サイパン旅行記6

スーサイドクリフから日本方面を望む

2012/1/11-14にサイパンへ行ってきました。

家を出発直前に前回一緒にサイパンに行った人の訃報を受けました。

だめじゃないですか、先に逝っては。

西明石駅付近で合掌。

もちろん中止はしません。

親族が亡くなった訳では無いですし、私が自分の楽しみのために行くのですから。

今回も目的はムセンですよ。

日本との時差は1時間で、日本の15:00が現地の16:00です。

記事中の時間は特記が無ければ現地(日本あるいはサイパン)時間です。


アマチュア無線

現地で運用してきたので、まずはアマチュア無線的な結果を紹介しましょう。

興味の無い方はを見てください。

交信結果です。

SSB

BAND 合計
14 2
18 45
21 6
24 4
28 25
合計 82

CW

BAND 合計
3.5 1
7 25
10 8
14 23
18 16
21 10
24 40
28 4
合計 127

PSK31

BAND 合計
21 23
24 25
28 9
合計 57

RTTY

BAND 合計
7 6
10 2
合計 8

FM

BAND 合計
28 15
合計 15

MIX

BAND 合計
3.5 1
7 31
10 10
14 25
18 61
21 39
24 69
28 53
合計 289

今回は国外での運用なので日本はDXになります。

DXは7MHzでフィンランドが出目で、イギリス、イタリア、ロシア、アメリカ等出来ました。

日本人が中の人のニュージーランド、パラオ、台湾は日本語でQSOしました。

3.5MHzが出来たのが嬉しいです。

今回SSNが高かったようでハイバンドが良好でした。

CWを初運用しました。

局数的には半分弱がCWになります。

もうね、今まで電信級を貰ってからのQSO数以上やった感じで、もうおなかいっぱいですw

下手すぎてごめんなさいごめんなさい。

一発で取れなくてごめんなさいごめんなさい。

DXクラスタにJA WALLと書かれてごめんなさいごめんなさい。

SLOW:RBN計測でたった14wpmでごめんなさいごめんなさい。


今回はHIMAWARI HOTELに団体が入ったようで空室無しでした。

正確には12日までは部屋があって13日が無いそうで、1日だけいても仕方ないので断念しました。

断られた=渡航断念したことは過去に何度かあります。

航空券の手配をしてしまったのでキャンセルも考えましたが、せっかくなので初サイパン以来の機材持ち込みに挑戦です。

カノアリゾートサイパンを手配しました。

実は初回と同じ元サイパングランドなんですね。

要は経営譲渡されて名前が変わりました。

インテリアはこんな感じです。

初回のサイパンや毎回の父島で活躍してくれるIC-7000に自作のヘッドセット&Keypad、パソコン用ヘッドセットです。

内蔵ボイスメモリやCWキーヤは大活躍でした。

ハンディ機はTH-F7です。

ローカルのAM/FMラジオのワッチ程度にしか使えなかったです。

今回はアンテナがフィリピン海向けでV/UHFの飛びが期待できないのでAPRSは考えなかったです。

電源はさすがに初回に持っていたアルインコのは大きいので、MFJ-4125にしました。

父島に持って行ったのと同じです。

軽くて小さいのでFBですが、クーリングファンがうるさいです。

なるべくケーブルを伸ばして机の左側(窓とは反対)に離して置きました。

ファンの音はヘッドホンをしたらほぼ気にならなくなります。

今買うならPowerwerxSS-30DVがもっと小さくてPowerPoles対応なので良いでしょうね。

当然痛いラッピングはデフォルトです。

キーは韓国行きでも活躍しているどこでもパドルminiです。

幸い本館一番上の5階の部屋が取れました。

初回とほぼ同様のアンテナ設営です。

初回はまっすぐ水平に取り付けましたが、今回は一番上なので斜め上にして屋根の上に少しでもエレメントが出るよう配置しました。

釣竿は5mです。

写真手前側が西(フィリピン海)で、日本は北西にあります。

厳密には建物が邪魔をしています。

お金のある方は10階建ての新館にすると一番北にあるので比較的日本向けには建物の影響は少ないでしょう。

部屋から見たベランダの様子です。

部屋の左に机があります。

本当は右側に建物がありそれを避けるために竿もAH-4も左側に設置したかったですが、扉が右側しか動かないのでやむなく右側に設置しています。

エレメントの配置はΛ型ですね。

ベランダ右側の拡大図です。

AH-4で3.5-50MHzまで問題無くチューニングが取れています。

ラジアルは3方向で、別にワニ口クリップをつけた10cm程度の線を用意してベランダへ直結しています。

ホット側はビニールテープでベランダと電気的に接触しないようにしています。

ベランダ左側です。

釣竿の先を下に落としてひもで受け止めています。

厳密には風が吹くと揺れてしまいますが、SWRの変動は許容できる範囲でしたし、再チューンを取れば問題無いです。

残念なことに撤収時に釣竿を折ってしまいました。

しょぼ〜ん。

まあ、初回に持ってきたのと同じ、要は6年物ですからね。

出来れば2本用意して屋根の上に出る部分を長く出来たら良かったのですが。


関空まで、から

1/11 午前中は病院で診察を受けて13:00頃家を出て、途中日本橋のメイド喫茶で故人を偲ぶ会話をしてから19:20頃に関空に着きました。

大阪駅まで全部普通列車で行きましたよ。
赤穂線経由にしたのもマニアックかも。
道中訃報の対応に追われてあっという間でした。

新快速に乗り継ぎの姫路駅で名物のえきそばを。
ヨドバシカメラでも寄ろうかと思って意図的に大阪駅にしたのですが、気分が乗らず。
980円でなんば経由地下鉄南海連絡の企画切符があるのを知っていたので券売機で買って乗りました。
なんばは今宮神社えべっさんの残り福ですね。
日本橋のメルカフェで故人を偲ぶ会話を。
生前は良く来ていたようです。
忍者特急ラピートには特急券が無いので乗れず、
関空急行になります。
途中扉が全開で寒ーい。
関空に着いてすぐ女性の悲鳴が。
そして激震!
韓流ユニットのビッグバンが来日だったらしいです。
すごいもんだ。

