韓国旅行記39

日本大好き韓国人

2019/11/9-10に韓国へ行ってきました。

大韓航空のマイル期限切れやせっかく取ったステータス切れが11月末に迫っていたので元を取るためです。

ヨンサン駅のシクタンでラミョンの値段を聞くと6500ウォンだそうで、すごすぎ。


コリアンエアーでインチョン空港第二ターミナルへ

2年前の秋にエリート会員になったのですが、その後大韓航空には全然乗ってないのでメリットを生かせていませんでした。

切れる前にいろいろやっておく必要があります。

幸い11/9-10にコミックワールドソウルがaT Centerで開催なので合わせました。

大韓に乗らなくなったのは理由があって、岡山空港のダイヤがナイトステイ廃止で非常に使いにくくなったからです。

何しろ朝7時台にインチョン空港発ですから。

さらに悪いことに11/19から毎日飛んでいたのが週4便へ減便が決まっています。

ジンエアーとかに路線移管してLCC化した方が良いと思います。

羽田に飛ぶのと大差無い飛行時間ですし。

また、更にソウルから遠い場所になった第二ターミナルに移転したのも大きいです。

1-2タミ間の移動はバスで15分程度掛かります。

行きはeチケットにしてみましたが、少なくとも岡山空港では無意味でした。

現地の人は皆スマホのアプリにバーコードを表示させていましたが。

帰りは普通に自動チェックイン機にしました。

空港のせいでは無いですが、岡山空港もインチョン空港も全身スキャナを導入で、グアムやサイパンでよくあったへその横の出っ張りを指摘されて超萎え。

ストマの現物を見せるように要求されました!

1タミの北側に作られた2タミはコンパクトできれいなのですが、いかんせん回りが1タミ前提で作られているので移動が大変です。
スカイチーム関係が全部2タミで、スターアライアンスやLCCは1タミのままなので、現状は大韓航空を避けるのがいろいろ便利です。
バスは空港外に一度出て周りを大回りするので距離の割に時間が損です。
板付空港のように敷地内を大胆に突っ切れれば良いのですが。
空港鉄道の駅はありますが、それを使うと当然1駅分有料です。

28,000マイルたまっていて往復航空券は無理でも27,000マイルのホテル1泊は取れるので思い切ってグランドハイアットインチョンを取りました。
空港からシャトルバスが出ていますが2タミからだと20分は掛かります。
持ち運ぶ荷物を減らしたかったのであえて乗ってみました。
30分ヘッドでの運航で外すとアウトですが、行きは数分待ったら来たのでラッキーでした。
1F出て左端で結構歩きます。

立派な建物です。
イーストタワーとウエストタワーの2棟あって、部屋は古い方のイーストタワーでした。


9階の広くてきれいな部屋でした。
夜にFT8で1時間ほどCQを出してみましたが、ボウズでした。
受信も30mで日本の局が1局見えただけでした。
もっとも、この部屋は窓が開かないのでビニールテープで導線を貼り付けてみましたがいまいちでした。
アースはいつもの蛇口接続で、ノイズ自体は少なかったです。


2タミのKALラウンジです。
出国して左、エスカレータを1つ上がった4階です。
2年間で4回入れることになっていましたが、実際に入るのは初めてです。
食べ物は焼き飯や酢豚に似た何か、個装されたバナナ、ビールサーバーとかありました。
当然辛ラーメンもあります。
辛くないのも置いていましたが。
腹は膨れると思います。


空港鉄道や地下鉄2号線ホンデイック駅8番出口を出てまっすぐ、右手にユニクロが入っているY'z Park7階にあるアニメイトへ行ってみました。
旗艦店らしいですが、台北西門の旗艦店とは比べ物にならないほど小規模で、日本製そのままで売っていました。
翻訳版はそこそこありましたが、現地の作家は無いようでした。
BL本は専用コーナーがありました。
同じフロアにはタミヤ模型のアンテナショップ的なものもありました。
ミニ四駆が流行っているのでしょうか。


ヨンサン駅6階I'Park MALLにはガンダムベースが移転していました。
店自体は昔から別の場所にありました。
また、タミヤ模型はこちらにも出店していました。
店の規模はこちらの方が広いです。
アニメイトのWebにはこちらにも店舗があるように書かれていましたが、店内の案内を検索しても出てこなかったので撤退したようです。

2年間の空白の間に地下鉄の路線がものすごく増えていて追い付きません。

また、コミケもびっくりのものすごい混雑で特にホンデイック駅はホームに降りれなかったです。

ホンデイックとヨンサン間は新しい鉄道(実際はキョンギ線の復活)が直結しているので移動は楽です。


コミックワールド ソウル166

2年ぶりのソウルですが、aT Centerは2015年10月以来のようでかなり久しぶりです。

今回は1,2階両方で開催、土日の2日間です。

165回の開催が7月だったようで、ソウルにしては珍しく4か月も間が空いています。

入場券と再入場スタンプです。

1日6000ウォンでした。

11/9(土)

土曜が青でしたが、チケットは赤いですね。

ボケボケですが同じ意匠です。

会場に着いたのが16時前と大変遅く、16:30終了なので実質30分しかおられなかったです。
サークルスペースはご覧の通り主がいないところだらけで残念でした。
日曜もあるので(コミケと違って2日とも同じサークルが参加)名物ののぼりは健在です。
今回ステージイベントが無く(日曜はあったらしい)、コスプレ撮影ブースがありました。
友達同士の撮影には使われていたようですが、1人のレイヤーさんが大量のカメコから順番に撮られるという日本ではよくある光景は見当たらなかったです。
但し終了時間直前なので、一番参加者が多いと思われる13時頃はどうだったかは不明です。
16時ごろの大韓航空機撃墜事件記念碑付近です。
明るいので結構いるように見えますが、更衣室が16:30で閉まるのでみるみる減って行きました。
奥の解体中建物はトイレ跡です。

ボウズでなかったらQSLカードに使いたかったのですが...30分では10枚撮れなかったです。

レイヤーさん、私と一緒になって日本人になりましょう!

連絡待ってます。

お誘いがあれば必ず行きますよ!

今回もミラーレス一眼を持って行ってレイヤーさんに撮影後に見せたらかなり喜んでいただけました。

ハグしたりもしましたが、その先は無かったです。残念。

今回は会場におれる時間が短いのが予想できたので名刺は用意しませんでした。


エトセトラ

インチョンのリニアモーターカー。無料だが20時台で運転終了なのでホテルの帰りには使えなかった。ドクペ高い。アニメイト前のガチャはハングル化されている。500ウォン2枚。ミニ四駆の大会があったらしい。富士通はバッテリーのサプライヤー。寒いときはユルム茶300ウォン。ヨンサンから北の端ムンサンまでの複線電化が完成して直通運転。これでヨンサンホンデイック間が乗り換え無し。空港1タミからハイアット迄のバス最終便が目の前で走り去ったので、隣のパラダイスシティ行きへ乗車。ここは統合型IR、要はカジノとホテルが一体化しています。アマチュア無線をしなかったらスロット回しに入ったかも。荷物自動預け機。羽田2タミにあるのとほぼ同じ。入口と機械とパスポートと搭乗券を2回づつチェックされて面倒なだけかも。韓国は地上波で4Kやっています。これって韓国版アイカツ!みたいなのというやつなのかな。韓国ではSNSといえばカカオトークです。LINEは会社はともかく開発は日本製。


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system