韓国旅行記38

現地の風土に合っていますね

2019/3/16-17に韓国へ行ってきました。

時節柄韓国旅行はもうたくさんなのですが、何とか1泊2日出来る関空発テグ行きのチケットが土日往復17,000円位で出たのと、コミックワールド テグの開催日に合ったので再度訪問することにしました。

トンテグ駅のシクタンでラミョンの値段を聞くと5000ウォンだそうで、昔食ったのは3500ウォン位だったような気がするなあとインフレ進行に驚愕しました。

ちなみに他の客が食べているのを見たらケラン抜きのようでした。

エアプサンでテグへ

行きは関空で窓口チェックイン、帰りは自動チェックイン機です。

日本語表示ですし、誰でも使えると思います。

さすがはIT先進国ですね。

機内食原則有償になったそうですが、オレンジジュースか水は出ました。
関空から1時間ちょっとですしね。

今回決めたのは、3月は臨時便が出て1日2往復あり、行きは14:30には現地へ、帰りは関空17:30時頃着で何とか1泊2日で現地24時間滞在できそうで、かつ自宅にあまり遅くならずに戻れそうだったからです。

事前に自動チェックイン機の存在を知っていたら、特に日曜は朝空港に行ってチェックインだけ済ませてから観光に出ると、設備の開く10時から14時ぐらいまでは過ごせたかなと思います。

今後このような時刻で飛ぶかは分からないのですが。

今は韓国から日本へ買い物ツアーという人が多いので、大概の便が現地午前発、日本午後発ばかりです。

岡山空港からインチョンまでは何とか毎日運航がありますが、日本を昼前離陸、現地を早朝に離陸なので2泊3日無いと何も出来ないです。

特に帰りはソウル市街地からインチョン空港まで90分はかかるので、朝は4時ごろ出ないと間に合わないですし。

コミックワールドテグ10

2年ぶりのテグです。

前回行った時は土曜1日という謎な日程でしたが、今回は1ホールだけの開催とはいえ土日の2日間です。

入場券と再入場スタンプです。

値上げして1日6000ウォンでした。

3/16(土)
3/17(日)

土曜が青、日曜が赤です。

土曜がBLで日曜がえろという訳では無く、両日とも健全です。

EXCOはテグの北部にあります。
テグ空港から4km程度しか離れていないので、迷わずタクシーで直行しました。
20分程度で着きます。
帰りもタクシーで空港まで行きました。
大体6000ウォンです。
バスが1400ウォンなので4倍位掛かりますが、テグを代表するコンベンションセンターの割に直行バスは無く、当然地下鉄も走っていません。
もっともテグ空港もバスかタクシー以外の手段が無いので旅行者には厳しいですが。
現地到着は15時位で、16時にはイベント終了だったので1時間しか楽しめなかったですが間に合わないよりはましでした。
なお両日とも併催イベントは全く無く、会場内は開場直前を除いて閑散としていたのでレイヤーさんの写真を撮るには良かったかも知れませんが、屋外で撮る方がきれいに決まるでしょう。

土曜のみ痛車が3台、痛自転車が1台いました。
地味な痛車から痛自転車が出てきたので、オーナーはおそらく車より自転車が良いのでしょう。
日曜は朝から停車している車が多かったせいか見当たらなかったです。

今回は2日ともステージイベントがありました。
レイヤーさんが参加できるイベントがあったようですが、土曜日はあっという間に終わってしまって不明、日曜は15時から開始と言うことでこちらが会場を後にしたあとなので分かりませんでした。
前回はフードコートからサークルスペースが見えたのですが、今回は一番道路沿いの3ホールだけだったので、フードコートの真下で見えませんでした。
スペース自体は普通の韓国のイベントらしく山の様なディスプレーに穴が空いていて取引という体裁です。
99%ファンシ(グッズ)で同人誌を見つけるのは至難の業です。

せっかく同人誌即売会に来たので、探しに探してはたらく細胞の本を買いました。
中がちゃんとハングルなので良かったです。
大手なのか、同じ本を複数のサークルで頒布していました。
前回は一応4月でしたが、今回は3月中旬で朝は気温が数度で、外にはあまり人がいませんでした。
天気は2日とも良かったのですが。

レイヤーさん、私と一緒になって日本人になりましょう!

連絡待ってます。

お誘いがあれば必ず行きますよ!

今回もミラーレス一眼を持って行ってレイヤーさんに撮影後に見せたらかなり喜んでいただけました。

ハグしたりもしましたが、その先は無かったです。残念。

名刺を10枚用意して行きましたが、無事全部渡せました。

会場内にコンビニのGS25があるのですが、さすがに開催中はものすごい客数でした。

前回はカップしゃないカップ麺(トッポギ風)とかおもしろいものを売っていましたが、今回は無かったです。

目の前のホテルインターブルグにあったWith meはemart24に看板が書き換わっていました。

改名したんでしょうかね。

サムスンの傍系のシンセゲ百貨店の系列らしいです。

ちなみにテグは三星商会発祥の地です。

おそらく次回は来年でしょうが、今回のようなあたりの飛行機便や土日開催が踏襲されると良いのですが。

EXCOをさらに北に歩いて行くと寝具の店だらけとか家電品だらけの店の集合体があります。
中にはおそらく電子部品屋の集合、秋葉原のラジオセンターみたいな所もあります。
もっとも土曜夕方はほぼ全店営業終了で、LED照明だけが見えるのが残念でした。

泊まったホテルはトンテグ駅北側のラブホ街にあるオサレな?!モーテルでした。
右奥に小さくシンセゲ百貨店が見えると思います。
駐車場装備でまさにあれ、1人で泊まる場所じゃないですね。
いや、目の前はGS24があるし、24時間営業のスーパーマーケットがあったりと全然困らないんですが。
当然衛生用品や薬効のあるらしいローションも装備でしたが実証実験は出来ませんでした。
なお、マッサージ20万ウォンという広告がありましたが、スペシャルサービスがあるんでしょうかね。
現金をそんなに持っていないのでこれまた体験出来ずでした。
バスには2回乗りましたが、ぼろぼろの車体でも無料Wi-Fi装備なんです。
さすがはIT先進国ですね。
速度も速かったです。

エトセトラ

西門市場地下鉄駅構内に駐輪場1000ウォンぶどうマッコリ1800ウォンだけど、750ccありますユルム茶500ウォンSPARK UP!メッコール1200ウォンプルコギホットドッグ5900ウォンだったらしいレイヤーさんから貰ったキャンディは無料、思い出はプライスレス