サイパンへ

さすがにアシアナは4回目なので格別の感慨は無いです。
21:40離陸でした。
席は通路側で、深夜便なのでトイレに行きやすくて好ましいです。
時間があるのでカードラウンジでPCと携帯電話の充電です。
21:50出発です。
21:35搭乗開始になりました。
客は結構いました。
殆ど団体みたいですが。
バブル時代並みに戻ってくれると嬉しいんですけどね。
さかなとすきやき、ということなので後者をチョイス。
まあまあ許せるかな。
アシアナ航空はマッコリを積んでいるのでオーダー。
240cc程度のようです。
韓国産なので味はそのものでした。
サイパン空港は何事もなく入国できました。
しかし、タクシーでホテルに向かうと...料金メータが動いていない!
どうも価格交渉しないとだめだったようです。
$25払わされました。
深夜なのでこんなものかとも思いますが...ススペはそんなに離れていないです。
帰りは1/14 1:30頃チェックアウトしてタクシーを呼んでもらいました。
こちらは$20。$5も安いやんけ!
韓国人団体客と思われる集団でチェックインに結構時間がかかりました。
席はエコノミークラス最前列の窓側です。
足元に荷物が置けないわトイレにはいきにくいわで必ずしもよい席でもないです。
足元は広いんですけどね。
外れのアクセスポイントもあるようなのでご注意を。
鍵はかかっていません。
深夜なので当然かな。
搭乗口が1番で出国して右一番端なので、結構歩きます。
エアコンが全然効いていないので搭乗までは出国すぐのDFS付近にいるほうが良いです。
日本時間の4:00頃に機内食です。
おかゆとオムレツの2種類が選べます。
おかゆにしましたが、激マズ!。
醤油がついていましたが、たしかに掛けないと食えないです。
酒類は無かったですが、多分言えばくれるのでしょう。
ほぼ爆睡でした。
帰りははるかに乗ろうと思い特急券を買いましたが、目の前で発車してしまいしょぼ〜ん。
新大阪駅で210円引かれて払い戻しを受けました。
家には10:30頃帰りました。
鞄を開けてびっくり。
今回も預入荷物のTSA検査があったようです。

DOCOMO PACIFIC

ドコモパシフィックのプリペイドSIMを買いました。
レンタカーでミドルロード沿いの大型店に行きました。
ここだけみたいですね。
今回はiPhone4S用にMicroSIMを買います。


こんな感じで。
ちゃんとMicroSIMで、台湾のようなSIMカッターが登場したりはしませんでした。
989-7796ですよ。
8654へUNLIとSMSを送ると3日$8でデータ通信が無制限仕様になりますが、残高が少々無いとだめらしいです。
結局$10のTOP-UPカードでは足りず、$5のカードを追加して何とか使えるようになりました。
店員にやってもらった方が良いです。

$19.95払った後に$5で$25.95の出費で3日使えます。
ローミングよりはまだ安いですね。


8654へUNLI開通の様子です。
吹き出しの文字を送ります。
ちなみにダイヤル*112*#で残高がSMSで来ます。
SIMの有効期限も分かります。


今回は速度チェックをしました。
めっちゃ遅い...。
一応EDGEなんですけどね。
衛星回線なのか遅延が秒単位なのが厳しいです。
Twitterは文字のみはともかく画像付きはほぼ失敗しました。
 

APNの設定です。
はっきりいって何も無いですが、internetに変更なんですね。





iPhoneのGoogle Mapです。
不完全ながらも日本語化されています。


エトセトラ

天気は概して良かったです。

雨には当たりませんでした。


今回もスクーターを借りましたが、ガソリンスタンドに入ったことが無かったので挑戦しました。フルサービスですけど。


サイパンの南の端です。
短波と思われる送信アンテナがあります。
もしかしてかつてのKYOI?
守衛がありますが建物に関する看板は無く、政府施設っぽい重防対象の雰囲気が。
その昔北の方にあったFEBCの送信所は看板もあって分かりやすかったのですが。


今回も歴史博物館には入れず残念。


エアガンですので念のため


EBISUYAが潰れたという話は聞いていましたが、同じ場所にOKADAYAが出来たようです。
12日朝に買いに行きました。
品ぞろえはEBISUYAに一歩譲りますが、朝7:00から開店しているのはありがたいです。
ただ、13日の日曜日は閉店していました。
すぐそばにジョーテンショッピングセンターがあるので困らないと言えばそうですが、こちらも19:00には閉まっているので朝ごはんの調達にはご注意を。
そういう訳で13日朝はホテルの売店で買ったカップめんでしたよ。
ススペの日曜は概して休みが多いので、DFSの送迎バスでガラパンに行った方が良いでしょうね。
ホテル発毎時0分、DFS発毎時30分です。
夕方は有料のシャトルバスもありますが、だれも乗って無かったです。
使うのはツアーで無料クーポンを貰っている人だけでは無いでしょうか。


 


海外旅行記へ戻る

inserted by FC2 system