PAS-2 Cの受信


Kuバンドはアンテナが小型でも受信できるのがメリットですが、どうしても狭い地域向けになってしまうためにダイナミックさに欠けます。

歴史の長いCバンド受信が海外衛星テレビのもっともおいしい部分です。

Cバンドはアンテナがどうしても大きくなってしまうデメリットがありますが、降雨障害を比較的受けにくいために国際通信には向いています。

どのような放送内容なのか紹介したいと思います。


ASIASAT-2/3Sがチャンネルも多いのでそれなりに楽しめますが、今回はPAS-2のCバンドで受信できた局を紹介します。(2001/4/22)

アンテナは1.5mセンターフィード、電圧切り替え式LNBF、DMT-1000で受信しました。

手前の45cmディッシュは五星衛視受信用にASIASAT-3Sに向いています。

ややアンテナが小さいようで、すべての局を安定受信することは出来ませんでした。

水平波スペクトル

垂直波スペクトル

この衛星はアメリカの企業が所有しています。

アメリカ西海岸から東アジアへ直接アップリンク出来るため、アジア、ヨーロッパ、アメリカ等雑多な国の局が出ています。

あきらかな素材転送は除いています。また、あくまでも受信日当日に絵になった局のみです。

中国大陸 CCTV-3,4,9

台湾 TVBS

TVBSは親日なので、日本のアイドルグループの番組もあります(2001/10/8)

Jな人が見たがるらしいJohnny's Power(ジャニーズパワー)の番組宣伝

韓国 MBC,KBS

オーストラリア

アメリカ California Bouquet


海外衛星テレビに戻る

inserted by FC2 system