サイパン旅行記4

パトカーが!警官が弁当を買いに来たんだけど

2011/6/24-27にサイパンへ行ってきました。

今回は私を含め4人です。

目的はムセンですよ。

全員Amateur Extra Class所持です。

日本との時差は1時間で、日本の15:00が現地の16:00です。

記事中の時間は特記が無ければ現地(日本あるいはサイパン)時間です。


アマチュア無線

現地で運用してきたので、まずはアマチュア無線的な結果を紹介しましょう。

興味の無い方はを見てください。

交信結果です。

SSB

BAND 合計
14 4
18 1
21 127
24 7
50 1
合計 140

PSK31

BAND 合計
10 1
14 26
18 42
21 10
合計 79

RTTY

BAND 合計
18 16
合計 16

MIX

BAND 合計
10 1
14 30
18 59
21 137
24 7
50 1
合計 235

今回は国外での運用なので日本はDXになります。

DXはイタリア、ロシア、ハワイ等出来ました。

残念ながら7MHz以下と28MHz以上が1局も出来なかったです。

50MHzの1局はVR2なので日本とのQSOは出来なかったです。


今回もHIMAWARI HOTELのアマチュア無線付きルームを使いました。

ツアーではなく必ず受付ページから直接申し込んで「アマチュア無線をしたい」旨を伝えて下さい。

当然ですがアメリカ合衆国領ですので、現地で運用できる免許が必要です。

詳しくは受付ページに説明があります。

くれぐれもFCCのモニタリングサービスのお世話にならないようお願いします。

以下は私が行ったときの設備です。

今後変更がある場合もあります。

いつも通りですね。

このような感じでセットアップしました。
今回もリニアアンプは使いませんでした。

アメリカなのでこういう周波数もアマチュアバンドです。

現地のレピータ周波数です。

こういう怪しいハンディ機でもあちらでは合法です。
VX-3とは似ても似つかないので大丈夫ですね。
ちなみにオフバンド送信もできてしまいますが、あちらではオフバンドで実際に送信しなければお咎めは無いです。

Weather Alartです。
常時天気予報が流れています。

アンテナ以外の違いは何でしょう。
STANDARDとYAESUです。

少なくとも貼ってあるものは全然違いますね。

アメリカでのAPRSは144.39MHzです。

いかにも南国な位置です。
グリッドロケータが表示できたら良いのですが。
ケンウッドは出来るんですけど。

せっかくなのでIGATEを上げてみました。
サイパン初?


一応残ったので良しとします。

21MHzが爆発ですね。

18MHzもデジタルモードでスポットされました。

あまり出る局がいないようです。


関空まで、から

6/24 5:00頃家を出て、11:00関西空港発のコンチネンタル機でサイパンまで行きます。

いつも通り新幹線のぞみ+はるかのつもりできっぷを買いました。
実は今回は岡山グアム便を使う予定が欠航になってしまい、関空へ振替になったのです。
領収書は補償金をせしめるための確証です。
出るかなあ。

充電しまくりです。
当然ですね。
IDEOSとCedarを持って行きましたが、HIMAWARI HOTEL近くのドコモショップが閉店していてプリペイドSIMを買えず活用できませんでした。
しょぼ〜ん。
行きはのぞみとはるかに乗れました。
問題無いかに思えました。
帰りは関空に着いたのが10:00前で、10:16のはるかに乗り遅れてしまいました!
仕方なく日根野まで快速で出てくろしおの普通席です。
車内は古い〜。
いえ、最初から乗るつもりなら嫌いじゃないんですよ。
関空日根野までの特急料金を損しましたよ。
その代りさくらたんに乗れてはぁはぁ。
JR九州車でした。
乗り鉄的には全部違う特急であたりともいえるし、お金の面では損ともいえるなあ。

サイパンへ

関空からコンチに乗るのは初めてかな。
ユナイテッドと統合なので最初で最後かも。
今回はグアム経由なので搭乗券が2枚あります。
右側はコンチのロゴ「だけ」に変更できるらしいです。
ジェットスターさんかわいそう。
$1札で1本買える自動販売機です。
円高の時にはメリットかも。
せっかくなのでjでジンジャーエールを買ってみました。
席はシートピッチは狭いです。
テレビは上から降りてくるのがあります。
オーディオサービスはありました。
イヤホンはプレゼントでしたがロゴが無く、かなり安っぽいものでした。
機内食です。
アメリカらしいなあ。
食事のときはコーヒーを、その後ドリンクだけでオレンジジュースにしてみました。
敷いてくれたのはドリンクだけの時です。
グアム空港ではトランジットでも入国審査があります。
これがまたものすごい人の数でかなり待たされました。
かなり厳密にやっていましたよ。
ESTAを取っていると基本的にはパスポートだけなのですが、旅行目的やホテルの名前を聞かれました。
なお、サイパンでは税関申告だけだったのでグアムの入管が審査を兼ねているのでしょう。
空港は端から端まで歩かされて大変でした。
15番スポットがどこかもはっきりせずで。
結論は、中央の白いパーティションが一か所だけ空いていて、そこから入るのでした。
40人乗りのかわいいプロペラ機です。
席は2x2です。
前のドアは開いていませんが、荷物室だったようです。
初めてサイパンに来たときは操縦席が丸見えでしたが、機材が違うのでしょうね。
離陸直前まで右側のペラが回らず怖かったです。
ミネラルウォーターだけでした。
機内で配ったのですが、入れるビニール袋を省くためでしょうか。
帰りも同じです。
は〜るばる来たぜ彩帆〜。
南国に来たらルートビアですよ!
コカコーラブランドのようです。
ここからは帰りです。
サイパン空港の深夜2:30頃ですが人大杉です。
日経エアラインのカウンタはなく、コンチ、デルタ、四川航空だけでした。
ボーディングパスです。
帰りも2枚です。
出国は手荷物検査だけですが、噂の全身スキャナとご対面でした。
頭の上に掌をねこみみのように載せてスキャンさせられます。
私は当然ストマに引っかかってチェックされましたよ。
しょぼ〜ん。
もっとも想定内です。
ストマの表面を紙ですいて機械で分析していました。
説明不要。
スパムむすびが$5だって。
グアム空港は立派でした。
吸わないので1分もおられないですが。
深夜も大盛況です。
日が出た頃に出発です。
機内食です。
チャーハンとタマゴが選べましたが、前者にしました。
オレンジジュースです。
食後はコーヒーです。

HIMAWARI HOTEL

4階の展望風呂に入ったことがなかったので挑戦です。
これは良かったです。
お湯は塩分が入っていません。
部屋のシャワーに天候のある方はお勧めです。
全身浸かれます。

姉妹の神隠し事件です。
島内至る所に張り紙やバナーがありました。
めったにないのだそうです。

隣を買い取って増築工事中でした。
フロントがちょっと移動していました。


エトセトラ



海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system