円程度です。
重量はものすごく軽いです。
フル充電でFT-817ではデューティの重いFT8で2時間程度は運用出来ました。
但し充電が非常に遅く、一晩かかります。
2日目朝の運用は良いのですが、大概のホテルは部屋に鍵がかかると電源が落ちるので日中の充電が厳しいです。
ノイズを全く発生しないので受信は良好でした。
スイッチング電源にしたらもっと悪いでしょう。
初めて実戦配備しましたが、まあまあの電池の持ちです。
最初は4本直列で16V以上出ますが、空になると10Vを切ります。
過放電させないようにしないといけません。

ホテルと駅を挟んで反対側にeマートがあります。
楽しみにしていたバナナマッコリを手に入れることが出来ました。
バナナとマッコリは合います。
他に栗、桃、ぶどうもありました。
750ccで1700ウォンでした。
普通のマッコリは1150ウォン位でした。

行きかえりの飛行機とインチョン空港までどう行くか

岡山インチョンは何度も乗っていますが、行きは10:30と前より30分程遅い程度ですが、帰りは最近ナイトステイをやめてしまって朝の8:05出発です。

寝過ごすとアウトなのでちょっと心配です。

2時間前空港着が無難なので朝6時に空港!果たして可能なのでしょうか。

行きの機材は2-4-2で大型の機材でした。
がらがらかと思いきや韓国人の観光客が多くて結構埋まっていました。
隣の席は空きでしたが。
テレビがついていて、Androidベースなのかタッチ操作まで出来ます。

この4月から医師の指示で固形物が摂取禁止になったので機内食はほぼ見るだけ。
水はありがたく持ち出し、hiteビールを頂きました。

行きは想定内、一部は想定以上だったので肝心の帰りです。
6018バスでインチョン空港に行けますが、始発は4:55です。
到着に90分見ておかないと危険ですが、6:30頃になりますね。
ぎりぎりかも。

10分遅れ位で着きましたが、何と客が多すぎて乗車拒否!
次は5:25ですが、これだと到着が7:00頃になるので全く余裕が無いです。
待っていた乗客は私を含めて3人いました。
始発のバスが来る前にタクシーの客引きが4台来ましたが、3人の乗客は渋って乗らなかったのです。
しかしながらさすがに乗車拒否後は次に来た客引きに負けて乗ってしまったのです。
バス代と同じ15000ウォンでした。
路線バスと違いまっすぐ空港に行くので6時ごろにはインチョン空港に着きました。

チェックイン自体は自分で機械で行うのですぐでしたが、手荷物預けに30分、出国に30分で搭乗待合室に着いたのが7:30頃でした。
7:35までなのでぎりぎりですね。
今や韓国は日本より経済的に勢いがあるので、帰りも韓国人観光客が殆どでした。
ちょっと寂しいものがあります。
帰りも2-4-2で大型の機材でした。
アビエーションはちょっと古めでしたが、テレビはついていました。
機内食は朝ごはん分はありますが、ブラックコーヒーだけもらいました。

コミックワールドソウル152

今回は11/18土曜日1日だけというかなり変則的な日程です。

入場券と再入場スタンプです。

1日5000ウォンでした。

日程が変則的、11/16に予定だったスヌン(修能試験:日本の大学センター試験相当)がポハンの地震で翌週に延期になった影響か、いまいちの人出でした。

11/19(日)に大型のコスプレイベントがあったそうで、その影響もあるでしょうね。

カタログは珍しく最後まで山積みでした。

11/18(土)

KINTEXは地下鉄3号線の北の終点310デファ駅まで乗る必要があります。
ソウル市街の北西ですが、キンポ空港付近からだとハンガン越えが微妙に難しいです。
90分ぐらい掛かりました。
最寄りの2番出口は...工事中で使えず。
寒い中かなりの距離を歩きました。

KINTEX1の表玄関です。
2はこの奥にあります。
今回は1の第5ホールです。
フードコートは1の玄関すぐ上、この写真から見えていますがホールからは離れていますね。
名前はインテックス大阪に似てますが、構造は幕張メッセに近いです。
東京ビッグサイトとは韓国最大規模という点では似ています。

入口にこういう電光掲示があるのは今風ですね。
5ホールはA/Bに分けることが出来ますが、実質Aだけでした。
今回は下手したらコミックワールドプサンより規模が小さいかも知れません。
ステージショウはありでした。
空き時間はいつも通り深夜アニメのOPが流れていましたが、途中にとっとこハム太郎のOPが入って笑いが起きるのもいつも通りです。

ホール外周は寒いせいかコスプレイヤーさんがたくさんいますが、屋外に出ると殆どいません。
かなりの強風もありましたしね。
写真奥の巨大な建物がKINTEX2ですが、寒すぎなので行きませんでした。
他のイベントは無かったようです。

同人誌目当てで行くのでファンシ(グッズ)は買わないことにしているのですが、サークルカットにミンキーモモがあったら行ってみるしかないですね。
縦長のカードとはがきを売っていました。
前者が1枚1000ウォン、7枚6000ウォンとのことで買っちゃいました。
海モモ、セイント・テール、チャチャ(マジカルプリンセス)、木之本さくら、ミント姫、プリティサミー、マリーベルとおっさんホイホイなセレクトで萌え。
特にマリーベルはレアアイテムな気がします。
裏はモノクロで同じデザインです。
人気があるのか15時には撤収していました。
なお、同じサイズで中身が違うものが別サークルであったので、印刷屋の規格品?カードのようです。
KINTEX1の中だけで結構歩いてしまいました。
萌えは凄い。

レイヤーさん、私と一緒になって日本人になりましょう!

待ってます。

今回もミラーレス一眼を持って行ってレイヤーさんに撮影後に見せたらかなり喜んでいただけました。

今回もハグしたりもしましたが、その先は無かったです。残念。

ただ、お菓子を複数人から貰いました。

結構な手間と費用が掛かっていそうでした。

イラスト通りのコスでした。

名刺を10枚用意しましたが、30分ぐらいで全部渡してしまいました。

LINEやらTwitterやらのアカウントを聞かれたりもしました。

韓国ではカカオトークがメジャーなので、アカウントがあった方がいいのかなあ。

天気は良かったですが、盛り上がりは予想より下回っていました。

12月のクリスマス合わせではSETECで3日開催らしいので、そちらはものすごいでしょうね。

KINTEXは規模が大きいのですが会場を使いこなせていないですね。

コスプレイヤー的には高速道下が使えるSETECの方が良さそうでした。

エトセトラ

34500ウォンだったかな?開通まで1時間かかります。モバイルルータの方が安いのですが帰国日に余裕が無いので返却不要のプリペイドSIMにしました。30日有効なので長期滞在には良いと思います。ヨンサンのET LAND地下にあります。どことなくマルツ電波に似ています。サンリオの世界戦略リルリルフェアリルもかわいいけど、右上が気になる。けものフレンズをやってました。吹き替えや字幕差し替えのローカライズ済。7禁なので小学生未満は親と一緒に見ましょう。