PAS-4 Kuの受信


今日2003/3/20は地下鉄サリン事件から丁度8年です。

さぞかし特別番組が多いだろうと思ったら、別の事件で地上波は一色です。

アメリカさん、化学兵器テロに引っ掛けた訳じゃないのですよね?

西の端、72度のPAS-4 Kuに日本のテレビ局のSNGが出ているそうです。

150cmプライムフォーカスディッシュにC/Kuデュアルホーンをつけて11.3GHz LNBで受けてみました。

仰角が低いことが予想されますが、LMI-1やPAS-10の経験から無事捉えることが出来ました。

とりあえず、水平偏波だけ日本で受信できるようです


やたら強いNHK

ほとんど 左側のカラーバーなNTV

2波使ってアグレッシブ、しかしおちゃめなTBS

フジテレビは空き時間にイラク国営テレビを送信中 例のカラーバーも時折見れます


結果は日本のSNGばっかりみたいです。

NHK,NTV,TBS,FUJI TVの4局を確認しました。

テレビ朝日とテレビ東京はどうしているんでしょうね。


海外衛星テレビに戻る

inserted by FC2 system